2024年7月12日金曜日

銀座のパン屋とマッケンチーズ

※写真はクリックすると大きくなります※
銀座「PANNINI」の
 ボロネーゼチーズ パン \380
 ミルクフランス \320 1/2個
 ボンボローニ 瀬戸内レモン \300 1/2個
アイスカフェオレ
台湾パイナップル
昨日は銀座1丁目あたりで友人たちと別れ、私はそのまま4丁目方面に裏通り(我が家的には"ひょうたん屋通り"で通じるだろうあの通り)を歩いて行ったら、途中、洒落たパン屋さんを見つけた。
 
こんな店あったっけ?と寄ってみた銀座2丁目の「PANNINI」は、「【銀座】パンとドルチェの店「PANNINI」でイタリア料理を生かした絶品パンに舌つづみ|るるぶ&more.」によると、
 
「PANNINI」は、創業約20年のイタリアンレストラン「BERNINI(べるにーに)」から生まれたパンとドルチェの専門店。レストランで培った経験を生かして、食材や彩りのよさを意識した“記憶に残るようなパンやドルチェ”を目指しているそう。
パン生地自体はバター不使用で軽やかなのが魅力。健康的かつ、毎日でも食べたくなるようなパンに仕上がっています。
 
という、オープンは2024年2月と、割と最近のお店だった。
 
サンドイッチやパニーニなどの惣菜パン中心という感じで、種類豊富でおいしそう。
 
なんと言っても、「新登場!パンニーニ一押しアイテム」と札のついていた、ボロネーゼチーズパンが気になって、あとは私の好みでミルクフランスとボンボローニの瀬戸内レモンを買ってきてみた。
 
チーズごろごろらしいボロネーゼチーズ、試しにと割ってみた(どうせなら全部半割にしてみた)写真がこちら。
 
「サクサクに揚がったパン生地の中にレストランで作った贅沢な山形蔵王牛を使ったボロネーゼソースとチーズがたっぷり詰まってます」
 
とのことで、このボロネーゼパン、とってもおいしかった。
 
ご覧の通りのチーズの多さに、イタリアンのリストランテの味の本格ボロネーゼ。
 
甘系パンはしっかり甘く、いかにも練乳+バターという風なミルクフランスと、しっとり食感のボンボローニは濃厚レモン味、どちらもとっても良い感じだった。
 
残念ながら、だんなは今日明日と北海道出張で、今朝はすごく早くに家を出てしまう予定だったので朝食は要らないとのことで。
 
このボロネーゼパンはだんなにも食べてもらいたいおいしさだったからまた是非買いにいかなくちゃ。場所的に「銀座さとう」とセットで買いに行くかなー(もちろん「ひょうたん屋」の鰻とセットでも良いと思うんだ……)。
ローストチキンサラダ
マッケンチーズ
牛すね肉のスープ
麦茶
ジムもない今日は、買い物くらいには行くつもりだったのだけど朝から雨で「もういいや、あるもの食べよう」ということに。
 
息子と2人の夕食は、これは元から予定していたマッケンチーズ、以前「LUPICIA」の通販で買っていた、「Annie's」のエイジドチェダーMac & Cheeseを。
 
で、1本だけ残っていた「石渡チキンストアー」のローストチキンは、かなりしっかりめな味ということもあって、温めてから手で裂いてサラダの具材にした。
 
ロメインレタスとチコリと新玉ねぎと人参、プチトマトのサラダにチキンたっぷり。
 
残っていた牛すねのスープも出したら、それなり肉っけも出て良い感じになった。
 
このマッケンチーズ、シェルマカロニタイプでかなり小ぶりなのが難なのだけど(やっぱりエルボーマカロニが良いなあと思ってしまう)、パスタ茹でてペースト状のソースを絡めるだけの簡単さなうえ、味はかなり「そうそうこれこれ」という感じで悪くない。
 
息子曰く、正解中の正解の味がするそうだ。
 
そしてこちら、ちょっと久しぶりに届いた「DREAMBEER」の8回目購入ビール。
 
諸々キャンペーンだった3ヶ月を終えて、今後は少しスローペースにしましょうかねという感じで、おいしかった2種類をリピートしつつ、こんな感じで。
 
 
これからの季節、ビールが捗りますねということで、明日は早速ビール&ジンギスカンの予定。