2024年7月29日月曜日

野菜たっぷりそうめん二郎♡

※写真はクリックすると大きくなります※
「クロワッサンフレール」の
 天然酵母のマルゲリータ \400 1/2個
「Johan」の
 コーンパン
山梨県産白桃
アイスカフェオレ
今朝は、新宿駅構内「BAKERs' Symphony」で買ってきた、東千葉のパン屋さん「クロワッサンフレール」の、重量感あるマルゲリータピザパンをだんなと半分こしつつ、それだけでは足りないかなと、「Johan」のコーンパンも1個ずつ。
 
ねちもち食感のパンはフォカッチャ生地みたい。トマトやチーズの具もたっぷりでバジルの風味が良い感じ。これもおいしいパンだった。
 
追熟して食べ頃になった山梨の桃(品種不明)は、びっくりするほど甘くて、全幅の信頼を置いている「ロピア」の桃よりなお甘く。
 
諸事情あってせっせと食べなきゃいけない(1日1個のノルマ確定……)のだけど、おいしい桃が毎日食べられると思うと幸せ。
「石渡チキンストアー」の
 鶏モツ煮
野菜たっぷりそうめん二郎
ビール(銀河鉄道999メーテルのヴァイツエン)
ビール(ヘリオス酒造 ザ・マタギ)
 
「南蛮菓子 北海道牛乳カステラ」の
 期間限定 レモンカステラ
アイスカフェオレ
息子が数日前、「そうめん食べたい」と。
 
そうめん、確かに食べてないねえ……と思えば、「あの、いつだったか作った二郎風のがまた食べたい」だそうで。
 
ああ、あれは確かにおいしいものだったね……と、『僕が本当に好きな和食』(笠原将弘 主婦の友社 2016.11)に掲載されていた、笠原将弘さんレシピの出落ちみたいなネーミングの"野菜たっぷりそうめん二郎”を久々に作った。
 
「なにそれ俺食べてない」とだんなが言っていたので、じゃあだんなが帰ってくる日に出すか……と、今日の夜は具沢山そうめん。
 
ちゃんと自家製のめんつゆ作って、胡麻油とおろしにんにくで和えたもやしや豚のトッピングを山のように用意して、あとは各自、麺をどんぶりに入れて具を乗せてめんつゆかけてどうぞという風に。
 
めんつゆを自家製にすると若干手間はかかるものの、これを市販のつゆにしたらおっそろしく簡単だし、胡麻油とか使ってはいるもののいくらかあっさりしていて猛暑の季節にはぴったりな料理だと思う。
 
ビールのアテ的には物足りないかなと、ふるさと納税返礼品の「石渡チキンストアー」の鶏モツ煮も出しつつ。
 
で、食後に、「南蛮菓子 北海道牛乳カステラ」の7~8月期間限定品"レモンカステラ"を。
 
レモンカステラは去年あたりもせっせと食べていた、北海道牛乳カステラの夏の味。
 
レモンピールとレモンゼスト、レモン汁をたっぷり使用して焼き上げた、しっとりふわふわのカステラです。
 
これからの季節にピッタリな、冷やして食べるとより一層美味しいカステラです!!
 
という、かなりしっかりレモン味な風味で素晴らしい。
 
夏にあるあるの"塩レモン"じゃないのがまた素晴らしい。