2024年7月15日月曜日

蟹2日目は天津飯

※写真はクリックすると大きくなります※
「ミスタードーナツ」の
 ザクもっちドッグ タマゴ \302
 ミニオン ゴールデンポップ \302
北海道産さくらんぼ
アイスカフェオレ
だんな曰く、ミスドの「ザクもっちドッグ」シリーズは、"ザクもっちドッグ タマゴ"が一番好きとのこと。
 
わかるーあれおいしいよねーと、昨日昼食ついでにミスドに寄ったら、新シリーズの「“ミニオン” はちゃめちゃコレクション」も始まっていた。
 
正直、ミニオンズ自体には欠片も興味はなかったのだけど、"ミニオン ゴールデンポップ"はおいしそうだな、と。
 
ひとくちサイズのゴールデンチョコレートボールにチョコホイップを絞り、バナナミルク風味チョコをコーティングした“ミニオン”ボールをのせたドーナツポップです。
 
とのことでこれを買ってみて(一応かわいい顔を選んでみた)、けれどザクもっちが大きくて箱に入りきらなかった結果このミニオンズドーナツだけ別袋で渡されて。
帰りの自転車でちょっと跳ねた結果、盛大に崩れてしまったのだった。残念。
 
お店によってはザクもっちを箱内で2段にしてくれたりの工夫があるのだけど、対応が店によってまちまちなのが、ほんとに……ほんとに……(残念)。
 
ほんのりバナナ風味のゴールデンチョコボールミニオンズ、おいしかった。
 
しかしこの春夏はバナナものが本当に多いなと思ってちらりと調べれば、「セブン-イレブン、スタバでも…最近やたらバナナを使った商品を見かけるワケを調べてみた」というネット記事が。
 
フィリピンで台風が云々というポストは目にしていたけど、実情はDoleの"もったいないバナナ"プロジェクトが去年以上に盛り上がっているからであるらしい。なるほどなー。
蒸し鶏と中華くらげの和え物(スーパー惣菜)
だんな特製天津飯
ビール(AGARACRAFT ゆずエール)
ビール(KIX BEER アンバーエール)
今日のだんなは東京ドームのデイゲーム野球観戦。
終わったら飲みに行ったりしないの?そしたら適当にこっちはやるよ?と言っていたのだけど、蟹のほぐし身で天津飯しようかという話になっていたこともあって、きっちり夕飯合わせで帰ってきてくれた。
 
で、天津飯は、我が家においてはだんなの担当だったりする(その料理をより好きな人がその料理を作りましょうの慣例)わけで。
 
せめてもと、筍や長ねぎを刻むのはやっておいたのだけど、酢醤油だれだったり焼きだったりはだんなじゃないといつもの味にはならないので、そこから先はお願いした。炊いたご飯はたっぷり3合。
 
見た目はそうは見えないけれど、毛蟹たっぷりのかつてなく豪華な天津飯。
 
両面こんがり、中はふわっと絶妙によく焼けていて、お店のものよりも幾分あっさりめに感じる(薄いという意味ではなくて)たれもいつも通りに良い感じ。
 
今日のだんな、昼は球場で食べ放題?だったらしく、だんなはほぼお代わりは食べなかったというのに、私と息子はもりもりとおかわり蟹玉まで食べてしまった。
 
そして蟹肉はまだボウルに半量くらい残っているという。
なので明日も蟹肉祭り。