2014年9月10日水曜日

簡単サラスパ。

「木村屋總本店」の
 カレーパン
 北海道牛乳クリームあんぱん
アイスカフェオレ
昨日、新宿伊勢丹で買ってきたのは「木村屋總本店」のパン、数種類。
 
他のパン屋さんもあれこれ覗いたのだけど、「伊勢丹限定!」の札がついていた「北海道牛乳クリーム」あんぱんに目が釘付けになってしまったのだった。「北海道」とか「クリーム」とかいう文字に、なかなか逆らえない私。
 
で、結局、木村屋で買ったのに看板商品の小豆のあんぱんではなく、今日の朝御飯はミルククリームあんぱんと、カレーパン。カレーパンは、「あー、新宿に来たことだし、中村屋のカレーパン食べたいなー」と思ったのだけど、そういえば中村屋はビル改装で全店休業中。カレーパン、カレーパン……と思い続けていたので、木村屋のそれを買ってきたという次第。
 
カレーパンとクリームパン、両方並べて食べると、「カレーとラッシー」的な、なかなかお似合いの組み合わせ。カレーパンはなんというか「お手本」のような王道カレーパンだった。形状とかサイズとか、中のフィリングも「これぞカレーパン」という感じで、美味しかった。木村屋はあんぱん以外も安定感のある美味しいパンばかりで、やっぱり好きだなぁと思う。
 
で、牛乳クリームの方も期待通りの美味しさ。カスタードクリームとは違う真っ白なクリームで、牛乳の風味たっぷり。たいそう好みな感じだった。……伊勢丹新宿限定と言わず、銀座の本店や日本橋のデパートとかでも売ってくれるといいのになー……。
 
今日は水曜、スポーツジムの日。
 
仕事のメールが来てしまったのでプールは止めていつものBODYPUMPだけして帰って来た。
 
今日は#45中心の、古めの曲(10年近く前の曲だと思う……)ばかり。私の一番好きな#49が入っていなかったのは残念だったけれど、でも知っている曲が多くて楽しかった。確か#45のランジは「迷曲」と名高い「Ganbareh(ガンバレー)」なのだけど、残念ながら(?)これは別の曲セットのものだった模様。
 
warmup中小/squats大中/chest大/back大中/triceps中小/biceps中/lunges中小/shoulders中/core無/cooldown無
という感じで。
 
ボディパンプ後の「みかん氷」は格別に美味しいです。もぐもぐ。
豚しゃぶのサラダスパゲティ
豚汁
麦茶
しゃぶしゃぶ用の豚肉が手元にあるのだけど、「なんかこう……さっぱりしたものが食べたい……」と思って、今日はサラダスパゲティ。
 
ソースは定番の「ピエトロ」のドレッシングを使い、でも豚肉にはしゃぶしゃぶ用の胡麻だれも絡めてみたりして。水菜ときゅうり、茹でてから実を削いだとうもろこしをトッピングして、写真を撮ったところで「……あ、ゆで卵とトマトも添えるべきだった」と気付いてみたり。彩りって、大事よね……。
 
しかも、スパゲッティーニの1袋2袋くらいはあるものだと思ったらもう手元に全然なくて、家にアホほど在庫があるのは全て太さ1.7mm以上の太麺ばかり。カッペリーニとはいかなくても、サラダスパゲティだったらやっぱりちょっと細めの1.4~1.5mmくらいのものを使った方がそれっぽいわけで、今度ディチェコの安売りでも見かけたらスパゲッティーニも買ってきておこう……。
 
かくして、微妙なる妥協が見え隠れする夕飯になったわけだけど、ピエトロドレッシングをかけたサラダスパゲティは安定の美味しさ。ピエトロのパスタ専用ソースは案外とがっかりなものが少なくなかったりするのだけど、このオリジナルドレッシングだけは家に常備している品の一つ。値段も良いからそう頻繁にじゃばじゃば使っていられないのだけど、サラダスパゲティにはやっぱりこれが美味しいな、と。