2015年3月29日日曜日

HUBで飲み飲み

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
「木村屋總本店」の
 酒種あんぱん小倉
 あんバター
牛乳
昨日は銀座を歩いたことだし!……と、「木村屋總本店」であんぱんのお買い物。Johanも良いけど、たまにはあんぱんかな、と。
 
みんな大好き「あんバター」と、あとは各自好みで桜あんぱんとか、くりーむパンとか。私は基本の「小倉あんぱん」を選んで、お供は当然牛乳で。
 
しっとりと柔らかいパン生地も、ほっこり炊かれたあんこも、昔から大好きな味なのだけれど、つい1ヶ月ほど前に「木村屋、売り上げ不振深刻 直営店事業から撤退危機?本社移転&リストラでも赤字解消できず | ビジネスジャーナル」なんてニュースをネットで見たばかり。
 
確かに、美味しいとは思っていて、銀座に来ると買いたくなるけど、他のエリアのデパ地下などで木村屋のあんぱんを買っているかというと、それほど買わないわけで。デパ地下の木村屋が混雑しているという場面もあまり見ることがないから、コスト削るなら直営の店を減らすのが近道なのかなぁなどと思ってしまう。
 
久々に「あんバター」を買ったら、「季節のあんバター」なる商品が出ていて、その人気っぷりにちょっと驚いた。今の季節は「桜あんバター」らしい。ごくごく普通の「あんバター」が恋しかったのでそちらを買ったのだけど、春の味の桜シリーズ、色も形も綺麗で素敵だ。
津田沼「伝説のすた丼屋」にて
 レディースセット(肉増し) \700
今日は息子、一日お出かけ。
 
じゃあのんびりしましょう、夜は軽く飲みに行っちゃいますかね、と、適当に家事を片付けたら家でまったりと。
 
そうそうそういえば、今日は「29(ニク)の日」じゃん!と、お昼は「伝説のすた丼屋」に行ってきた。
 
今日、3月29日は「さぁ(3)ー!肉(29)だっ!」ということで、関東エリア限定で対象メニューが「肉50%増量」なのだとか。通常の「肉増し」(150円)分が、無料でいただけちゃうということなのだった。
 
とは言うものの、通常盛りの「すた丼」でもけっこうなボリュームなのに、肉増量となるとなかなか厳しいかも……と、私は「ミニすた丼」の「レディースセット」にしておいた。
 
「伝説のすた丼屋」の、レディースセット。本日は肉増量! ミニと言いつつ、このボリューム。
 
すた丼と、味噌汁、生卵、千切りキャベツがベースのサラダ、そして杏仁豆腐(ソースはブルーベリー、マンゴー、ストロベリーから選択)。
 
肉増量効果もあるけど、「あ、ミニで良かった、ちょうど良かった」というボリューム。
 
「すた丼」は、つまりは「塩にんにく炒め豚丼」で、ぶっちゃけとても下品な味なのだけど、この方向が嫌いじゃない人(=だんなとか、私とか)にとっては、癖になる味。
 
時々「あー、すた丼食べたい」と思う瞬間が訪れて、ついふらふらと食べに行ってしまうのだった。
 
せっかく地元にあるお店だし、期間限定の「ローストビーフ丼」とか「十勝風豚丼」とか「塩すたホルモン丼」あたりも食べておきたいなー。なかなか、女一人で入るには若干、勇気の要る店ではあるのだけど、気にせず行ってしまうんだわ。
船橋 「HUB」にて
 ウズラエッグフライ \300
 手づくりポテトサラダ \390
 やわらかビーフのギネス煮込み \500
 ザ・フィッシュ&チップス \600
 ビール(ハブエール3/4P) 2×\700
 ビール(ギネス1/2P) \510
 ビール(バスペールエール1/2P) \510
 
「ちょうど4000円チケット届いたところだし、HUBに行っちゃいますかー」
と、夜は船橋に移動して、英国風パブチェーンの「HUB」でさらっと夕御飯。
 
ショッピングマイルやら何やらでちょこちょこ溜まっているJALのマイレージバンクだけど、ちょこちょこ溜まってる分、有効期限が来て消えていくマイルもちょこちょこあったりする。
消えちゃうマイルの救済にと、「JALマイレージバンク 月替わり特典」をチェックしていたところ、3月特典が「3000マイルでHUBの飲食チケット4000円分」なのだった。
 
特典期間以外だと、「2000マイル=飲食チケット2000円分」らしいので、これは悪くない交換率かなぁと、消えてしまうマイル消費に宛てた次第。数日前にそのチケットが届いたので、早速使いに行ってきたのだった。
 
何も考えずにあれこれ飲み食いしたのだけど、結果的にはきっかりチケットを使い切って、支払った端数の現金は210円。なんかぴったりだったね、と、笑ってしまった。
 
「HUB」にて、英国的おつまみあれこれと、ハブエール! お値段お手頃な代わりに、サイズも可愛らしいおつまみあれこれと、1杯目は「ハブエール」。
 
手前は「ウズラエッグフライ」、左奥が「手づくりポテトサラダ」、右奥が「やわらかビーフのギネス煮込み」。
 
「あ、ギネス煮込みにも芋ついてきた」
「フィッシュ&チップスも食べるんでしょ?あれも芋だよ」
 
うっかりポテトサラダも貰ってしまったわけだけど、芋好きなので後悔はしない。
 
甘さのない、ビールの旨味や苦味がほんのり残る牛肉のギネス煮込みがとても美味しかった。チェーンではあるけれど、「ファミレスよりは一段美味しい……かな?」という感じの、このお店のビールのアテ。
 
お代わりビールは可愛いサイズのギネスにして、「やっぱりイギリスパブならこれ食べなきゃね」のフィッシュ&チップスを。
 
皮付きポテトと白身魚のフライ。添えられてくるのは、当然、タルタルソースとモルトビネガー、そしてケチャップ。
 
私は「芋あってこそのフィッシュ&チップス」だと思っているけれど、だんなは「いや、魚だけでいいよ、別に」だそうで。
 
えー、芋大事だよ、芋大事!と、最後まで芋を満喫していた私だった。私、ドイツとかイギリスとか(=芋が主食っぽい地域)あたりに住んでも、案外幸せに食生活を送れそうな気がする。