2014年9月11日木曜日

ロイズの栗チョコウエハース

「木村屋總本店」の
 小倉あんぱん
 プリンクリームパン
自家製ヨーグルト w/かりんジャム
アイスカフェオレ
昨日今日と、だんなは「試される大地」出張。
 
今日は朝の飛行機で帰ってきて、職場に戻って仕事してから帰宅するという話だったのだけど、朝起きてみると「北海道大雨」のニュース。大丈夫なのかな?飛行機飛ぶのかな?と心配してメールしてみたら、空港への道路が冠水したりして、なかなか大変な感じになっているみたい。飛行機も遅れるらしいとのことだった。
 
そして今日は、数日ぶりに息子の弁当作り。試験期間で弁当不要が続いていた(明日は明日で採点日ということで登校不要の自宅学習)のだけど、これで来週からは本腰入れて「毎日弁当作り」の日々復活、という感じみたい。2日に一度の5時半起床くらいなら楽勝だけど、これが毎日となると、やっぱりどこかで昼寝しないと日中頭がボーッとしてしまい、なかなかしんどい。早く大学生にならないかなー……(と高校入学してまだ半年経っていないのにそう思う私)。
 
  • ご飯 w/のりたまふりかけ
  • ポークピカタ
  • 水菜のおひたし
  • コールスロー
  • 南瓜と薩摩芋とじゃが芋のサラダ(既製品)
  • チーズささかま(既製品)
  • プチトマト
  • りんご・こんにゃくゼリー
  • 麦茶
 
今日のメインのおかずはソテー用豚肉を使ってのポークピカタ。卵液に刻み万能ねぎ混ぜて、塩胡椒して小麦粉はたいた豚肉に絡めて焼くだけ。ケチャップを絞り、ご飯の横に盛りつけた。
 
あとはサラダ多めに、先日買ったお総菜サラダの残りとか、冷凍してあったチーズささかまとか。「弁当箱FOODMAN」は、たいそう便利ではあるけれど、大仕切り1、小仕切り2の小仕切りにデザート詰めようと思うと「デザートだけだとスペースありすぎ、でも味が混ざるもの入れるのは危険」ということでなかなか難しい。
 
今日はりんごの他に、手持ちのこんにゃくゼリーとささかまとプチトマトを詰めてみたらぴったりだったので、よしよしとこれで蓋を閉めたのだった。
 
朝食は、昨日に引き続き「木村屋總本店」のパン。今日は定番の小倉あんぱんと、あと、イロモノ商品(?)「プリンクリームパン」。
 
プリンって、でも、カスタードクリームみたいなものだよね?と思いつつ買ってみたのだけど、これが案外と「プリン」で笑ってしまった。ちゃんとカラメルソースまで入っていて、詰まったクリームも、心なしか卵たっぷりという感じ。
 
「プリンだ!」
「思いのほかプリンだった!」
と、息子と大受けしながらいただいたのだった。でも別に、パンにプリン詰める必要、あんまりないんじゃね?っていう……(←身も蓋もない感想)。
肉サラダ
ビーフカレー
豚汁
ビール(サッポロ黒ラベル)
 
「ロイズ」の
 チョコレートウエハース(モンブランクリーム)
アイスコーヒー
先日の「火曜市」で、煮込み用の牛肉が安かったので購入。このところビーフカレーは食べてなかったし、久々にカレーも良いなぁと、今日は「家カレー」。
 
飛行機が遅れつつも無事に東京に帰ってきただんなはそのままいつもの職場で仕事して、でも夕飯までに帰って来られそうとのこと。「今日はカレーだよ」とメールで伝えたら、
「なんということでしょう!昼もカレー食ってしまった」
という返事が来た。……なんということでしょう!
 
だんながお昼にカレーを食べることはそう頻繁な事ではないし、「家カレー」だってけっこう久々。見事にシンクロしちゃったねぇ……と苦笑いしつつ、「家カレーとは別物だから」と、2食続けてのカレーも、だんなは嫌がらずに帰って来てくれたのだった。
 
豚薄切り肉が半端に残っていたので、これはレタスやトマトと合わせて皆大好き「肉サラダ」。焼き肉のたれで豚肉をさっと炙ってレタスベースのサラダに盛りつけ、ドレッシングは当然本家の「サイゼリヤドレッシング」。
 
まだ少し残っていた豚汁も出したら、なんだか献立の全てに肉が入ることになっていたわけだけど……まあいいや……。
 
肉に揉み込んだカレー粉はイギリスのメーカーもので、けっこう辛め。ルウ自体は「こくまろ」か「とろける」あたりの定番のものを使ったはずなのに、カレー粉効果があってかそこそこ複雑な風味がして美味しいカレーになった。我が家の定番のポークカレーも美味しいけど、ビーフカレーもまた格別。
 
で、デザートに、「ロイズ」の「チョコレートウエハース モンブランクリーム」。だんなの北海道出張直前にロイズから新しい商品カタログが届いて(一度通販でチョコレート買ったら、月に1度カタログが届くように……)、それによると「マロンフェア」「イタリアンフェア」開催中とのこと。
 
この、ウエハースのモンブランバージョンが欲しいです、あと「カスターニャドルチェ」っていう栗の焼き菓子も欲しいです、とお土産にリクエストしていたところ、後者は空港の店舗で扱っておらず前者だけ見つかったとのこと。
 
「マロンの風味が豊かに広がるモンブランクリームを、4層のウエハースでサンド。やさしい甘さのチョコレートでコーティングしました。さくさくの食感とまろやかな栗のおいしさが重なります。」と説明にあったチョコレートウエハースは、キットカットのようなものと思いきや、もっとウエハースが厚めでさくさく食感。栗の風味もしっかり濃厚で、美味しかった。ロイズ、生チョコは一時期やたらと食べ続けていて飽きてしまったのだけど、焼き菓子も美味しくて、なんか悔しい。なんでも新しく「ラスク」も登場したらしいですよ?