2024年7月6日土曜日

時間無制限飲み放題に

※写真はクリックすると大きくなります※
豚肉の塩粥
アイスプーアル茶
Jちゃんお泊まりの土曜の朝は、"ふやけた米"好きな彼女のためにお粥系。
 
つい先日図書館で借りてきた、『ペギーさんの台湾朝ごはんとおやつ』(ペギー・キュウ/著 KADOKAWA 2024.05)に掲載されていた、豚肉の塩粥がすごくおいしそうだったので、初めての料理ながらこれを作ってみることにした。
 
豚肉を調味料で揉み込んでおき、水で戻した干し椎茸、干し海老を炒めた後、戻し汁に水を加えて温めて、冷やしご飯を入れて炊いた後、最後に豚肉入れて混ぜて……みたいな感じ。
 
調味料は塩と醤油、鶏ガラスープ、少しの砂糖という感じで、仕上げには揚げ葱と香菜を添えろ、と。
 
レシピには無かったものの、やっぱり油条は必要よねと、冷凍してあった油条も出した。
 
作り方から言えば、これ、お粥ではなく雑炊で、でも台湾で食べた肉粥がやっぱりこんな感じだったなあ、と。
 
これ、すごくおいしかったのでまた普通に作りたい。
 
そしてふやけた米好きJちゃんには、雑炊版の沖縄のじゅーしぃと、インドネシアのブブルアヤムと、タイのカオトム、ベトナムのチャオ・ガーあたり(でもこのへん全部鷄粥ではあるんだよね……)ので、そのあたりも作ってみなければ、と思っている。
新宿 ミステリーサーカス「HIMITSU COFFEE」にて
 クリームソーダ \700
そして今日は新宿「TOKYO MYSTERY CIRCUS」でリバイバル公演しているリアル脱出ゲーム × HUNTER×HUNTER『ハンター試験からの脱出』 に挑戦してきた。
 
これ、元々2019年の公演なのだけど、夏にHUNTER×HUNTERの新作脱出が予定されているので、それを記念してのリバイバル。
 
本公演では、作中でも人気の高い「ハンター試験」を舞台に、参加者自らが“ハンター試験の受験者”となり、試験官に課せられた、難解な課題、謎や暗号を解き明かしていくこととなります!
 
という内容で、入場時にはナンバープレートが渡される趣向。
相変わらずの没入感が素晴らしい、脱出ゲームだった。
 
成功率は2割くらい?残念ながら脱出ならずだったけれど面白かったな。いやでも脱出(というかハンター試験合格)したかったな……。とは。
 
で、おつかれさまー言いつつ、ビル内の「HIMITSU COFFEE」で、メニューには載っていないクリームソーダをいただいてきた。
 
これも謎を解かないといけない品で、謎解き自体は無料(注文は有料)。
 
建物内(いや、外も含め)駆けずり回って、メニュー名を突き止め、それをカウンターで伝えれば注文できる仕組み。
 
ミステリーサーカスのキャラクター、くまっキーのクッキーも乗った、なんともかわいいドリンクだった。
新橋「日本酒バル 蔵のや 新橋」にて
 お通し 2×\600
 刺身盛り合わせ 2×\1490
 水なす&生ハム \800
 蔵のやのポテサラ \690
 じゃがいものフリット 塩辛バター \840
 スペアリブ塩麹漬け \1100
 たっぷり雲丹の土鍋ご飯 \1990
 揚げ銀杏 \650
 クラッカーとクリームチーズ \690
 升ティラミス \790
 日本酒飲み放題(無制限プレミアム) 2×\4280
そしてとんでもない雷鳴轟く午後5時、ぎりぎり土砂降りは回避して(本当にぎりぎりだった)、向かったのは新橋駅近「日本酒バル 蔵のや 新橋」というお店。
 
ここ、なんと、「組数限定 【!時間無制限!】 プレミアム飲み放題◎日本酒約50種以上の飲み放題 4280円♪」というプランがある。
 
え、すごい、最長5時間?飲みましょう!と、開店から閉店まで行ってきた。本当に最後の1組になるまでずっと飲んでたわ……。
 
お通しはちょっとお高め600円だったのだけど、湯葉にジュレを添えたとてもお洒落な一品で。
最初のお酒は喉も乾いたしと、アルコール度数低めの皆大好き讃岐くらうでぃ。
 
今回は食べ物つきのコースではなかったから、これおいしそうあれおいしそうと好きな感じに注文して食べた。
 
左の写真が、とってもおいしかった"蔵のやのポテサラ"。
 
カレー粉で和えた沢庵?が乗っていて、粉チーズかけてあって、お酒に似合うこっくり加減。フードの価格も、安いと言うほどでもないものの割高感もなく、全体ボリュームもあったから大満足だった。
 
何よりちゃんとおいしかったし。
 
お店のおすすめは、刺身盛りとスペアリブとのことで、だったらと両方いただいてみた。
 
お刺身は1切れがとても大きいうえに、生牡蠣、赤海老(これも大きい……♪)も入る豪華なもので。
 
のんびりめに食べていたら途中、巨大な升は下げて平皿に小盛りにしてきてくれた(お刺身も全部小さな器に盛ったものを升に乗せてあったということもあり)うえ、たっぷりあるツマは胡麻ドレッシングで和風サラダにして持ってきてくれたりして、そんなサービスが素敵だったり。
 
お酒も、リストにありませんがと夏酒を何本も紹介してくれて、そういう気遣いが素敵な店だった。
 
スペアリブも、かなり食べ応えのあるサイズのものが2切れ、ごろっと来て1100円はなかなかお値打ちだと思う。
 
塩麹の旨味がたっぷり。けっこうな充実感があって。
 
で、飲んだお酒は2人合わせてこんな感じ。
 
スパークリングの"美丈夫しゅわっ"は頼んだら飲みきりということで500mlを飲み干さなきゃいけなかったのが想定外だったのだけど(それはそうだねとなった……)、1グラス90ml、お互い交換しつつ、9合+500mlを5時間かけて飲んだことになるみたい。いや、今日もよく飲みました……。
 
  • 香川 川鶴 讃岐くらうでぃ×2
  • 高知 美丈夫しゅわっ
  • 三重 寒紅梅 夏のペンギンラベル 純米吟醸
  • 高知 酔鯨 なつくじら 純米大吟醸原酒
  • 宮城 勝山 ICE VALLEY
  • 秋田 春霞 夏純米吟醸 わき水ラベル
  • 福岡 庭のうぐいす 特別純米 夏囲い
  • 島根 出雲富士 夏雲 特別純米生原酒
  • 秋田 新政 エクリュ×2
     
  • 愛知 國盛 にごり酒
  • 福島 寫樂 純米
  • 佐賀 七田 山田錦七割五分
  • 広島 雨後の月 山田錦
  • 宮城 飛龍 純米大吟醸
  • 山口 獺祭 磨き三割九分
  • 栃木 鳳凰美田 山田錦 純米大吟醸
  • 香川 川鶴 讃岐くらうでぃ
 
でも今日は時間かけて飲んでいたせいか、それほどにはべろべろになることもなく。
 
ここのお店の名物に土鍋ご飯もあったから、それもきっちりいただいた。
 
季節の土鍋ご飯がとうもろこしだったのでそちらにも心惹かれつつ、でも初志貫徹で雲丹ご飯。
 
炊き上がりを見せていただいた後、盛り付けてお持ちしますよねと、こんな感じでやってきた。土鍋の様も写真撮っておけば良かったなと思いつつ、まあまあ酔っ払っていた、ので……。
 
しっかり雲丹ざくざくで、ふわんと甘い雲丹の風味。
 
で、ラストオーダーです言われたところで烏龍茶と「これおいしそうだよね」と言っていた升入りティラミス(ボリュームたっぷり)を半分こ。
 
これもまた、すごく本格的なティラミスで、居酒屋でティラミスって珍しいよね?とおいしく平らげたのだった。
 
ああ、満足。