2024年7月22日月曜日

今シーズン初ビアガーデン

※写真はクリックすると大きくなります※
津田沼「スターバックス」にて
 フラペチーノ \637
 クッキー&クリームドーナツ \282
今日はかかつけの病院で、年3回ほどの血液検査の日。
 
ここ、前回採血してくれた若い男性の看護師さんはものっすごく上手だったのだけど、今日はいらっしゃらないみたいで、そして今日やってくれたおばちゃんはとってもとっても下手くそで。
 
「痛い?痛いわねえごめんなさいねえ」
「……痛い、です、ねえ……」
 
いや、笑ってそれ言われてもこっちは笑えないが!?と、一度刺した針を抜かれたところで先生との問診があったので、ただ無駄に怪我しただけの状態で問診受けて。
 
終わった後に改めて別の人に採血してもらって……と、時間は余計にかかるわ無駄に痛いところ増えるわで、相当気分が盛り下がった状態で病院を出ることになった。朝食抜きでお腹も空いてたし。
 
こんな状況下ならおいしいもの食べないとやってられないでしょう!ということで、提供中に食べておきたかった「スターバックス」の"ラブ & ピーチ フラペチーノ"を。
 
フードはどうしようかなあと悩んだ結果、ドーナツ食べたいなと夏の新製品らしい"クッキー&クリームドーナツ"にした。
 
今年のサマーシーズン第3弾のコンセプトは、「LOVE & ♡♡」。
真夏のキラキラと輝く太陽に照らされ、思わず気分があがるこのシーズン。「好き!」「たのしい!」と湧き上がるような気持ちの連鎖をスターバックスからお届けします。
 
ピーチテイストのフラペチーノ は、2015年の発売以来、夏の定番フレーバーとしてお客様から大好評をいただいております。
今年の新作『ラブ & ピーチ フラペチーノ』は、完熟したピーチを頬張るかのように、みずみずしい甘みから、芳醇な香りまで楽しめる本格的な味わいの1杯です。
 
今年は、桃への愛をこだわり抜き、完熟時のような香り高い桃の香りと、みずみずしい桃の感じに近づけるために開発したフラペチーノです。
特にこだわったポイントは、桃の皮の華やかな香りや酸味、実のみずみずしさや甘さのバランスで完熟したピーチを表現しました。
ジューシーなピーチ果肉の上に、ピーチ果汁とピューレを使用したフラペチーノを注ぐことで、より果実感あふれる味わいに仕上げています。
フラペチーノとトッピングのホイップを混ぜて飲むと、クリーミーな味わいへと変化し、コク深いスイーツのような味わいが体験いただけます。
 
深いピンクに色づいた完熟ピーチそのものを思わせる、見た目の美しいグラデーションと味わいが盛夏にぴったりです。多幸感あふれるビバレッジとともに、この夏も思いっきりお楽しみください。
 
という、がっつり甘くてがっつりジューシーでしっかり桃味なフラペチーノ、とってもおいしい。
とってもおいしいけど、好みな塩梅の1.5倍くらい甘いのもフラペチーノのいつもの感じで。
 
これ、カスタマイズで甘さ控えめってできるのかしら……と思うも、桃ソースが減るのは悲しいし、この甘さを享受するしかないのかな?と。今日はホイップ増量も止めておいた。
 
ドーナツは、
 
ドーナツ生地にバニラクリームを入れ、ホワイトチョコレートコーティングをし、ブラックココアクッキーをトッピングしました。ふんわりもっちりなドーナツ生地とザクザク食感のブラックココアクッキーのコントラストが楽しめます。
 
というもので、ドーナツ生地の内部にバニラクリームが入っていて、これもまたなかなか甘く。スタバの食べ物、見た目おいしそうでも食べて「しまった……」と思うことが割とある気がする。
 
で、採血の傷くらいなら大丈夫大丈夫って、帰宅後すぐにスポーツジムに行ってしまったわけで、肩や二の腕の筋トレパートがあるX55を頑張ってきた。
 
その結果、採血痕の内出血が広がってしまったようで、採血成功した右腕が青タンみたいになってしまった。しまったわ。
別に痛いとかは無かったから普通に動いてきてしまったのだけど、採血後の筋トレ的運動はやっぱりあかんかったらしい。
千葉ペリエ 「 ”肉食べ放題” BBQビアガーデン」にて
 大人120分 3×3050
 飲み放題120分 3×\1950
 LINE割引 3×\300
去年はなぜか機会がなくてあまり(いや、全然?)s行かなかったビアガーデン。
 
今年は行こうと気合いを入れているのは私よりもむしろだんなの側だったりして、今日は家族で「ペリエ千葉 ”肉食べ放題” BBQビアガーデン」に行ってみることに。
 
食べ飲み放題120分プランで5000円(90分プランや180分プランもある)。飲み放題にコロナビールがあるのが素晴らしくて。
 
そして久しぶりの千葉、駅ビルも見たいなと少し早めに到着して、エキナカの「いまでや」さんにも当然のように寄ってきた。日本酒冷蔵庫、今、かなりけっこう一杯なのだけど、だからと言って「見ない」という結論にはならなくて。
 
結果、冷蔵品(しかも開栓注意もの)を2本と、常温のちょっと面白いサワーの素をお買い上げ。
 
だんなの選択は"風の森 雄町 507 challenge edition"、「50%精米で醸す風の森らしい雄町とは?」という考えのもと生まれた品だそうで、"雄町 純米大吟醸 しぼり華"の限定復活版なのだそう。
 
そして私の選択は"シン・ツチダ 活性にごり生"。
 
群馬の土田、どうにも私は大好きで。
「爽やかな甘さと酸味、爽快なナチュラル微炭酸!夏にぴったりなにごり酒!」だそうだから期待大。
 
そしてこのにごり酒、50度くらいの熱燗もいけるそう。あれかな、讃岐くらうでぃみたいな大人のカルピスっぽくなったりするのかな。
 
最後の1本は"SOUR to the FUTURE 檸檬"。
 
日本酒蔵がつくったサワー専用のリキュール「SOUR to the FUTURE」。
こちらのレモンは、指定農園の国産レモンでつくられた手づくりレモンサワー。
 
製造は山の壽酒造さんが行っており、雄町米をベースにしたスピリッツが用いられています。
その雄町米の持ち味を活かした余韻のある果実感が特徴です。
氷たっぷりのグラスに、お酒1とソーダ4の割合であわせるとグイグイ爽快なサワーができます!
 
だそうで、これは……おいしいんじゃない?と。期待大。
 
そんな感じで荷物を増やしつつ、いざバーベキュー会場へ。
 
駅ビルペリエの5階、屋上庭園にテント張ったところが会場で、屋根ありのスペースも屋根なしのスペースもあって。
 
今日は微妙に天気が悪く、都内あたりはかなりな雷雨があったりした模様。
 
実際、千葉に向けても降水量赤色レベルのとんでもない雨雲が近づいてきていたのだけれど、良い感じに雨雲は北側に逸れたようで、私たちがBBQしている間は全く雨に降られなかった。
 
最初にセットでやってきた皿は、こんな感じ。
 
牛バラ、豚バラ、豚肩ロースい鶏ももと、焼き野菜。このへんは全部食べ放題。
 
それにお代わり不可な"タパス"は白菜キムチ、もやしナムル、青菜(小松菜)ナムル、ポテトサラダ、春雨サラダ、枝豆。
 
ドリンクもフードもカウンターや専用コーナーに取りに行く方式で、多少の手間はあれど待ち時間はほとんど無かったから、それはそれで楽で良かった。
 
というわけで、我々的にはこれが一番のお目当てという位置づけのコロナビール!
 
外で飲むと1本700円くらいは普通にするこのビール(スーパーとかで買うと300円前後という印象)が、こんな感じに雑にバケツに入っていて飲み放題。これは嬉しい。
 
で、コロナと言えば櫛形切りのライムが必須なわけで。
 
手抜きな店だとパウチパックに入ったライム果汁とか、生の果実ではあるけれどレモンを用意されていたりとか(ちがーう!)、ライムはおろかレモンすら用意がないとか、色々悲しいことがあったりするのだけれど。
 
ここはちゃんと、こんな感じにどっさりのライムが用意されているのだった。素晴らしい。
 
でも、ビールを取りに行くついで、他の人の挙動をなんとなく見ていれば、ライムを入れずにコロナビールだけを手に去る人もいれば、瓶の上で果実を搾り、瓶には入れずにゴミ箱に皮を捨てていく人や、あるいは普通のサワーにこのライムを入れている人もいたりして、割とフリーダム。
 
サワーに入れるの良いな。生ライムサワーにできてしまうものね、賢いな……!などと思ったり。
 
で、肉や野菜や焼きそばはこんな感じのメニューでカウンターから出してもらう。
 
別途セルフサービスで好きなだけ持って行けるカレーライスやポテトフライ、揚げ餃子なども。
 
味はと言えば残念ながら牛肉が、ぺらっぺらの牛丼の具みたいな感じのもので、この牛肉焼くならプルコギの方がまだ良いねという感じだったりして。
 
豚はまあまあ厚切りで悪くなく、そして案外とソーセージがすごくおいしかったりした。
 
ネットの口コミで「焼きそばとソーセージがおいしかった」というのがあったけれど、本当にそんな感じで。
 
調味料は卓上の焼肉のたれの他は、焼きそば用のソース(小袋入り)くらいかな。「塩焼きそばが食べたい……」などとなったのだけれど、お塩は無かった。
 
それでも割とフリーダムに、焼きそば麺+プルコギビーフ+野菜盛りとか、好きな感じに組み合わせてだんながざかざか炒めてくれたし、肉もそれなりお代わりした。
 
デザートは、冷凍ケースに入ったこれも食べ放題の、アイスキャンディーのはちみつレモン味とみかん味。
 
タパスといい、もう全体的に業務用食材出しただけという風ではあったものの、私は結局コロナ4本飲んだのかな。だんなは6本。それだけ飲んだら色々満足というもので。
 
次はだんなが今年職場の人と行って良かったという明治神宮外苑の「森のビアガーデン」にも行きたいなあと。
あそこはビールがブラウマイスターやハートランドが選べて良い感じなんだよね。