※写真はクリックすると大きくなります※
バタートースト
小岩井ヨーグルト
「明治屋」の
マイジャムヌーボー(ぶんたん、りんご)
果物いろいろ
ミルクティー
母の郷里の角館滞在2日目。小岩井ヨーグルト
「明治屋」の
マイジャムヌーボー(ぶんたん、りんご)
果物いろいろ
ミルクティー
「今日私がすべきことはある?」
と問うたら、「お寿司食べに行きたい」と。違うそうじゃない……となりつつも、お寿司(界隈唯一の回転寿司)食べに行く=買い物に寄れるではあるので、まあ買い物はしたいし、と行くことにはして。
一応、ATMに行って欲しいとかゴミ出しの日が今日だったとか色々小さな要件はありはしたので、まずはゴミ捨てに……と行ったらこんな掲示が。
そっかー、この集積所も熊にやられたのかーと苦笑するしかなかった。
集積所はもとより母の家のすぐ裏手の柿の木に熊が来ていたらしいから、もう今更ではあるのだけれど。
朝食はお土産に持って行った"マイジャム・ヌーボー"を早速出しつつ、「アンデルセン」の長時間発酵食パンのバタートーストと、小岩井ヨーグルト。
好きなマグカップ出してどうぞと言われたから、せっせと母が集めているきれいなマグカップコーナーから、謎にあったムーミンのマグカップを出してきた。
誰かのお土産とかだったのかな、ムーミンのマグカップ……。
そして午前中にうちに頼まれもののATMへとさくっと自転車こいで。
角館と言えばこの風景、の武家屋敷通りをせっかくだからと行ってみたのだけど、青々とした緑の季節で、そういえばこの時期に秋田に来たの、生まれて初めてだったなあ、なんて。
母の家もあじさいがぽつぽつ咲き始めていて、「これはヤマアジサイ、こっちはカシワバアジサイ」とやたら種類があることを初めて知る事になったのだった。
角館「うまい一丸鮨」にて
本まぐろ三昧 2×\720
〆コハダ \180
新鮮組(鰯・鯖・小肌)\320
上うに軍艦 \880
極上イクラ軍艦 \560
炙りのどぐろ \230
本まぐろネギトロ \360
すじこ巻 \360
納豆巻天 \180
本まぐろネギトロ手巻き \360
お茶
を、2人で。
で、お昼は「うまい一丸鮨」という回転寿司のお店で。本まぐろ三昧 2×\720
〆コハダ \180
新鮮組(鰯・鯖・小肌)\320
上うに軍艦 \880
極上イクラ軍艦 \560
炙りのどぐろ \230
本まぐろネギトロ \360
すじこ巻 \360
納豆巻天 \180
本まぐろネギトロ手巻き \360
お茶
を、2人で。
わーいまぐろーわーいうにーわーいイクラーと、母がはしゃぐまま、色々食べてはきたけどお会計1人3000円弱。
ウニまで食べた(さすがに2貫で800円オーバーというなかなかの値段だった)のに思いのほかお安かったし、何より、(上から目線ながら)かなりまっとうにおいしくて。
母は鯖が嫌いだからとコハダ2貫盛りの方にしていたけど、鯖、鰯、コハダの"新鮮組"なる3貫セットもかなり幸せだった。
でも面白かったのは、これ。納豆巻天。お値段たったの180円。
つまりは納豆巻きを揚げただけのものではあるけど、他の巻物だったりにはこういう趣向がないのがおもしろくて。
味は本当に、"納豆巻きを揚げたもの"以上でも以下でもない(つまり空集合)ではあったものの、面白かったな。ビールが恋しくなってしまった。
スーパーフードコートの
しょうゆソフト \250
で、幸いにして、今日の私の仕事は”寿司をただ食べること"だけではなく、隣接ショッピングモールでの買い物の付き添いというものもあったりはして。しょうゆソフト \250
ドラッグストアであれこれ、スーパーであれこれ(お米含む)と荷物持ちやったら、私の大容量エコバッグ2つに満載+長ねぎが溢れるという事態になって、多分、10kg超くらいの荷物を抱えて帰ることになった。まあ、"お仕事"できたのでよし、ということで。
角館内の移動は、"よぶのる角館"がもっぱら便利でこればかり利用しているのだけど、迎えの車が来るまで15分。
ちょっと疲れたねと、気になっていたソフトクリームをフードコートで食べてみることにした。
しょうゆソフト、250円。安い。
以前、「神宗」の塩昆布煮汁ソフトクリームを食べた事があるのだけど、方向としてはそんな感じ……?
いやでもこちらの方が圧倒的に「醤油!」という味はした。割と容赦無く、醤油。
もう色からして割と醤油感漂っていて。
みたらしの方向とはちょっと違っていて、甘くてしょっぱくて、醤油。
さすが東北……などと思ってしまった。関東以西の人が食べたら驚いてしまいそうな味わい。
そして帰宅したら、アシナガバチが目に入って、どこかに巣があったりする?と追って行ったら軒先に10cm超くらいの巣が作られかけていて。
え、これ絶対壊さなきゃいけないやつ……!となっていたら、母に「はい」となぜか蜘蛛用の殺虫剤を渡され、え、これ効くのか?効かなかったら地獄なんだけど?と思いつつも、めんどくさくなって半袖姿の丸腰でぶしゅうううううと蜂退治してきた。スプレー効いた。良かった。
巣は箒で叩き落として、無事、事なきを得て。今日の私はこの一件だけでもえらかったと思う。荷物持ちもしっかりしたし。
きゅうりとしらすの酢の物
和風ナムル・レバニラ(スーパー惣菜)
「成城石井」の
鶏レバー煮
かつ煮
とり豆腐
ご飯
ビール(サントリー ザ・プレミアム・モルツ〈香る〉エール)
一人だとろくなものを食べていないらしい(一人でも食べやすいでしょと「551蓬莱」の豚まんとか冷凍していったのに案の定食べてないし……)母のために、夕飯は、セルフで丼にできるようにかつとじ煮でもしようかなと、スーパーでとんかつを買って帰って。和風ナムル・レバニラ(スーパー惣菜)
「成城石井」の
鶏レバー煮
かつ煮
とり豆腐
ご飯
ビール(サントリー ザ・プレミアム・モルツ〈香る〉エール)
それと、具沢山吸い物かなと、鶏も豆腐も小さめに切って作ったとり豆腐。さっぱり味のものをと、きゅうりとしらすの和え物。
それに、昨日「成城石井」で見つけてかった鶏レバー煮と、今日のスーパーで母がいつの間にか籠に入れていた和風ナムルとレバニラ炒め。
そのあたり全部並べたらけっこうなおかずの量になったけど、味のバランスは悪くなかったと思う。
この人放っておくと本当に魚食べない(お寿司は好きだけど焼き魚とか全くもって好きじゃない……)からとしらす買ったけど、しらす以外は肉ばっかりになったなーと笑ってしまった。
砂糖がコーヒー紅茶用のスティックシュガーしか見当たらなかったり、薄口醤油が無かったり色々だけど、まあ、頑張っておさんどんしたと思う。
その人の家のものでぱぱっと調理する家政婦さんたち、すごいなあと心から思いますわ……。














