2017年3月20日月曜日

北京ダック炒飯!

シンプルパンケーキ
カフェオレ
私がいつも通りに朝6時頃に目を覚ますと、だんなが既にダイニングテーブルでモンハンを始めていたという朝。
「だって昨日早く寝ちゃったからさー」
と言っていたけど、早すぎでしょ、と笑ってしまった。
 
で、朝からこたつでまったり数時間遊んだ後に、さらっと朝御飯。
 
「何も無いならファミレスのパンケーキとか食べに行く?」
とだんなが提案してくれたものの、外に出るのはそれはそれでめんどくさく、「パンケーキなら家で作るよー」と、手持ちのオーガニック系パンケーキミックス使ってささっとパンケーキ焼いてみた。あいにく生クリームなどは無いので、バターとシロップだけを添えたシンプルパンケーキ。
 
どうもこの粉、いまいち「味」がない……というか、風味がいまいち。前回同じ粉で作った時も同じ印象を持っていたので、今回は生地に砂糖を加えてみたけれど、それでもやっぱり味気なかった。……うーん、この粉は、がっつり甘いもの(チョコソースとかフルーツのソースとか)をを添えるか、出なければ炒めたベーコンとスクランブルエッグとか添える感じで食べた方が良いのかな。
 
先日、食材の通販をした時に「あと数百円買ったら数量無料になるから」と頼んでみたのが、Lyle'sのバタースコッチシロップ
 
同メーカーのゴールデンシロップ、メープルフレーバーシロップを愛用しているので、このバタースコッチも、美味しいかなと期待して買ってみた。せっかくだからと今日開封してみたところ、笑っちゃうほど「バタースコッチ味」。確かこういう味のキャンディーがあったと思うけれど、まさにそんな感じの味わいだった。
 
こってりした甘さで美味しいものの、ちょっと飽きが来てしまう味だったかも。……バニラアイスにかけたりした方が美味しい……かな?
津田沼 「三才坊」にて
 北京ダック入りチャーハン \850
昼御飯は、息子も一緒に家族皆で外御飯。
 
「なんかね、炒飯が食べたい気分なのです」
との私の我が侭で、「では行ったことのない店に行ってみよう」と駅近のビル内にある「三才坊」という中華料理店に行ってみた。
 
駅前にあるにも関わらず、いまいち本館とのアクセスがよろしくないこともあって、使い勝手が良いとはいえないこのビル。アニメイトや市役所の出張所、あと母が好きな銀座アスターなんかも入っているので訪れる機会はそこそこあるのに、レストラン街はいまいち印象に残っていない感じ。
 
この中華料理店は、土日祝のランチ&ディナータイムは「ピアノ生演奏」があるそうな。私達が訪れた時は、ちょうどその「昼の部」が始まったところだった。
 
私は「当店オリジナル」とメニューにあった「北京ダック入りチャーハン」を。お昼はザーサイとスープ、ミニ杏仁豆腐もついてきて850円。
だんなと息子は麺と半炒飯のセットを頼んでいた。
 
見た目は茶褐色の色が強くて味が強そうな印象のあった炒飯だけれど、案外とあっさり味。小さく刻んだ北京ダックが入っていて、北京ダックのたれっぽい甘じょっぱさもあるものの、こってり感は無く。レタスが入っているのが食感、風味ともに良い感じだった。パラッと炒められていて、なかなかおいしい。杏仁豆腐も1人ずつの器に固められたねっちり濃厚なもので、これまた良い感じ。
 
……でも、ラーメンの方は「普通」な感じだったらしく。
何より、例の「生ピアノ」がけっこう鬱陶しかったりした。正直それほどお上手な奏者ではなく、しかも音量大きめで、しかも奏でているのもジャズだったりするものだから、「なんでジャズ聞きながら炒飯食べなきゃいけないんだろ……」と釈然としない思いに。
 
洋酒飲ませたりするお店だったら良かったかもしれないけど……でも、それでもこの音量はうーん……「BGM」じゃなくて「リサイタル」っぽいんですもの。なんだか。
 
夜に来てアラカルト色々頼んでみるのも良さそうかも、とメニューを見た時には思ったものの、「いやでも週末の夜に来たら、またこのピアノリサイタルなんだ」と思うと、ちょっと無いな、と。
 
で、今日はイオン系スーパーのセール日なので、食後はささっと買い物に。数日分の食料を買い込むも、肝心の今日の夕飯のメニューはなかなか決まらず。この週末は「とにかく遊ぶぞ」なのでだんなも私も手間はかけたくなく、さりとて「鍋」という気候でもなく。まあいいや、適当にしましょう、と、夕飯の算段は定まらないまま帰宅したのだった。
「ピザヨッカー」の
 Sサイズピザ3枚キャンペーン \2600
     水牛モッツァレラのローストチキン
     イタリアンクラシック
     クリーミーシーフード
 冬のおトクなポテナゲパック 2×\398
ビール(コロナ)
そして夕飯は宅配ピザ、ということに。
 
「そういえば俺、一度もピザヨッカー食べたことないんだよ」
とだんなに言われて、そうか!と思ったのだった。
 
すっかりお気に入りの地元のピザ屋ピザヨッカー。google検索すると「ピザヨッカー | 地元大好き!船橋の宅配ピザ「ピザヨッカー」のオフィシャル ...」なんて文字が出てくる。突然に現れる「地元大好き」の文字に、だんなが笑っていた。
 
タイミング良く、「Sサイズピザ、どれでも3枚2600円」のキャンペーン中。1枚1500円近いピザもあるので、これはたいそうお得なキャンペーン。味の方向の違うものを色々頼んでみよう、と、スタンダードっぽい具材とソースのイタリアンクラシック(国産ブランドマッシュルーム、青森産ガーリック使用。ピザ好きの方も納得の王道MIXピザ)、息子が好みそうな水牛モッツァレラのrOストチキン(水牛のモッツァレラ使用。濃厚なミルク感と香り!自家製ローストチキン&バジルソース、水牛の乳100%モッツァレラの贅沢、ですって)。
 
そして3枚目はだんなリクエストのグラタンソースの「クリーミーシーフード」(国産ブランドマッシュルーム使用。食べ応えのある背開きのプリプリエビで、ミルク感たっぷりソース仕立て)。
 
ついでに、冬のキャンペーン商品だったポテナゲパックも2つ注文し、ビールは1人2本冷やしておいた。
 
「地元大好き!」に偽りなく、ここのピザ生地は地元の人気パン屋さん「ピーターパン」が作っている。もちもちした生地は大手チェーン店のそれに全く負けない美味しさ。そしてたいそう具沢山。しかも値段も手頃とあって、私と息子はピザヨッカーがお気に入りだったのだった。……けど、そういえば、だんなとの食事で、あえて宅配ピザを頼むことはこれまでなかったね、という。
 
「ナゲットも、なんか自家製っぽいんだよね。鶏むね団子、って感じで美味しいの」
「ほんとだ」
「フライドチキンも美味しいんだよー」
「……ならそれも注文すれば良かったのに」
「……ですよね」
 
などと話しつつ、私は4等分になっていたSサイズピザをそれぞれ1切れずつ食べた。Sサイズ1人1枚見当だとちょっと物足りないかな?とサイドを多めに頼んだのだけれど、これで案外良い感じ。でもビールはしっかり2本飲み干した。