2022年9月8日木曜日

今日はタコライス

「ピーターパン」の
 ジャーマンポテトウインナー \260 1/2個
 きのこのキッシュ \270 1/2個
 もっちりきのこシチュー \250 1/2個
 焼き栗ラウンド 1切れ
ヤクルト1000
アイスカフェオレ
気に入りパン屋さん「ピーターパン」で開催中の「おいしい秋みーつけたビンゴ」。
 
昨日買い物に行ってみれば、「ビンゴ対象商品」のポップ札が各品に掲げられていて、これはわかりやすいなあと思いながらあれこれ買ってきてみた。
 
今回買ったのは、ビンゴ関係なしに普段でも買っただろう品々……だけど、リストにはあんぱん系がいくつかや"れんこんおやき"といった品もあるから、これはタイミングみて買うか……と思いつつ。
 
なんだかんだコンプリート欲が刺激されてしまうので、頑張ってしまうのだろうなと思う。お店の思うつぼ。
 
きのこシチューは、もっちり生地の品で、残り2つはふっくら系。毎年楽しみにしている焼き栗ラウンドは、今年も変わらぬ美味しさだった。
 
まあまあお手頃価格のパンたちなのに、ウインナーパンのウインナーがしっかりちゃんと美味しいのもお気に入り。
 
今日は木曜、幸い数日続いていた手首の痛みもほぼ完治で、思うさま踊ってきた。
 
痛む腱の場所が違うからそうじゃないとは思ってたけど、腱鞘炎でも無かったようで、本当に何より。
タコライス
ビール(Corona)
で、今日の夕飯はタコライス。
 
元々、先日の土曜の夕飯に息子が「ジム行くなら作っておいてあげるよー」なんて調子の良いことを言っていたのに急遽外出してしまったものだから浮いていた献立。
 
既にトマトやアボカド、シュレッドチーズなどは買ってしまっていたので、決行することにした。
 
タコミートと、レタス、トマト、シュレッドチーズ、そして香菜に、今回はアボカドも。
 
最近、八百屋さん?農家さん?のtweetのリツイートを見て知った、「アボカドはヘタつきを選べ(そうすると中が黒ずんでいないものが買える)」というのを実践してみたら、食べ頃のねっとり甘い、でも全く傷んではいないアボカドを買うことができた。
 
私は米飯は極力少なめにしておいて、代わりにアボカドは多めに食べた(盛って写真を撮った後、結局3倍量くらい乗せた。というかほぼ1玉私が食べた)。
 
もしかしてこの人、マッケンチーズよりたらこスパゲティよりタコライスが好きなんじゃないかしらというレベルでこれが好物な息子は、具材も多けりゃ米まで多いという感じで、見るだけで胸焼けしそうな量のタコライスを2杯食べ、そしてだんなもおかわりし、600gくらいあったはずのタコミートは全て綺麗に消え去ったのだった。
 
タコライス(というかタコス系)は、外で食べると異様に値が張る印象がある。
 
自炊だったら多分1人500円しない程度で(しかも山盛りサイズのを)食べられるから、(使っているスパイスなどの凝りようなどはともかくとして)最高に自炊向けの献立だと思う。
 
かくして600gのタコミートはもとより、3合炊いた米もほぼ空っぽに……(私、0.3合くらいしか食べてないのにだ……)。