2023年7月15日土曜日

冷麺と火鍋の日

「ラ・ブランジュリ キィニョン」の
 コンミートサンド \320 1/2個
 たっぷりチーズのクロックムッシュ \300 1/2個
 ピーナッツパン \200 1/2個
台湾産ライチ
台湾産パイナップル(マンゴーパイン)
葡萄(岡山県産マスカット・オブ・アレキサンドリア)
アイスカフェオレ
JR上野駅構内で買えるパン屋さん、「ラ・ブランジュリ キィニョン」。
 
スコーンの種類が豊富で美味しくて、昨日はここに寄りたさに、代々木公園から上野に移動するルートを地下鉄ではなくJRにして、買い物してきた。
 
美味しそうだった期間限定スコーン含めいくらか買って、惣菜パンも数種類。
 
"たっぷりチーズのクロックムッシュ"は、「ロースハム、ベシャメルソース、チーズをサンド、2種類のチーズをたっぷりとのせて濃厚に焼き上げました」というもの、"コンミートサンド"は、「牛肉と馬肉を使ったコンミートをマヨネーズで和え、西洋わさびのソースでアクセントを添えました。チーズをトッピングして焼き上げました」というものだそう。
 
それと、「ザクザク食感がやみつきになるピーナッツの粒入り」という"ピーナッツパン"も、レジ前で売られてて美味しそうだったので買った……のだけど、ふわふわで美味しそうだったこのパン、日本酒や惣菜やその他諸々と一緒に持ち帰る途中で押されて潰れてちょっとがっかりな感じになってしまった。他のパンは無事だったのだけど、このパンだけが無事ではなく。
 
とはいうものの、パンはちゃんとふわふわで、粒ピーナッツ入りのピーナッツクリームも美味しくて、満足だった。
 
一番美味しかったのはコンミートサンド。コンビーフたっぷり、ホースラディッシュの風味も良い感じで、贅沢な味わいで。
南船橋「丸源ラーメン」にて
 丸源冷麺 \790
手元に、500円分の割引券があるのでお昼は地元の「丸源ラーメン」に。
 
初丸源の息子も連れて行って、息子は看板メニューの肉そばを、私は"夏の期間限定メニュー 丸源冷麺"を。
 
冷やし中華ではなく、夏の定番が冷麺のラーメン屋さんも面白いなと思いつつ、試してみた。
 
きれいに澄んだ牛ベースのスープは自然な味で、トッピングもたっぷり。半透明の自家製麺なんですって。
 
乗っているのは豚肩チャーシュー、味玉、白菜キムチ、焼きバラ干し海苔、大根と人参のナムル、千切りきゅうり、白ごまとのことで、海苔が思った以上に良いアクセント。
 
このラーメン屋さん、看板メニューは熟成醤油ラーメンの"肉そば"だけど、とんこつラーメン、熟成醤油ラーメン、塩ラーメン、味噌ラーメン、担々麺とメニューがすごく色々あって、色々ありすぎるゆえに不安だったのだけど、何を頼んでもわりかしちゃんと、おいしくて。
 
というわけで、これはだんなが頼んだ醤油とんこつ 黒 チャーシュー麺(980円)。
 
「熟成醤油とんこつに焦がしねぎマー油が入ったやみつきになる1品です」だそうで、豚骨スープも悪くないし、マー油のアクセントも良い感じ。
 
なるほど、これは色々食べたくなるわ……って。
東武百貨店 船橋店内「小肥羊」にて
 美食コース 2×\3500
 にんにく丸 \300
 ラム肉大 \1280
 生ビール(アラヒスーパードライ) 9×\198
今月はだんなの誕生月なものだから、各飲食店から割引券やら何やら、色々届いていて。
 
それとは別に、7月一杯有効期限の「中国火鍋専門店 小肥羊」の2000円食事券が手元にあるので、今日はそれを使いに行きますかということにした。折良く「生ビール180円祭り8月末まで実施!」なんてキャンペーンも開催中で。
 
午後はいつものスポーツジム、今日は海の日にも運動する予定なので、1本少なく、BODYATTACK45とBODYJAM45の2本立て。
 
新曲アタックは4回目、ジャムは3回目、さすがにいくらか慣れてきて、でもアタックのバーピージャンプ地獄は相変わらずの地獄ではあった……がんばった。
 
で、ビール!とにかくビールを飲む!とお店に向かって、火鍋コースに肉1皿とにんにくだけ追加して、あとはひたすらビールを飲みまくっていた。2人で9杯。よく飲みました。
 
結局これがわかりやすいセットだよねということで、火鍋の「美食コース」を。
 
前菜(干し豆腐の和え物)・ラム肉・豚バラ肉・野菜盛り・麺or雑炊・デザート(杏仁豆腐)という内容で、野菜がざくざくいっぱい出るのが良い感じ。
 
季節の野菜含め、今日は、
 
白菜・紅芯大根・季節の野菜3種類(ブロッコリー・プチトマト・じゃがいも)・きくらげ・ブラウンエノキ・舞茸・木綿豆腐
 
という感じだった。
 
前回うっかり、「いけるんじゃない?」なんて中辛を頼んで激しく後悔したので今回は小辛にしたのだけれど、やっぱり途中からスープに辛味が溶け込んでどんどん辛さが増してきて、にんにくが入ってきた小鉢へと除去させていただくことに……。
 
小辛でもこの量の唐辛子。
 
辛いもの弱者な私たちは、この1/3量くらいで良いなあと思ったのだった。
 
でも暑い季節の辛いものは、元気が出る感じがしてかなり好き。
 
ビールもたんまり飲んで満足だったし、良かった良かった。