2024年7月4日木曜日

牛すねの塩煮~

※写真はクリックすると大きくなります※
卵サンド 1/2切れ
「ローソン」の
 MILKふわもちパンケーキ \160 1/2切れ
「ランチパック」
 マンゴー \140 1/2切れ
台湾パイナップル
アイスカフェオレ
このところコンビニパン祭りになっているけれど、あと数日……なのかしらどうかしら。
 
そろそろパン屋さんのパンも恋しいなと思いつつ。
 
今朝は、「生クリーム専門店「Milk」コラボ」の2切れ入りの"MILKふわもちパンケーキ"と、新発売のランチパック、"マンゴー"をだんなと半分こ。
 
しょっぱい系は、ちょうど2枚残っていたサンドイッチ用の食パンに、卵2個使った卵サラダを大量に挟んだ卵サンドにした。
 
卵サンドって、家で作っても普通においしいんだよね……などと思いつつ。
 
ミルクの風味豊かなクリームとホイップクリームをはさんだふわもち生地の白いパンケーキ。
 
というミルククリームサンドのパンケーキは、生地の感じが、どらもっち系のねちもち食感。常温商品ということでクリームの風味も植物系という感じがして、試しに買ってはきたものの、うん、知ってた……という感じのものではあった。
 
そろそろ私はMILKコラボの常温製品のがっかりさを学ぶべき。
 
マンゴーランチパックは、マンゴージャムとマンゴークリームの両方がサンドされているそうで、割と自然なマンゴー風味がよきだった。
 
……で、昨日の午前中、3週間弱続いていた1日4時間強レベルの寝不足の日々がやっと終わり(終わったら終わったで寂しかったりするのだけど)、リアル生活大事にしましょうと、今日は数ヶ月ぶりの美容院に。
 
強めにごりごりハイライト入れてもらって相変わらずのピンク髪にしてもらってきた。
 
カラーした時はその日の洗髪は良くないと聞いてはいたのだけど、
 
「いや、この気温で夜に髪洗わないとかむりです私……」
「ですよね!洗っちゃってください!」
 
などというやりとりをするくらいには大変に暑い今日。
梅雨も明けていないのに最高気温35℃ですって。やばい。
「ロピア」の
 海老とブロッコリーの玉子サラダ
 小鰯の南蛮漬け
「NewDays」の
 石狩鮭めし風おにぎり \260
牛すね肉と新玉ねぎのスープ
自家製みかんチェッロのソーダ割り
船橋駅界隈に出てきていたので、美容院ついでに明日の食材を買い込んで、ついでに「NewDays」にも寄ってきた。
 
お目当ては例によって"NewDays北海道フェア2024"の品で、本当は"五島軒監修コーンの冷製スープ"が食べたかったのだけれど寄った店では売り切れ(?それとも扱いがない?)で。
 
まあいいやとお昼ご飯用の品と、夕飯用にと"札幌駅立売商会監修 石狩鮭めし風おにぎり"も買ってきてみた。
 
大正12年から札幌駅の味として親しまれてきた札幌駅立売商会の「石狩鮭めし」をイメージした駅弁風おにぎりです。
 
ですって。おいしそう。
 
で、明日のおかずの茹で牛たん、今日のうち火を通して冷まして脂を取っておきたいなと、残っていた牛すね肉も合わせ、圧力鍋3回に分けてかけて、塩ゆでに。
 
今日はその牛すね肉に半割にした新玉ねぎを加えて別鍋でことこと煮込んでおかずにした。調味は昆布と塩と黒胡椒ぐらい。でもちゃんとおいしく煮えたし、一緒の鍋に入っている牛タンもきっとおいしいに違いない。
 
冷蔵庫内に副菜も色々残っていたからそれも出したらけっこう、なかなか、御馳走に。
 
鮭めしおにぎり、
「鮭と昆布の旨みと、いくらの濃厚な味わいが楽しめます」
とのことで、鮭の混ぜご飯+いくらという感じでとても豪華。これはおいしかった。すごく。