2016年12月12日月曜日

コストコサーモン丼

「M. LE BIHAN」の
 ドゥミバゲット・ショコラ \248
みかん(紅まどんな)
カフェオレ
「南口のエキナカ、いろんなお店ができてるんだねぇ」
と、昨日、JRで新宿駅に行ったついでに、「NEWoMan」のエキナカショップを眺め歩いてきた。
 
パン屋さんもあるねと、覗いてみたのは「M. LE BIHAN (エム・ルビアン)」というお店。
 
店名に入っている「M」は、「三代目ルビアンのミッシェル氏のM」であり「メトロポリスのM」であり「マルシェのM」なのだそう。
 
「なんかさ」
「うん」
「"王様のレストラン"を思い出すよね」
「うん」
と苦笑いしつつ、「ドゥミバゲット・ショコラ」なるパンが美味しそうだったので、他の品いくつかと一緒に家族分買ってきてみた。
 
プチサイズのバゲットにクーベルチュールチョコレートのかけらを混ぜたミルククリームをサンドしたパンで、つまり「チョコ入りミルクフランス」という感じのパン。バリッとした食感のがっつりフランスパン生地に、ミルク味のクリームも濃厚で、何よりカリカリした食感のチョコレートの存在感が良い感じだった。
 
他にも何種類か、このプチサイズバゲットのクリームサンドものの扱いがあって、どれも美味しそうだったな。値段はちょっと良い目だったけれど、魅力的な品揃えだったのでまた買ってみたい。
 
そして食後にゼリーのような食感の甘いみかん、「紅まどんな」。
 
新宿TAKANOの地下でひっそり売られていたもので、「上の果物専門フロアですと1個600円ほどはしてしまう高級みかんですが、お試し価格で」と、2個600円で売られていたのだった。こちらに出ているだけの販売なんですよーと、10個ほど並べられていたそのみかんの営業トークに釣られて、ついつい購入。2個のみかんを家族3人で適当に分けつついただいた。
 
愛媛県オリジナルの高級柑橘、なんですって。内側のも外側のも、果皮がとても薄くて、外皮を剥くのはなかなか難しい。オレンジのようにくし形に切って食べるのがお勧めだそう。無理矢理剥いて食べちゃったけど。
 
果汁たっぷりで濃厚なのに上品な甘さで、文句なしの美味しさだった。
我が家、10日ほど前に届いた「原農園の温州みかん」をせっせと食べているところで、「美味しいみかん」には口が慣れているはずなのに、それでも「うわっ紅まどんな、うまっ!」と驚いてしまうくらいの美味しさだった。高級洋菓子のようなみかんだったな。
自家燻製盛り合わせ
サーモン親子丼
わかめと油揚げの味噌汁
麦茶
今日は息子と2人の夕御飯。
 
なら、コストコで買ったサーモンを食べることにしよう、パスタにしようかな丼でも良いけど……と色々考えた結果、「さっぱりした味のが恋しいな、うん」と、サーモン丼にすることに。冷凍庫には自家製いくらを小分けしたものがたんまり保存してあるので、1パック解凍して、海鮮親子丼にすることにした。
 
酢飯の上に、刻み海苔と、サーモンといくら。あとはだし醤油とわさび。
 
前菜代わりの自家燻製もまだ色々あるし、味噌汁もささっと準備できたしで、主な支度は「米炊いた&サーモンスライスした」くらいだった簡単夕御飯。
 
もう10年くらい前からのコストコの定番品「アトランティックサーモンフィレ」。いつ買っても変わらない品質で、あれだけの量を安定供給しているのはすごいなと思う。他の品はちょいちょい入れ替わりがあっても、あのサーモンが売られてない冷蔵ケースを見たことはない、という感じ。
 
今日は生のままのをスライスして使ったけれど、残りはサクにして塩と砂糖を合わせたものをまぶしてある。これでちょっとは日持ちするので、週末にかけて食べて行くつもり。