2017年3月9日木曜日

ワイルドステーキ450g

チーズトースト
いちご(あまおう)
カフェオレ
朝食はチーズトースト、だんなには炒めウィンナー&目玉焼きつき。
 
1個が大粒なものだから、一度に3粒も食べれば充分だったあまおうも、これでとりあえずおしまい。 ……ジャム用に買って加工もしたけれど、やっぱり苺は生で食べるのが一番好きだなぁと思いながらもぐもぐ。
 
旬の終わりの5月に向けて、あとは安くなっていく一方だろうから、せっせと買ってせっせと食べないと。
津田沼「いきなり!ステーキ」にて
 ワイルドステーキ450g \1800
ビール(サントリー千都の夢)
今日はだんな、飲み会で遅めの帰宅とのこと。
 
「じゃあ買い物したいものあるし、いきなりステーキでも食べに行く?」
次食べたら、私、ゴールドカードにランクアップなんだよねー……と、息子を誘って「いきなり!ステーキ」に行ってきた。
 
フードコート内のお店なので、着席して食べられる有難いお店。
しかも、夜は通常メニューしかないものと思っていたところ、この店は夜でもランチタイム限定の「ワイルドステーキ」が選べるのだった。御飯などはついてこないけれど、450gで1800円。
 
私は「米飯も野菜も要らぬ」スタンスで、スーパーでビールだけ買ってフードコートのカウンターへ。息子も一緒にジュースを買って、そして息子はガーリックライスつきで。
 
あらかじめカットされた状態で出てくるワイルドステーキは、鉄板が熱いうちに断面を焼きつけて、好みの焼き加減に火を通して食べる、というスタイル。添え物はコーンのみ。
 
アンガスビーフのシールがメニューに貼られていたワイルドステーキ、このサイズのアンガスをスーパーで買うとなってもそこそこの値段がするわけで、それを手軽に外食でいただけるのは本当に何より。今日の肉も、美味しかった。
 
そしてあれこれ買い物しての、帰り道。
 
息子は週末に肉体労働系のアルバイトをしてきたところで、一昨日頃までは体中が痛いと、ひいひい言っていた。
まあ、あんたのものも沢山買ったんだから荷物持ちしてよね、と荷物満載のエコバッグ(大サイズ)を渡したところ、絶望的な表情に。
 
「あの、お母さん……俺、まだ普通に体、痛いからね」
「……ちょっと、ちょっと待って。"普通"の前は、何だったの?」
「……え……"激痛"……?」
「はいはいはい……見えてきたよー」
「何が見えてきたんだよ!」
 
ラーメンズ「バニーボーイ」のコントを再現しつつ、息子は荷物を担いで帰ってくれた。まあ、私の腰痛とどっちがマシかという比較だから、若いものが頑張れば良いのだ。