2022年9月21日水曜日

豚トロ炒め!

「クリームパイのあさの」の
 ブリュレクリームパイ バニラ
ミルクティー
ららぽーとTOKYO-BAYの「ロピア」近くの屋内広場では時々ミニ物産展的なものとかスイーツのポップアップショップなどが出るのだけれど、昨日出ていたのは「クリームパイのあさの」というお店の"ブリュレクリームパイ"なる品。
 
売り場脇には巨大な箱形冷凍庫がいくつも並んでいて、いかにも冷凍品を解凍して売ってますという体だったのだけど、「さくさくトロトロ究極の黄金比」なんて煽り文句つきで並んでいた品は割と美味しそうに見えたのだった。
 
で、チョコとかアーモンドとかストロベリーとか、各種あったフレーバーから基本のものをとバニラ味のを買ってきて。
 
だんな出張中につき一人での朝ご飯、ミルクティー用意していただいた。
 
"ブリュレ"の名の通り、焦がした砂糖の層が上にあって、円形のパイ生地の中にクリーム……なのだけど、言うほどさくさくでもトロトロでもなくて、まあ、普通……?みたいな。
 
これで1個300円半ばくらいの値段だったから、これだったらコンビニスイーツの方が値段と味のバランスはずっと良いかもなんて思ってしまった。
 
店名ググッても公式サイトは出なかったのだけど、どうやら大阪の「わらび屋本舗」というお店が展開している催事専門スイーツ店なのであるらしく。
 
何がというわけではないけれど、「ああーなるほどー……」なんて思ってしまった。割と地雷なお店だった……のかも?
スティックきゅうり w/マヨネーズ
フルーツサラダ(スーパー惣菜)
豚トロともやしの"ほりにし"炒め
豆腐の赤だし(インスタント)
羽釜御飯
チューハイ(サントリー BAR Pomum 桃と紅茶)
今日も息子と2人の夕御飯。
 
時々食べたくなる豚トロ(豚の首肉)を買ってきてあって、もやしと一緒に炒めてみようと思っていた。
 
シンプル塩味にする予定だったところ、たまたま「ロピア」で「ほりにし」を買えてしまったので、早速そのスパイスを使ってみることに。
 
すごくバズッている、アウトドアショップが出したこのスパイス、「奇跡の万能スパイス「ほりにし」の活用レシピ!BBQや料理好きの大本命」なんて記事になるくらいには(あとつい最近テレビ番組でも紹介されていた)有名で。味見してみた感じだと、宮崎のマキシマムに似た方向の、スパイシーな旨味調味料という感じ?確かに万能感はある。
 
"塩や醤油をベースに、ガーリック、黒胡椒、コリアンダー、チキン調味料などなど"が使われているそうで、更にパウダー状にしたミルポア(玉ねぎ、にんにく、にんじん、セロリなどの香味野菜を炒め、ワインで煮込んだもの)も入っているとか。
 
最後の隠し味は会社のある和歌山県にもちなんでの陳皮なのだそうで、なるほど、ふわりと爽やかな感じもするのはそれなのかなと思いつつ、このスパイスをばさばさ振りながら、スナップえんどうも加えた豚もやし炒めを完成させた。ほんの少しだけ、醤油もひと垂らしして。
 
で、てっきり、"フルーツ入りのポテトサラダ"だと思ってそのつもりで買ってきた「ロピア」のフルーツサラダが、「缶詰フルーツのホイップクリーム&ヨーグルト和え」だったことに気付いて苦笑い。
 
味見してはじめて「これは夕食の副菜にはなりえないわー」と知って、でもせっかくだから少しだけ食卓に出した。もうこの残りは朝食のパンにでも合わせることにして。
 
お供のチューハイは3種類の最後の1本、「BAR Pomumg」のアルコール度数2%の桃紅茶。
 
なるほど、けっこう甘めで桃風味の紅茶チューハイ。悪くはなかったけど食事向けかと言うといまいちで(果物とかチョコとかチーズとかには合いそうだけど)、"お酒を飲みつけない人用"って、甘くすれば良いってものじゃないと思う……なんて思ったりした。
 
そして、ほりにしスパイスは美味しかったので活用しまくりたいと思う。マヨネーズに混ぜたり、ホットサンドの風味づけに使ったりしても良さそう。あと、朝の目玉焼きとか。