2026年6月23日火曜日

おさんどんしたりお寿司食べたり

※写真はクリックすると大きくなります※
バタートースト
小岩井ヨーグルト
「明治屋」の
 マイジャムヌーボー(ぶんたん、りんご)
果物いろいろ
ミルクティー
母の郷里の角館滞在2日目。
 
「今日私がすべきことはある?」
と問うたら、「お寿司食べに行きたい」と。違うそうじゃない……となりつつも、お寿司(界隈唯一の回転寿司)食べに行く=買い物に寄れるではあるので、まあ買い物はしたいし、と行くことにはして。
 
一応、ATMに行って欲しいとかゴミ出しの日が今日だったとか色々小さな要件はありはしたので、まずはゴミ捨てに……と行ったらこんな掲示が。
 
そっかー、この集積所も熊にやられたのかーと苦笑するしかなかった。
 
集積所はもとより母の家のすぐ裏手の柿の木に熊が来ていたらしいから、もう今更ではあるのだけれど。
 
朝食はお土産に持って行った"マイジャム・ヌーボー"を早速出しつつ、「アンデルセン」の長時間発酵食パンのバタートーストと、小岩井ヨーグルト。
 
好きなマグカップ出してどうぞと言われたから、せっせと母が集めているきれいなマグカップコーナーから、謎にあったムーミンのマグカップを出してきた。
 
誰かのお土産とかだったのかな、ムーミンのマグカップ……。
 
そして午前中にうちに頼まれもののATMへとさくっと自転車こいで。
 
角館と言えばこの風景、の武家屋敷通りをせっかくだからと行ってみたのだけど、青々とした緑の季節で、そういえばこの時期に秋田に来たの、生まれて初めてだったなあ、なんて。
 
母の家もあじさいがぽつぽつ咲き始めていて、「これはヤマアジサイ、こっちはカシワバアジサイ」とやたら種類があることを初めて知る事になったのだった。
角館「うまい一丸鮨」にて
 本まぐろ三昧 2×\720
 〆コハダ \180
 新鮮組(鰯・鯖・小肌)\320
 上うに軍艦 \880
 極上イクラ軍艦 \560
 炙りのどぐろ \230
 本まぐろネギトロ \360
 すじこ巻 \360
 納豆巻天 \180
 本まぐろネギトロ手巻き \360
 お茶
を、2人で。
で、お昼は「うまい一丸鮨」という回転寿司のお店で。
 
わーいまぐろーわーいうにーわーいイクラーと、母がはしゃぐまま、色々食べてはきたけどお会計1人3000円弱。
 
ウニまで食べた(さすがに2貫で800円オーバーというなかなかの値段だった)のに思いのほかお安かったし、何より、(上から目線ながら)かなりまっとうにおいしくて。
 
母は鯖が嫌いだからとコハダ2貫盛りの方にしていたけど、鯖、鰯、コハダの"新鮮組"なる3貫セットもかなり幸せだった。
 
でも面白かったのは、これ。納豆巻天。お値段たったの180円。
 
つまりは納豆巻きを揚げただけのものではあるけど、他の巻物だったりにはこういう趣向がないのがおもしろくて。
 
味は本当に、"納豆巻きを揚げたもの"以上でも以下でもない(つまり空集合)ではあったものの、面白かったな。ビールが恋しくなってしまった。
スーパーフードコートの
 しょうゆソフト \250
で、幸いにして、今日の私の仕事は”寿司をただ食べること"だけではなく、隣接ショッピングモールでの買い物の付き添いというものもあったりはして。
 
ドラッグストアであれこれ、スーパーであれこれ(お米含む)と荷物持ちやったら、私の大容量エコバッグ2つに満載+長ねぎが溢れるという事態になって、多分、10kg超くらいの荷物を抱えて帰ることになった。まあ、"お仕事"できたのでよし、ということで。
 
角館内の移動は、"よぶのる角館"がもっぱら便利でこればかり利用しているのだけど、迎えの車が来るまで15分。
 
ちょっと疲れたねと、気になっていたソフトクリームをフードコートで食べてみることにした。
 
しょうゆソフト、250円。安い。
 
以前、「神宗」の塩昆布煮汁ソフトクリームを食べた事があるのだけど、方向としてはそんな感じ……?
 
いやでもこちらの方が圧倒的に「醤油!」という味はした。割と容赦無く、醤油。
 
もう色からして割と醤油感漂っていて。
 
みたらしの方向とはちょっと違っていて、甘くてしょっぱくて、醤油。
さすが東北……などと思ってしまった。関東以西の人が食べたら驚いてしまいそうな味わい。
 
そして帰宅したら、アシナガバチが目に入って、どこかに巣があったりする?と追って行ったら軒先に10cm超くらいの巣が作られかけていて。
 
え、これ絶対壊さなきゃいけないやつ……!となっていたら、母に「はい」となぜか蜘蛛用の殺虫剤を渡され、え、これ効くのか?効かなかったら地獄なんだけど?と思いつつも、めんどくさくなって半袖姿の丸腰でぶしゅうううううと蜂退治してきた。スプレー効いた。良かった。
 
巣は箒で叩き落として、無事、事なきを得て。今日の私はこの一件だけでもえらかったと思う。荷物持ちもしっかりしたし。
きゅうりとしらすの酢の物
和風ナムル・レバニラ(スーパー惣菜)
「成城石井」の
 鶏レバー煮
かつ煮
とり豆腐
ご飯
ビール(サントリー ザ・プレミアム・モルツ〈香る〉エール)
一人だとろくなものを食べていないらしい(一人でも食べやすいでしょと「551蓬莱」の豚まんとか冷凍していったのに案の定食べてないし……)母のために、夕飯は、セルフで丼にできるようにかつとじ煮でもしようかなと、スーパーでとんかつを買って帰って。
 
それと、具沢山吸い物かなと、鶏も豆腐も小さめに切って作ったとり豆腐。さっぱり味のものをと、きゅうりとしらすの和え物。
 
それに、昨日「成城石井」で見つけてかった鶏レバー煮と、今日のスーパーで母がいつの間にか籠に入れていた和風ナムルとレバニラ炒め。
 
そのあたり全部並べたらけっこうなおかずの量になったけど、味のバランスは悪くなかったと思う。
 
この人放っておくと本当に魚食べない(お寿司は好きだけど焼き魚とか全くもって好きじゃない……)からとしらす買ったけど、しらす以外は肉ばっかりになったなーと笑ってしまった。
 
砂糖がコーヒー紅茶用のスティックシュガーしか見当たらなかったり、薄口醤油が無かったり色々だけど、まあ、頑張っておさんどんしたと思う。
 
その人の家のものでぱぱっと調理する家政婦さんたち、すごいなあと心から思いますわ……。

2026年6月22日月曜日

もっちゅりんと一路秋田に

※写真はクリックすると大きくなります※
「ミスタードーナツ」の
 もっちゅりんいちご \237 1/2個
 もっちゅりんみたらし \226 1/3個
 もっちゅりんきなこ \216 1/3個
 たっぷりチョコファッション \194
カフェオレ
今日の朝食は、「ミスタードーナツ」の、あの人気商品"もっちゅりん"。
 
ネット予約開始云々の報は見ていたのだけど、まあのんびりしようかと構えていたら、すごい勢いで予約が埋まっていっているらしく、幾分出遅れの5月22日に予約しようとしてみれば、受け取れるのが昨日、6月21日だった、と。
 
1カ月待ちでドーナツ受け取るとか、割と頭が悪い感じなのだけど、仕方なしと秋田行きを今日に遅らせるまでして(これが無かったら昨日のうちに行ってたかもしれない)もっちゅりんを食べたのだった。
 
昨日、受け取りの13時過ぎにミスドに行ったら一般販売のもっちゅりんもしている最中で、店頭には50人ほどの大行列。すごいなもっちゅりん。
 
というわけで、でも1人2個も3個も食べるものじゃないなと、買ってきたのはいちご2個にみたらしときなこ1個ずつだったので、適当に分けつついただいた。私的神アイテムの"たっぷりチョコファッション"も買ってきたので、それは1個まるっと食べさせてもらうことにして。
 
もち粉と米粉をブレンドした生地に独自のコーティングをすることで「もっちゅり」食感を実現しました。
 
とのことで、なるほど、謎のもっちり感じ。ねちもちとても柔らかくて、ドーナツというよりは餅に近い感じかも。
 
それゆえみたらしやきなこが確かにお似合いではあったけど、でも、そこまでして必死に食べるほどのものではない、かなあ……、とは。
新幹線車内で
 「たいめいけん」の
     ヒレかつサンド
 「成城石井」の
     トリュフ香るたまごサンド
 CRAFT BOSS チャイラテ
かくして今日から単身、秋田。
上野駅から秋田新幹線に乗るつもりで、予約便よりいくらか早く着くように上野に向かい、今日の夕飯や朝御飯に食べられるものをと、「成城石井」や「アンデルセン」で色々買い込んでいった。
 
お昼ご飯は、「成城石井」のトリュフ風味のたまごサンドに、これも成城石井に売ってた「たいめいけん」のヒレカツサンド。
 
カツサンドは安定の万かつサンドがお気に入りだけど、これは小ぶりな分、他の品も食べられてそれが手軽で良い感じだった。
 
トリュフ卵が大変にトリュフ風味で、「あ、これ周囲に匂い広がらない?大丈夫?」とまで思う感じのものだったけれど、それゆえたいそうおいしくて。
 
移動時間、たっぷり3時間。車両最前列のテーブルがっつり使える席で、パソコン作業をしまくったりなどしながらのんびり向かった。
「成城石井」の
 成城石井 ハンバーグステーキ
 パテ・ド・カンパーニュ
 彩り揚げ野菜サラダ
 えんがわたっぷり炙り押し寿司
「アンデルセン」の
 とうもろこしのパン
かぼちゃのスープ(インスタント)
ビール(キリン 一番搾り ホワイトビール)
「ねえ、布団、あったかいのもあるけど出してこようか」
「いいから休んでて、身体動かすことは私するから」
「あ、こっちの毛布のがいいかなあ」
「だからそういうのは私が」
「しまったわお米がな」
「いいから休んでて。ていうか休んでろ」
 
このババァ、という続きが口からまろび出そうになったりもしつつ、でも心配していた母は思った以上に元気だった。
 
5月頃に、書類の手続きだとかを手伝ってほしいと言われ、「いや急に"明後日来い"みたいなこと言われても困るから、来月まで待って」と今回やってきたのだけど、「そんなこと言ったかしら?」なんて言っていて。
 
ぶっちゃけ、まあまあボケ始めてるのかなと思わなくもないものの、でも、家の中だったりが過剰に荒れているということもなく、全然きれいなものだったし、書類云々も私がすぐには来られないと解ったところで奮起してどうにかできていたのであるらしく。
 
というわけで、到着するなり「どこか遊びに行きたい、仙台行きたい。1泊?いやだわそんなの2泊がいいわ」と言い出して、私の最初の仕事は仙台のホテルを調べてMarriott Bonvoyの主会員の夫に「お部屋予約して♡」と連絡することだったりして。
 
まあ……悪い方向に想像を裏切られたのではなくて良かったです。
 
夕食は、到着して何も買い出しに行かなくて良いようにと「成城石井」で買ってきたあれこれを。
 
湯煎で食べられるハンバーグ、揚げ野菜のサラダ、パテ・ド・カンパーニュ。
 
友人が好きだと以前言っていたのを思いだして買ってきたえんがわのお寿司は、明日の昼か、夜でも良いかなと思っていた品なのだけど、明日の昼は寿司屋に行きたいと言われてしまったので、じゃあ今日食べちゃう……?と献立的にどうかと思いつつこれも食卓に。
 
なるほど、えんがわのお寿司、おいしかった。改めて買ってきて自宅でも食べたいわ、これ。でも地元の成城石井では見たことなかった気がするんだなあ……(上野にはふつーに惣菜コーナーの入口に積まれていたけども……)。

2026年6月21日日曜日

父の日焼肉

※写真はクリックすると大きくなります※
「TRUFFLE mini」の
イベリコ豚のソーセージパン \398 1/2個
クロックムッシュ \479 1/2個
ミルクフランス \330 1/2個
パンオショコラ \457 1/2個
さくらんぼ(山形県産佐藤錦)
アイスカフェオレ
最近はそんなパン屋さんばかりな感もあるものの、おいしいけど高い、高いけどおいしい……を地で行くパン屋さんの1つ、「TRUFFLE mini」。
 
昨日は雨模様でわざわざ別の店を探しに歩く気力や時間もないこともあって、ここで朝ごパンを買ってきた。
 
全部だんなと半分こでいいやーと、イベリコ豚のソーセージパン、クロックムッシュ、ミルクフランスにパンオショコラという、いつもの感じの組み合わせ。
 
パンオショコラが高い割にまあまあ普通なのよねと食べた時に思い出すことになったのだけど、でもその他のクロックムッシュだとかは安定のおいしさで。
原味胡麻拌麵
アイス烏龍茶
今日はいまいち調子の悪い日本酒冷蔵庫の修理の人が午後早々にやってくる&予約しているもっちゅりんを受け取る予定があるけどそれは13時から、ということで、しかも夜は早め時間から焼肉食べ放題。
 
昼はありもので手早く済ませましょうということで、だんなが「これにしませんか」と出してきたのが、台湾無印良品で買ってきたBlended Sesame Sauce、"原味胡麻拌麵醬"だった。
 
銀色のいかにもなパウチパックに胡麻だれが詰まっていて、茹でた麺に和えるだけ、以上、という品。
 
パッケージにもただ葱だけが和えられている風だったからそんな感じに、まいばすけっと専売"カラヒグ麺"で和えてみた。
 
台湾の朝御飯に食べた、胡麻だれ和え麺とはまたちょっと違った方向だった(こっちの方が更に濃厚という感じ)ものの、これはなかなか悪くないもので。
 
カラヒグ麺でも問題無くおいしかったけど、KiKi食品雜貨の麺みたいな、ツルッとした歯触りの麺だといかにもそれっぽい感じになったかなー。
 
おいしかった。
船橋「かみむら牧場」にて
 かみむらコース 2×¥4598
 生ビール(中ジョッキ) \462
 レモンサワー \396
 マッコリ 2×\968
 ソフトドリンクバー 2×\418
"【かみむら牧場】父の日は「家族でカンパイ!」アルコールを含む飲み放題が無料になる「父の日特別企画」を6月17日(水)より5日間限定で開催!"という告知を見て、久々にかみむらいいなあと家族に声をかけたのが今週頭くらいのこと?
 
「"二世代以上の来店"なら俺も行かなきゃなのか。行く行く~」
と調子の良いことを言っていた息子は、今朝になってから「今日は朝食べたらもう夜まで帰って来ない」と予定を忘れてのたまいあそばして、私とだんなを呆れさせたのだった。
 
まあ1人分の飲み放題が無料になるより息子分の食べ放題が浮く方が結果安くはつくから、いいよ行っておいでと見送って。
 
結果、たまたま10%オフクーポンが手元にあったことで、1人分の飲み放題相当分に近い金額割り引かれたから結果オーライな感じになった。
 
それにしても父の日当日の焼肉店は笑っちゃうほど大混雑で、バイキング式のナムルだったりも補充が全然間に合ってない感じ。最初のお肉も出てくるまで15分くらいかかったりして、イベント日の混雑半端ないなーと思うことにはなった。
 
しっかりがっつり、食べてはきたけれど。
 
今のメニューキャンペーンは、"1度のご来店で全国制覇!?日本中の“うまい”が大集合!!「全国うまいもん祭り」開催!!"とのことで、
 
日本中のご当地メニューをテーマに各地域で親しまれている味が楽しめる全9品をご用意しました。メニューには、「広島名物コウネ」、「気仙沼ホルモン」、「博多もつ鍋」などがラインナップ。
 
と、それぞれの品が案外と悪くなく。
宮城 気仙沼流千切りキャベツ専用ホルモン
京都風洗いダレで食べるあっさりカルビ
広島 広島名物最初の一皿旨脂コウネ
あたりはしっかりいただいてきた。葱巻いて食べるコウネも、しゃばしゃばしただし風のたれでいただく洗いダレカルビも、ソースあえキャベツで食べるホルモンもそれぞれ良かったな。
 
飲み放題はつけずにサワー飲んでマッコリ飲んであとは烏龍茶など飲みつつ、
 
上村ロース×5
上村カルビ×4
広島コウネ×2
京都風洗いダレカルビ×2
上村牛焼きすきカルビ×2
気仙沼ホルモン
 
という感じに計16皿食べたらしいから、まあまあよく食べたのかも。
 
その他に頼んだのは、
白菜キムチ、タタキきゅうり、肉オンザ飯、韓国海苔、チュロスフォンデュといったところ。
私はこの、焼きチュロスが大好物で。
 
アルミカップに入ったチョコソースとチュロスを両方焼き網の上に乗せチュロスを炙ると、なんてことない業務用冷凍品みたいなチュロスがすこぶるおいしくなるのだった。
 
なかなかありそうでないデザートで、
「なんなら私、これ3本くらい食べられるかも」
とだんなに言ったら、見てみたいから是非食べてほしいと言われたけれど、さすがになと自重して、最後はクッキー&クリームのアイスクリームでお食事終了。
 
私一人、明日から秋田なのだけど、電話ではどうも色々覚束なくなっている感のある母が、一体何食べられるのか(食べたがるのか)若干心配で。
 
到着は夕方だから、上野の成城石井であれこれ買い込んでいくことになるのかなあと思いつつ。