2023年8月1日火曜日

ブンブンのカレーフェアですよ

「カルディコーヒーファーム」の
 やみつきコーンクリームパン
「DONQ」の
 爽やかレモンヨーグルト \260
ヨーグルト(チチヤス クラシック)
アイスカフェオレ
昨日、日本酒のアテになるようなものはないかなと「カルディコーヒーファーム」に行ったところ、見慣れないパンが冷凍庫にあって。
 
「なんだこれ、おいしそう」と買ってきてみたのは、"やみつきコーンクリームパン"という、コーンパン。
 
残念ながら酒のアテはワインに似合うようなものは山盛りあったものの、日本酒用はチーズくらいしか見当たらなかったわけだけど、このパン、去年一昨年あたりに「韓国発の超人気“麻薬パン”がカルディで買える! 話題の「やみつきコーンクリームパン」を食べてみた」などとネットニュースにもなるくらいの人気の品だったのであるらしい。
 
なるほど?と思いつつ、いつも通りに電子レンジからの魚焼きグリルで、しっかり温めてからいただいてみた。
 
中にホールコーンがざくざく入っていて、コーンの甘さとほのかなしょっぱさが合わさる感じのコーンパン。
パン生地自体はそれほどには「おいしい!」というほどでもなかったものの、このコーンざくざくぶりは悪くないなと思った。
 
けど、韓国文化発祥のパンなんだ……?と知ってしまうと、興味もちょっと薄くなったりも……正直……。
 
甘いパンも欲しいなと買ってきたもう1個は、「DONQ」の、夏のレモンフェア商品、"爽やかレモンヨーグルト"。
 
「ヨーグルトクリームにクリームチーズを合わせ、砂糖漬けレモンをのせて、焼き上げました」
 
という、甘酸っぱいふわふわパンだった。うまし。
 
さて、先行して週末あたりからちらちら商品が発売されてはいたのだけれど、本格的に告知もあって始まった、セブンイレブンの「ニッポンの熱い夏!カレーの祭典」。
 
今回も魯珈にエリックサウスにと人気のカレー店のカレーが色々あって、しかし夏休みの旅行の都合上、私が食べることのできる機会はすごく少なくなりそうで。
 
今日は強い心で「ビリヤニを買ってこよう、夕飯はエリックサウスのビリヤニ!」と決めて、せめてもと副菜くらいは自作しようと、午前中のうちに"冷製サブジ"の仕込みをした。
 
こちら、ベランダでわさわさと成長中のカレーリーフ。
 
育ちきった葉っぱはいくらか固くなるけれど、若いうちは炒めたら(なんなら生でも)そのまま食べられるくらいの柔らかさで、ふわりと爽やかな香りがある。
 
カレーリーフという名前ではあるけれどカレーそのものの風味ではなくて、胡椒のような柑橘のような、あと少しだけ火薬みたいな(硫黄っぽい?)風味もあって。
 
アゲハは卵を産まないし、葉っぱの形もそれっぽくはないけれど、ミカン科の植物だそう。
30℃近くまで気温が上がった頃から、面白いくらいによく成長する。
 
代わりに最低気温が15℃くらいになると一気に葉が黄変してしまい、今年は春にそれをやられて一時期葉が少なくなっていたのだけど、今は盛り返してきて、もさもさと葉が増えつつある。
基本的にはすごく丈夫な植物のようで。
 
そんなカレーリーフをたっぷり使った冷製サブジは数年前の『dancyu』のカレー特集に掲載されていたレシピ。
 
最初にホールスパイスとカレーリーフ、玉ねぎ、にんにく、生姜を炒めてからトマトピュレ、白ワイン、パウダースパイスでマサラを仕上げ、そこに素焼きした野菜を混ぜていくというもの。
 
最後にプチトマトを加え、その水分で軽く煮込んだらできあがり。
 
茄子にズッキーニ、パプリカという組み合わせだから、エスニックなカポナータという感じもする。
 
フェヌグリークパウダーがけっこう入る、爽やかなカレー味副菜は冷蔵庫に入れておいて、夕飯はあと、インスタントのバターチキンカレー作ってナン温めることくらい、となったところでジム行って運動してきた。
夏野菜の冷製サブジ
「成城石井」の
 ビネガーポテトサラダ(昨夜の残り)
「セブンイレブン」の
 エリックサウス監修 ビリヤニ \680 (2個)
バターチキンカレー
ナン(スーパーレトルト)
ビール(Corona)
 
「BAKE」の
 果実のチーズタルト パインココナッツ
アイスカフェオレ
今日の船橋の最高気温は10:57時点の33:6℃。
 
一日天気が不安定で、雷が鳴ったり、小雨が降ったり。
場所によってはものすごい雷雨があったりもしたようだったけれど、我が家界隈はそれほど雨は降らなかった。
植木にとっては土砂降りくらいあってくれても良いのだけれど。
 
で、帰り際に買ってきた"エリックサウス監修ビリヤニ"がこんな感じ。
 
だんなと2人で分けるにはちょっと足りないよね?と2つ買ってきた。
 
チキンとバターチキン、2種類のカレーを楽しむビリヤニ。
ビリヤニとは催事や人が集まる際に食べられるスパイス、お米、鶏肉を煮込んだ炊込み御飯。
インドのお米(長粒米)であるバスマティライスを使用。
 
とのことで、ビリヤニとカレーとがセットになっているのが豪華だなあと。
 
息子はビリヤニにはあまり興味がないだろうからと、スーパーの冷蔵のナン(あっためるだけ)を買ってきて、ルピシアの通販でお安く買った「Sharwood's」の"Butter Chicken Simmer Sauce"使って、バターチキンカレーを追加。
 
鶏肉軽く炒めて、ソース絡めて煮るだけの簡単カレー。
Sharwood'sは英国の老舗ブランドで、だからどこか上品なインドカレーが楽しめる。久しぶりのこのメーカーのバターチキンカレー、エリックサウスのそれよりも数段上品で優しい味わいだった。
 
で、期待のビリヤニ。
 
ちゃんとバスマティライスだったし、しっかりスパイシー。コンビニ飯と思うとすごく美味しかったけど、でもこのビリヤニに関しては「私の方がもっと美味しく作れるなー」なんて思ってしまった。
 
カレーはどちらにも鶏肉の塊がごろりと入っているのが素敵。
 
バターチキンはココナッツ風味強め、スパイス感も強めだけれど辛くはなく、まろやかな口当たり。
チキンカレーはごりっごりにクローブが効いている風で、スパイス感がちょっと苦い方向にも効いていて、これはお店で食べてもこういう味なのかなあ?とちょっと首を傾げてしまった。ちょっと、苦さが気になって。
 
でも、いずれにしても、コンビニ惣菜を超える本格ぶりで、良い感じ。
 
とりあえず"魯珈監修 ろかプレート"を食べずには終われないので、近日中にこちらも試す予定。
 
そして今日から8月、色々な新商品が出る告知を目にしていて、こちら、今日発売の「BAKE」の「果実のチーズタルト パインココナッツ」。
 
【8/1 新商品】果実のチーズタルト マンゴー / パインココナッツ、ということで、今日、「果実のチーズタルト マンゴー」と共に2種類が発売開始とのことで。
 
仕事の帰り、だんなに東京駅のお店を見てきてもらったのだけど、残念、マンゴーの方は既に完売だったんですって。
 
BAKEって、プレーンの他は季節の品が1つ2つくらいの印象だったのだけど、今は通年商品?にストロベリー、抹茶、チョコレート あたりがあって、更にこちらも今日開始の「「大人の焼きたてチーズタルト パルメザン」もあったそう。
 
マンゴーが無かったからと、だんな、パルメザンを一緒に買ってきてくれた。写真は左側がココナッツ、右側がパルメザン。
 
更には先月から発売開始の「手しぼりクリーミーチーズタルト」もあったそうで、バリエーションすごいな……と驚くばかりなのだけど。
 
ちなみに"大人の焼きたてチーズタルト"はパルメザンが第四弾、これまで出ていた第一弾はレッドチェダー、第二弾はゴーダ、第三弾はモッツァレラなのだそう。
 
というわけでさっそくいただいたパインココナッツチーズタルト、
 
「甘酸っぱく爽やかなパイナップルと、ふわっと甘い香りのココナッツをトッピングしました」
 
ということで、とろんとしたチーズクリームにジューシーな果物がとてもお似合い。
 
チーズタルトのベースはそのまま、果実が上に乗っているというのが良いなと思った。
 
船橋の店舗が閉店してしまって食べる機会が減ってしまった「BAKE」、気付けば色々手広くやっていて、えええ、地元に残ってたらもっと頻繁に買ってるのに……と今更ながら思ったりした。
とりあえずマンゴーも食べておきたい所存。
 
あ、あと、BAKEの別業態の「RINGO」の今日からの新商品「焼きたてカスタードアップルパイ いちじく」も食べておかねばと思ってる。
 
更に更に、ファミリーマートでは「サクレゆず」、「たべる牧場パフェ クッキー&クリーム」も今日から発売。
 
欲望が加速するばかりで、これはたいへん。