2024年7月30日火曜日

サーモンと鶏むね肉な日

※写真はクリックすると大きくなります※
ダブルソフトのベーコンエッグオープンサンド
山梨県産白桃
アイスカフェオレ
先日、「デイリーヤマザキ」の卵サンドを買ってきて、やっぱり素晴らしくおいしいな……と、今度は同じくヤマザキの食パン、"ダブルソフト"を買ってきた。
 
今朝はこれを使って自家製の卵サンド。もうどうにも卵サンドが私の中でブームらしい。
 
トンデンファーム」のブロックベーコンも開封してしまっていたところだったので、これもこんがり焼いて卵と合わせることにして。
 
準備が遅くてサンドイッチに仕立ててカットする時間の余裕が無かったものだから、パンの上に卵サラダとベーコン乗せた状態の、オープンサンド的に食卓に出した。それはそれでおいしかったけど、でもやっぱりサンドにすれば良かったな、とは。
 
そして今日も桃。
桃の色止めはレモン汁と塩が良いと言うけど、塩味も酸味もつくのが好まないので、毎回、ぎりぎりまで冷水に入れておいたりしているけれど、それはそれで水っぽくなりがちで。
 
一番良いのは剥いた端から食べることなんだよね。
白トリュフバター w/リッツ
サラダチキンのレタスサラダ
サーモンと夏野菜のマリネ
ビール(銀河鉄道999メーテルのヴァイツエン)
ビール(ヘリオス酒造 ザ・マタギ)
今日も家族揃っての夕御飯……だけど、もう、とにかく暑くて、火を使いたくないし、でも食欲はあるし、という。
 
とりあえずレタスを、レタスを思うさま食べたいのです……という感じで、野菜を色々買ってきた。
 
それと一緒に何も考えずにサーモンも買ってきたのだけど、今日は「生サーモンの日(7月30日)」だったんですって。知らなかった。
 
サーモン、あっさり食べたいなと作ってみたのは『エッセ創刊40周年の超ベストレシピ』(ESSE編集部/編 扶桑社 2021.10)掲載(dマガジンで読めたから読んだんだったかな……)の、藤井恵さんレシピ"サーモンと夏野菜のマリネ"。
 
刻み玉ねぎにビネガーやはちみつなどを混ぜたものをサーモンや刻み野菜に和えるというもので、はちみつのこっくりさや全体の甘酸っぱさがとても良く。
 
メインディッシュというより前菜的な品だったけど、肉っ気はサラダにいっぱい低温調理の鶏胸肉を乗せたのでそれをどうぞということで。
 
明日は肉!という感じの夕飯が確定しているので今日はそんな感じにいくらかさっぱり、せめてもと、"白トリュフバター"を乗せたリッツは出しておいた。このバター、ほんとにおいしいです。大好き。