2024年7月25日木曜日

よだれ鶏と帆立炒め

※写真はクリックすると大きくなります※
「セイコーマート」の
 HOT CHEF 塩パン \108
ハムエッグ
小岩井ヨーグルト w/マンゴー
アイスカフェオレ
昨日とほぼ同じ、ハムエッグ添えの塩パン朝食、今朝のパンはお値段100円ちょっとの「セイコーマート」の塩パン。
先週からせっせと食べていたセコマのパンもこれでラスト。
 
塩パン言いつつバターたっぷり、噛むとじゅわっとバターが染み出てくる感じ。先日食べたバターぱんもおいしかったけど、いや、塩パンの方がおいしいな?と改めて思った。
 
で、食べながらだんな、
「そういえば"HOT CHEFTシャツ"売り始めたでしょ」
と。
 
そんな、ローソンで〇〇売り始めたよみたいなノリで北海道ローカルコンビニの話を出されても。
 
「え、知らないよ」
「アカウントフォローしてないの!?」
「してないよ!」
 
むしろなんでしてるんだよ、と言ったら「当然するでしょ」と。
すっかり第二の故郷が北海道になってしまっているだんな。
 
おう、そっか……と、見てみたホットシェフTシャツはちょっと欲しくなってしまったし、私もXアカウントをそっとフォローしておいた。
 
けど、今週の新商品などと、チョコパイ(角切りチョコ)みたいなおいしそうかつけしからん商品がぽんぽん出てくるようになったから大変に危険。濃厚そうかつおいしそうなチョコパイがお値段148円って。
 
そして今日は、家の外壁修理予定の日で、午前中早くから大家さんや業者の人がやってきて。
 
昼頃に終わるかな、終わったら買い物行きたいなと思っていたけど、終わったのは夕方近く。
まあ買い物は食材ひと通りあるから買い足さなくて良いやと、明日のパンはだんなにお願いしてあるしと、結局今日は出かけることもなく、家に一日籠もっていた。
ベビースタードデカイラーメン(ノザキ監修 ノザキのコンビーフ味)
うざく(昨夜の残り)
よだれ鶏
帆立とコーンのバター炒め
うな茶(昨夜の残り)
ビール(銀河鉄道999メーテルのヴァイツエン)
ビール(ヘリオス酒造 ザ・マタギ)
 
自家製マンゴープリン
アイスカフェオレ
賞味期限あまり長くないっぽいしと、手持ちの"味研 よだれ鶏四川万能ソース"を使ってしまいたいと、今日のおかずはあっさり鶏むね肉のよだれ鷄。
 
ピーラーでリボン状に削ったきゅうりと香菜たっぷり、"元マンダリンオリエンタル 東京広東料理店料理長監修"というこのたれは、それなり辛く(けれど辛すぎるということもなく)、スパイシーで旨味もあって、かなりおいしい。
 
昨日の残りのうざくもあれば、ひつまぶしも1合分くらいあるから家族3人ちらっと食べるくらいは残っていて。
 
で、魚介のおかずも欲しいなと、「ロピア」でお手頃価格だった帆立を買ってきて、旬のとうもろこしと一緒にバター炒め。バターで炒めてから、ちらっと"味どうらくの里"で調味した。
 
で、うっかり買ったは良いけどなかなか減らないしょっぱい系スナック菓子もビールのアテに出す最近なのだけど、今日は"ベビースタードデカイラーメン(ノザキ監修 ノザキのコンビーフ味)"を。
 
笑っちゃうほどコンビーフ味。おいしかった。