2024年7月23日火曜日

菱田屋レシピの麻婆茄子

※写真はクリックすると大きくなります※
「marond」の
 フォカッチャサンド(チキン&タマゴ) \324
「セイコーマート」の
 HOT CHEF 十勝小倉の粒あんぱん \148
沖縄県産マンゴー
アイスカフェオレ
今日はセコマの粒あんぱん(重量感しっかりで食べ応えあってお値段150円以下。頭おかしい)囓りつつ、しょっぱい系パンは昨日、千葉駅ビルで買ってきた「marond」のフォカッチャサンド。
 
千葉駅構内にはmarond経営のコッペパン屋(あからさま既存店のパクリっぽかった店)があったのだけど、2021年秋に閉店していたのであるらしい。……って、そのくらい千葉駅には来てなかったんだなという感じなのだけど。
 
で、エキナカには、コッペパン屋母体のmarondが食料品街の一角に店舗を構えていて、15種類ほどのパンを売っていたのだった。
 
「照り焼きチキンと玉子サラダ、チーズをサンド」というパンをだんなと半分こ。普通においしい。
 
連日の猛暑の中、もう我慢ならないと午前中のうちにベッドシーツを夏用のニトリのNクールに切り替えて、シーツの下に冷感マットを敷くミッションをこなしておいた。
 
毎年過酷な夏な気がするけど、今年は去年一昨年あたりより更に暑いような気がしていて。
もう35℃くらいの気温では驚かなくなってきた気がする。体温を超えてからが本番だ、という感覚が普通にあるのが、もうおかしい。
茹で枝豆
スティックきゅうり w/マヨネーズ
皮蛋豆腐
麻婆茄子
ビール(銀河鉄道999メーテルのヴァイツエン)
レモンサワー
 
「HIROTA」の
 シュークリーム(瀬戸内レモン)
 シュークリーム(ツインフレッシュ)
アイスカフェオレ
昨日、おいしそうな茄子を見かけて、「明日茄子食べようか」と傍らのだんなに告げたら「麻婆茄子はどうでしょう」と。
 
あー、良いね麻婆茄子作ろうかと、みんな大好き菱田屋さんレシピのを、『プレジデントムック あなたもきっとおかず上手になる』(プレジデント社 2021.12)掲載の内容見ながら作ってみた。
 
茄子は最初に素揚げして(とあったけど、多めの油で炒めることに)。
 
茄子を一度避けてから豚ひき炒めて、火が通ったところで生姜にんにく加えて、甜麺醤、豆板醤(の代わりの香辣脆)でこっくり調味したら、水、醤油、酒、砂糖などを加えて軽く煮込み、最後に茄子合わせて刻みねぎ混ぜたらできあがり……という感じ。
 
いかにも肉がテラッと甘辛く仕上がって、もうこれはいかにもご飯のおかずだなという感じになった。
息子もだんなもうまいうまいと食べていたから、このレシピで正解だったのだと思う。
 
あとは中華繋がりで皮蛋豆腐と、いつもの感じの枝豆やスティックきゅうり。
 
皮蛋豆腐の皮蛋は先日の楽天お買い物マラソンのついで、「台湾の皮蛋が食べたいんだよなあ」と"【送料無料】常温便 台湾ピータン 台湾松花皮蛋 2箱(1箱あたり6個入り)"を買ったのだけど、地元で適当に中国産の皮蛋を買うより数段おいしかったので大満足。
 
色々おいしい夕御飯だった。
 
で、デザートに、一昨日津田沼エキナカの「ザ・ガーデン自由が丘」で買ってきた「HIROTA」のシュークリーム。
 
季節のレモンシュークリームがあったからこれ食べたい!と、だんなの好物ツインフレッシュと共に買ってきた。
 
以前は割と色々なところで買えていたヒロタのシュークリーム、今は「創業100周年の老舗「洋菓子のヒロタ」に2度目の経営危機…債務超過転落と手持ちの現金が1億円を下回る非常事態に」とネットニュースになるほどの業績の悪さで、現在の店舗数はたったの7つしかないのだそうで。
 
歌舞伎座の裏辺りに旗艦店がオープンしたのは昨秋のこと。
一度寄ったことがあるものの、品揃えもパッケージも全然違って見えて、「え、これヒロタなの?本当に?」と違和感が凄まじかった。
 
この、今回買った箱みたいなわかりやすい見た目ののシュークリームを手軽に買えるのがヒロタの良さだったと思うのに、店舗情報の写真を見ても、え、なんかセンス悪くない……?すごく悪くない?とがっかりするばかり。
 
その方向の転換でいけると思ってたの?誰が?とセンスを疑う改悪ぶりで、これはもう、ヒロタのシュークリームを食べられるのも残り長くはないかもしれないなあなどと、不吉なことを考えてしまうのだった。悲しい。