2024年7月16日火曜日

蟹3日目は蟹飯で

※写真はクリックすると大きくなります※
「ランチパック」の
 カレーコロッケとスパイシーカレー
 リリコイゼリー&チーズクリーム
北海道産さくらんぼ
宮崎県産マンゴー
アイスカフェオレ
昨日スーパーに行ったら、見たことのないランチパックが。
 
「パッションフルーツものがあるー」
と、思わず手に取り、あとはカレーものも良いなと買ってきてみた。それぞれだんなと半分こ。
 
"カレーコロッケとスパイシーカレー"は
 
食パンマークのパンにはスパイスが効いたスパイスカレーをサンド、もう一方のパンにはカレー風味のコロッケをサンドしました。
 
"リリコイゼリー&チーズクリーム"は、
 
ハワイアン航空監修のもとリリコイ(パッションフルーツ)ゼリーとチーズクリームをサンドしました。
 
というもので。
 
残念ながらリリコイは期待ほどにはパッションフルーツ感が無くて残念だったけれど、表面こんがり焼いて食べたカレーものはどちらも良かった。カレーコロッケがしっかりカレー風味だったりして。
焼きとうもろこし
蟹と豆腐の炒め煮
蟹飯
冷茶
見た目がすっごく地味になってしまったのだけれど、息子と2人の夕御飯、最後の蟹消費メニューは、蟹飯と蟹と豆腐の炒め煮で。
 
蟹と豆腐の組み合わせが食べたいなと手持ちレシピを探したら、『本当は秘密にしたい料理教室のベストレシピ』(石原洋子 朝日新聞出版 2016.01)に掲載の石原洋子さんレシピ、"かにと豆腐の炒め煮"が見つかって、あ、これおいしそう、と。
 
蟹肉と葱を炒め、あっさり味で豆腐と煮込んで最後とろみをつけつつ卵でとじてできあがり、というもので。
 
見た目は地味ながらなかなかおいしくできたと思う。
 
蟹飯は、白だしで蟹肉と共に炊飯して、仕上げに九条葱たっぷり混ぜて。本当は三つ葉を混ぜると良いらしいのだけど、あいにくこの季節、三つ葉はスーパーに売られていなかったのだった。
 
いよいよ安くなり始めたとうもろこしは茹でてから"豚丼のたれ"を絡めつつ魚焼きグリルで焼いてみたもの。こっくりした甘じょっぱさが良い感じ。
 
明日明後日とだんなは北海道出張だそうで、朝早く出て行くから朝食は要らないとのこと。
 
「ラウンジで食べるなら、蟹飯をおにぎりにしたら持っていく?」
と告げたら是非にということだったので、100均でおにぎり用フィルム買ってきて、おにぎり2個作って冷蔵庫に入れておいた。
 
おにぎりで食べるには少し薄味気味だったかなと思ったので、手に少し多めに塩して握っておいたのだけど、どうかな。おいしいと良いな。