2024年7月28日日曜日

バーキンと銚子丸と

※写真はクリックすると大きくなります※
新小岩「石窯パン工房ぴーぷる」の
  カレーフランク \285 1/2個
戸塚「ぷちらぱん」の
 コーンロール \270 1/2個
東大和「Lazalee」の
 クリームパン \260
ヨーグルト(ヤクルト ソフール)
アイスカフェオレ
昨日は新宿で待ち合わせたついで、駅構内の「BAKERs' Symphony」でお買い物。
 
せっかくだから、色々のお店のを買おうと、だんな用のパン・オ・ショコラは新百合ヶ丘「ブーランジェリー メゾンユキ」、私用のクリームパンは東大和「Lazalee」。
 
半分ずつにしたのは、戸塚「ぷちらぱん」のコーンロール、新小岩「石窯パン工房ぴーぷる」のカレーフランク。
 
一番おいしかったのはカレーフランクだったかな……しっかりカレーでソーセージ自体おいしくて。
 
コーンロールもパン生地自体がおいしかったし、このあたり、値段も手頃で良い感じ。
 
クリームパンは、かなり黄色みの強いタイプで、クリームの量が1.5倍くらいあったらもっともっと幸せだったな……(と、私毎回こんなこと言っている気が)。
 
このパン売り場、愛してやまない「カトランベーカリー」の出店もあるそうで、「クリームパンあったら買い占めて来よう」と思っていたのだけど、残念ながら昨日は取り扱い日ではなかったみたい。残念。
南船橋「バーガーキング」にて
 スモーキーBBQワッパー \640
 ジンジャーエールM \280→\160
昨日遊び歩いていた分、今日は運動せねばという強い気持ちで、ジムの予定は入れているものの、お昼は「バーガーキング」にハンバーガー食べに。
 
ファン歓喜!アメリカで人気上昇中の『ドクターペッパー』が この夏日本全国のバーガーキングで楽しめる!
 
ということで、ガスト系から消えてしまった、だんな大好き"ドクペ"がバーキンで復活なのだそうで、だんなはそれ目当て、私は定番メニュー化したのだという"アメリカン スモーキーチキン"を食べてみたいという欲があったのだけど、向かったお店はなんとフライヤーの故障だそうで、ポテトもチキンも、サイドメニューには対応できませんとのこと。
 
えええ……となってしまいつつも、でもバーキンの口にはなってしまっていたから、ならばと大きめハンバーガーのワッパー食べることにした。
 
BBQの本場アメリカで誕生し、日本初上陸となる“ブルズアイBBQソース”を使用しています。
コク深く、渋みのあるスモーキーなおいしさが特徴の“ブルズアイBBQソース”は、バーガーキング自慢の直火焼きの100%ビーフパティと相性抜群です。
 
さらに、フレッシュなレタス、トマト、オニオンの豊富な野菜に、ピクルスを重ね、トーストしたセサミバンズでサンドしました。
“ブルズアイBBQソース”が直火焼きの100%ビーフパティの旨みを引き立てる本場のおいしさを、ぜひお楽しみください。
 
という"スモーキーBBQワッパー"、バーキンのハンバーガーはこのオプションをつけなきゃの"オールヘビー"(野菜全マシ)をお願いしたらレタスどっさりで玉ねぎどっさりで大変に良い感じ。
 
バーキンのハンバーガーって、炭火の風味がしっかりしていてすごくおいしいと思う。値段はそれなり、2人で食事して2000円したわけだけど。
 
大好きなBBQソース味のハンバーガー、大変よきよきでございました。
南船橋「銚子丸」にて
 劇団セット夏霞 \1200
 南船橋5貫 \990
 くじらニンニクのせにぎり \350
 燻製醤油炙りしめさばにぎり \260
 カマの唐揚げ \360
 手焼き玉子焼き \360
 水なす漬物 \180
 特製プリン \350
 生ビール(中ジョッキ) \650
 日本酒(岩の井 純米大吟醸) \1300
などなど
そして私は一人、BODYPUMP60からのBODYCOMBAT60、新曲もあと3日で終了というところ。
 
コンバットが控えているしとパンプはそれほど無理しない感じ(具体的には普段は22kg設定にしているスクワットを17kgにしておくなど)にしておいて、コンバットも、まだちょっと肩が痛いのでスプロールは自重する方向で、でもあとはおおむね頑張った。
 
夕飯は、だんなの誕生日クーポンがある(500円オフ+誕生日デザート無料)ということで、「すし銚子丸」に。
 
夕飯には若干早い時間だったからそれなりすんなり座れたけれど、食べている間にフロアには待ち客が10人以上も溜まっていた。相変わらずの人気のお店。
 
座ってビールを注文するなり、「こちらいかがですかー」とテーブルまで勧めに来てくれたくじらの握りをいただいて、流れるように「これおいしそう」と劇団セットと南船橋5貫セットを注文して。
 
今の季節の劇団セットは、中トロ・おたぽっぽ(チカ)・ブラックタイガーいくらのせ・煮穴子・極うなぎという組み合わせ、南船橋5貫は、星かれい・キングサーモン・さわら・かつおたたき・白魚軍艦という内容だった。(今日の一番上の写真)
 
ぜんぶすてき。ぜんぶおいしい。
 
そしてこちら、今日特に素晴らしかった"カマの唐揚げ"。
 
多分、ブリあたりのカマじゃないかな。
 
ほっくほくに揚げられていてほのかにスパイス感もあって、これでお値段360円。素晴らしい。
 
これは日本酒というよりビールじゃない?と言いつつも、卓上のお酒は日本酒になっていた。冷やのお酒、千葉の岩の井なのが良い感じ。
 
5貫盛りを2セット貰ってしまったうえにこんなおつまみを複数食べたから、他の握りはそれほど食べられなかったものの、大満足な夕御飯だった。
 
で、最後の誕生日デザートはだんなは当然プリンにしていて、じゃあ私もと一緒にプリン。
 
銚子丸はお寿司のおいしいプリン屋さんだから、これはもう仕方がないのだった。
 
シンプルきわまりない四角いプリン。これがおいしくてねえ。