2013年4月2日火曜日

ビーフカレー!

ホットサンド(カレー&チーズ)
カフェオレ
ヨーグルト(ダノンバニラ)
今日は息子のリクエストで夕飯はカレーの予定なのだけれど、「ドライカレーの残りでホットサンドにしてみよう」と買ってきたサンドイッチ用パンもいい加減食べてしまいたいタイミング。
 
「まぁ、昼はカレー味じゃないものにするし、カレー味の方向も違うから……気にせずいっちゃいましょうか?」
と、今日の食事は朝と夜がカレー味ということになった。
 
先日作ったドライカレーの残りが1カップくらい。シュレッドチーズと共にパンに挟んでホットサンドメーカーにセットした。カレーがしっかり温まるように5分くらい、長めに焼いて、できあがり。
 
カレーだったら食後はみかんよりヨーグルトかなと買い置きのヨーグルトを出して、そんな感じの雨の火曜日の朝御飯。
 
暖かくなってくると「食べたいな」と思うことが少なくなるホットサンド、ドライカレーとチーズが詰まった今回はことさらに熱々で、うっかりすると火傷してしまいそうなほどだった。アチーアチー言いながら食べて、今日はでも冬並の肌寒さということでその温かさも良い感じ。
 
期待どおりに美味しかったけれど、ホットサンドに加工するならもっとスパイシーな感じでも美味しいかも。まだ少量残っているドライカレー、冷凍パイ生地にくるんで「カレーパイ」というのも良いかもしれない。近々朝御飯に作ってみるかな。
コールスロー
ビーフカレー
トマト味きのこスープ
麦茶
このところ体調を崩していた息子に、
「何か食事でリクエストは?」
と聞いてみたところ、
「……カレー食べたい」
だそうで。
 
ちょうど、「ビーフシチューか、ポトフ風にでもするかな」と煮込み用の牛すね肉を買ってきていたタイミングでもあって、ならばとビーフカレーにすることにしたのだった。
 
やや筋っぽいすね肉だったので、圧力鍋を使って煮込んでみた。玉ねぎ、人参と共に牛肉に圧力かけて煮込んで、じゃがいも(と、形を残して食べたい追加玉ねぎ)はその後追加して10分ほど煮込み、市販のルウを溶かしてできあがり。
 
どちらかというと私はポークカレーが好み(塊の豚バラを使うのが最強)ではあるのだけれど、独特のコクが出るビーフカレーも大好き。今日も肉にカレー粉揉み込み、最後にパラッとガラムマサラとバターひとかけらを落としてみたり。
 
お供は、水煮缶のトマトを加えて作ったきのこどっさりスープと、セロリ風味のコールスロー。
 
カレーに入っている野菜は玉ねぎと人参、あとじゃがいもしかないので、せめてもとスープとサラダは野菜多めに。調子に乗ってたっぷり出来てしまったカレーは、これから先、お昼御飯に(夕御飯にも)重宝しそうな分量だった。何しろルウ1箱、10人前のカレーだ。むしろ持てあますほどのたっぷり量だった……はずなんだけど。
 
パウダースパイスやカレー粉を使うものではない、市販のルウを使ったカレーはけっこう久しぶりで、「やっぱり美味しいねー」と2人でもぐもぐ。私もお代わりしたし、息子もお代わりした。炊いた御飯は2合で、普段だったら2食分の御飯の量。
 
私が先にお代わりして、息子も数分後にお代わりして、戻ってきたその皿は超山盛り。
 
「……まさか、お釜の中の御飯、全部よそっちゃった?」
「まだちょびっとだけ残ってるよー」
「……ちょびっとか……」
「……あ、でも、半端に残っていてもアレだよね、全部よそってくるから!」
「いやいやいやいや、御飯の量に胃を合わせなくていいから!食べたいだけ食べればいいから~」
 
私の叫びもむなしく、結局息子、残った釜のご飯を全てさらってきたらしい。
「だから無理に食べなくてもいいって言ってるのに」
「無理じゃないって。食べたいから全部食べるだけだって!」
「いやいやいやいや……」
 
私もご飯を0.7合くらいは食べたと思うので人のことはあんまり言えないけれど、圧力鍋にたっぷりできたカレーは、びっくりするくらいに減っていた。あれ?あと3食くらいは食べられると思っていたけど、明日のお昼に食べたとしたら、その次はカレーうどんに加工するとか、そんな感じ?と、軽く愕然。
 
カレーは危険。実に実に危険。