2024年7月3日水曜日

ジム新曲と南蛮漬け

※写真はクリックすると大きくなります※
「ランチパック」の  豚焼肉風 \190 1切れ
「ローソン」の
 MILK練乳重ねクリームサンド \365 1切れ
ヨーグルト(ヤクルト ソフール)
アイスカフェオレ
昨日もランチパックを食べたのだけど、今週のコンビニ系新商品をチェックしていたら、「NewDays北海道フェア2024」がかなり魅力的で。
 
その中に"ランチパック豚焼肉風"があるのを見て、「ソラチのたれなんだ?」とテンションが上がってしまったのだった。
 
で、それをだんなに伝えたら「じゃあ買って帰るよー」と買ってきてくれて。
 
それと、ローソンの「生クリーム専門店「Milk」コラボ」の一番楽しみにしていた品、"MILK練乳重ねクリームサンド"も昨日のうちに買ってきてあった。
 
今日はこの2つで朝御飯。
 
食パンには練乳を塗り、北海道産生クリームを使ったコクのあるホイップクリームを口いっぱいに頬張れるサンドイッチ。
 
のクリームサンドは、もう文句なしに……いや、食パンがもうちょっとおいしかったら最高なのだけど……とは思いつつ、クリーム部分は期待通りのおいしさで。
 
やっぱりMILKコラボは良いものですねとしみじみおいしくいただいた。
 
十勝名物「豚丼」をイメージし、ソラチの豚丼のたれを使って味つけをした豚焼肉風フィリングをサンドしました。
 
という豚焼肉ランチパックも、ああこれ知っている味だ、という感じで。
 
これ、大盛版で食べたいな……というか普通に豚肉をソラチのたれで炒めてホットサンドにすれば良いという話?
 
そんな今日はダンス(これも新曲)からのBODYPUMP。
 
いつもの鬼イントラSさん60分のつもりで行ったら、一体何があったか急遽代行ということで、新人イントラ(でも顔見知りではある)H君のプログラムに代わってしまった。しかも60分ではなく45分(上腕三頭筋、二頭筋のトレーニングが無い)バージョンとのことで。
 
「でも新曲……ですよね?」
と入場時に尋ねたら、「新曲です!」ということだったので、それは良かったな。
 
誰に言わせても「新曲はきついです!」というBODYPUMP#129。
 
噂のスクワットは、「うっそでしょ……」という程に、最後腰が落ちなくなっていた。なのにランジにもスクワットとか。地獄か。
というわけで、帰宅してすぐにメモしておいた感想を。
 
ウォーミングアップ
なぜかウォーミングアップからトリプルパルスなどのコリアが出てくる&プレート持ってのバックランジ&プッシュプレスも。初手から心拍数あげあげに。
スクワット
初の200レップ越え、どのイントラに言わせても「新曲のスクワットやばい」と言わしめる新曲。同じコリオで3セット、ミッド→ワイド→ワイダー。曲テンポ早いうえにシングル16回からのシングル×2パルス×2のコンボからの連続パルスが相当に地獄。
チェスト
最初の2セットがプレート、ワイドからのナローのコンボ連続。後半はバー。これはそんなにはきつくなかったかな。テンポは早い(これは新曲全体そう)
バック
序盤、スプリットスタンスの前傾&ワイドグリップでデッドリフトとデッドロー。4セットの後半流れは、ハイプル×8→ハイプル×8からのクリーン&プレス×4→クリーン&プレス×8→クリーン&プレス×8、だったかな。終盤の心拍数が割とやばい。
ランジ
かなりテンポ早い。後半はプレートで、バックステップランジのトリプルプレスからのスクワット1回(プッシュプレスつき)のコンボ。スクワットが地味に来る。
ショルダー
コブラとマックレイズのコリオが新鮮。ショルダープレスのコンボ、シングル8からのプッシュプレス8からの2-2が4回という〆にぐぎぎ、ってなる。序盤はムービングプッシュプレスという、手足をスライドさせる独特なプッシュアップ。
コア
テンポ早い。コアパートでは初めてじゃないかという、膝立ちのプレート持ち捻りパートあり。あとはプレート持ってのツイストとかシュートとか。とにかく早い。
 
ああ、BODYPUMPって有酸素運動だったんだ?と改めて思い知らされるような内容で、昨日に続きLESMILLSのインストラクター用リリースノートのサイトを見てみると、
 
BODYPUMP 129について言えることは、とても楽しいリリースだということです。
スクワットのトラックは強度がバッチリで気分も上がります。一番好きなトラックはバイセプストラックの「Rude Boy」です。
 
今までとは別のアプローチで下半身を強化できるという意味で、ずっとトラック4のオフセットデッドリフトを楽しみにしていました。インストラクターがこのリリースを見た時、ステージパフォーマンスについてはもちろん、いかにしてプレゼンテーションで自分のベストを引き出すかを考えてくれるといいですね。
 
このリリースでは、筋力トレーニングから得られる恩恵に焦点が当てられています。マスタークラスのビデオを見ればわかると思います。筋持久力を促進し、安定性とバランス感覚を高めてくれるので、特にランジのトラックが気に入っています。
 
だそうで。
 
やっていないバイセプス(上腕二頭筋)がどんななのか気になるなあ。でも今週末はパンプはできないスケジュールなので来週の水曜日に期待。
「ローソン」の
 MILKどらもっち \235
自家製ジンジャーエール
そんな楽しくもきっつい運動の後は、お楽しみのローソン「生クリーム専門店「Milk」コラボ」の、本日は"Uchi Cafe×Milk MILKどらもっち"。
 
もちもち生地にミルククリーム&ソースがたまらない!
 
生クリームや練乳などを使った、クリーム好きにはたまらないミルクの味わいを楽しめるどらもっち。
 
ということで、焼き印がとてもかわいい。
 
どらもっちは全部そうなのだけれど、"もっちり"というよりは"ねっちり"な生地の感じが、実のところあんまり得意ではなくて。
 
クリームの感じはすごく好きだったものの、これならロールケーキの方が優勝だなとは思った。
 
今回も毎回と同様、クリームサンドとロールケーキが安定のおいしさということになりそうで。
「ロピア」の
 海老とブロッコリーの玉子サラダ
鶏もも肉と野菜の南蛮漬け
自家製レモンサワー
今週の息子は連日外食らしく、けどそれを聞く前に食材は色々手元にあったりして。
 
仕方ない、と、予定通りに料理を作ってしまうことにした。生肉放っておくわけにもいかないし。
 
というわけで、今夜は鶏もも肉の南蛮漬け。ガパオ用にと買った鶏もも肉が特売の4枚パックだったので、その残りを使って参考にしたのは数年前の『きょうの料理』掲載の村田吉弘さんレシピ"きのこと鶏もも肉の南蛮漬け"。
 
レシピにあった野菜の組み合わせをいくらか変えて、メインの野菜はかぼちゃと椎茸、そして刻んだ新玉ねぎに2色のパプリカ、そして枝豆。
 
南蛮漬けと言うけれど具材は一切揚げず、焼き浸しなのでかなりあっさり味にできて、お酢の代わりにライム果汁を使ったりもしたから、なおのことさっぱり感。
 
茄子あたりも足せば良かったかなと思いつつ、これ以上常備菜とか増やしたくない状況だったので、まあいいやとこんな感じでおいしくいただいた。
 
一人ご飯だったらこんな感じでまあまあ満足。おやつもしっかり食べたしね。