2024年7月5日金曜日

Jちゃん来たりて

※写真はクリックすると大きくなります※
「ファミリーマートの」
 U.F.O.ぶっ濃い濃厚爆盛焼そばパン \323 1/2個
「KINOKUNIYA」の
 紀ノ国屋のレモンパン \238 1/2個
ヨーグルト(OKオリジナル はちみつヨーグルト)
アイスカフェオレ
Xでこのやりとりがバズってた、「3秒に1個売れた!「日清焼そばU.F.O.」コラボ商品第3弾!」、"U.F.O.ぶっ濃い濃厚爆盛焼そばパン
 
だんなも食べたいと言っていたから、ならばと買ってきてみた。
 
持った瞬間の重量感がもう尋常じゃなくて、「なんだこれー」と笑いながら買ってくることになったわけだけど。
 
で、さすがにこのサイズだからと、息子には1本あげたけど私とだんなは半分こして食べた。いや、すごいなこれ。
 
「日清焼そばU.F.O.」コラボ商品です。通常の焼そばパンの2倍となる量の焼そばを大きなロールパンに挟んだ、満足感たっぷりの爆盛の焼そばパンです。
焼そばには、「日清焼そばU.F.O.」をイメージした「ぶっ濃い濃厚ソース」を使用し、さらに旨さと濃厚さを加えた特製ソースを焼そばの上に後がけしました。
マヨネーズとあおさ粉をトッピングすることでコク深い味わいに仕上げています。
 
とのことで、これ、期待以上においしかった。焼きそばおいしいし、パンもふわんと甘さがあって悪くなく。
 
ファミマのパンは確か大手メーカーのOEMだったはず、とパッケージを見たら、山崎製パンの文字が。なるほど納得の安定感。
 
で、甘いパンは、昨日船橋の角上に行ったついで、併設のKINOKUNIYAでレモンパンを買ってみた。メロンパンのレモン版といった感じのパンで、爽やかな酸味が良い感じ。
 
そして今日、千葉鴨川のふるさと納税返礼品が届いた。
 
以前にも利用しておいしかった、「石渡チキンストアー」の鷄料理セット。
 
  • 鶏モツ煮300g×4袋(真空パック)
  • 鶏焼肉4枚入×2袋(真空パック)
  • ローストチキン2個入×2袋(真空パック)
 
前回と同様、モツ煮が4袋入るこのセットにして、モツ煮2袋と焼肉は冷凍庫に。残りは早めに食べようと、今日早速モツ煮を客人に出すことにした。
バーニャカウダ
生ハムマンゴー
香味野菜の白和え
まぐろとアボカドのXO醤和え
茹でタン w/わさびとか柚子胡椒とか
「石渡チキンストアー」の
 鶏モツ煮
日本酒(長野 尾澤酒造場 19 Trifoglio)
日本酒(栃木 富川酒造店 忠愛 純米吟醸 出羽燦々 うすにごり 生原酒)
 
チョコ菓子いろいろ
泡盛いろいろ
で、今日は日本酒飲み仲間Jちゃんがちょっと久しぶりに遊びに来た。
 
お互い6月中忙しかった、というか、一緒にRP村に参加してた(20日間ばかり)ので、その感想戦とか色々したくて、というのもあって飲もう遊ぼうおしゃべりしよう、と。
 
今日の夕飯は、バーニャカウダだけは確定していて、なんとなくイタリアン繋がりで、おいしい生ハムあるから宮崎県産マンゴー買ってきてマンゴー生ハムも。
 
けど日本酒を飲むのだしと色々考えて、わさびや柚子胡椒でいただく茹でタンとか、白和えとかまぐろとアボカドの和え物とか。
 
まぐろとアボカドのXO醤和えは、『たかこさんの休日の昼から飲みたい!簡単、絶品おつまみ』 (稲田多佳子/著 マイナビ出版 2017.10)を、香味野菜の白和えは『シンプルな一皿を究める 丁寧はかんたん』(ウー・ウェン/著 講談社 2018.03)を参考にした。
 
あ、バーニャカウダソースはもちろん自分で作りました。おいしくできて良かった。
 
だんなと3人で、四合瓶2本空けて、十九のハシビロコウもちょっと飲んで、んでお風呂に入ってからだらだらと二次会。
 
結局午前2時頃までおしゃべりしていた気がする。
 
クランキーとブルボン大好きな人みたいな品揃えになったけど、Jちゃんもブルボン好きみたいで、深夜、2人してぱりぽりぱりぽり食べてしまった。