2013年5月16日木曜日

お一人様の夜

バゲットのバタートースト
アイスマサラティー
今日から息子は修学旅行、集合はなんと朝5時半。幸いな事に、朝御飯は弁当持参ではなく配給されるらしくて、朝5時前に叩き起こして家を出させさえすれば良いらしい。
 
「でもあんた、寝起き悪いからねぇ……」
私が4時半とかに起きて起こしてあげるよ、なんて言っていたのに、実にあっさり自力で5時前に息子は起きてきたのだった。それができるなら毎日ちゃんと起きて欲しい。母ちゃんは朝から脱力だ。
 
ともあれ、息子を無事に送り出し、二度寝するか悩んだ挙げ句そのまま起床。半端に残っていたバゲットをスライスしてバタートーストにし、あとは、
「息子もいないし、息子が苦手な飲み物用意するかな」と、生姜たっぷりスパイスどっちゃりのマサラティーをアイスで用意した。
 
小鍋に湯を沸かし、だんなにインド土産のミックス済みのマサラティーに薄切り生姜も追加。かなり濃いめに煮出してから急冷させ、それを牛乳で割って飲んだ。辛くてスパイシーでうまー♪
「RF1」の「ごはんによく合う6つのおかずセット」
ガーリックトースト
かぼちゃのエスニックスープ
フルーツワイン(Fresh Vita Vino)
早起きの寝不足に負けて午後にちらっとお昼寝しつつ、静かなのんびり木曜日。
夕方になってから駅ビルに買い物に行って、「もう今日は夕飯の支度しないで済むのにするんだもんね~」とお惣菜を買ってきた。
 
明日は「オペラ座の怪人」検定が待っているので、その予習がてらロンドン公演のDVDなど流しつつ、自分の日記と劇団四季公式サイトを眺めながら、一人の夕飯はちょっとばかりお行儀悪く。
 
残ったバゲットをガーリックトーストに。昨日の残りのスープも出して、あとは「RF1」の惣菜の「ごはんによく合う6つのおかずセット」。「ごはんよく合う」というネーミングだけれど、酒にもパンにも似合う内容だった。
 
ちなみに中身は、左上から横に鶏そぼろの春雨サラダ・ローストビーフとトマトソースペンネ・焼き野菜、左下から横に鶏のから揚げエスカベッシュソース・海老とイカ、ブロッコリーの塩炒め・焼きとうもろこしのポテトサラダという感じ。
 
「なるほど、こんな味なら弁当に向くし冷めても美味しいな」とか、「盛りつけにリーフレタス入るとやっぱ綺麗だな」とか、そんなこと考えながらもぐもぐ。全種類味の方向性が違うもので、ちょっとした御馳走だった。
 
数日前、スーパーで安売りしていたのを買ってきたのは、ブラッドオレンジベースのフルーツワイン「Fresh Vita Vino」。「ブラッドオレンジやオレンジの果汁を主体に、フルーツの果汁を発酵させてつくった微発泡で爽やかな口当たりのフルーツワイン」だそうで、入っているのはブラッドオレンジ、オレンジ、レモン、パッションフルーツ、キウイフルーツ、パイナップル、 リンゴ、バナナ、マンゴー、アプリコット、グアバと随分色々。
 
トロピカルフルーツの華やかな香りもほのかに感じられるジュースのような微発泡ワインで、ついついグラスを重ねてしまったのだった。
お一人様おおいに満喫の夜。明日と明後日は更に満喫する予定。