2023年7月8日土曜日

息子手製のミートソース

「カトランベーカリー」の
 十勝コーンパン \170 1/2個
 ウインナーパン \160 1/2個
 クリームパン \140
台湾産マンゴー
台湾産ライチ
さくらんぼ(山形県産佐藤錦)
アイスカフェオレ
土曜の今朝は、久しぶりに買えた「カトランベーカリー」のお気に入りクリームパンを、同じお店のコーンパン、ウィンナーパンをだんなと分けつつ。
 
お値段お手頃な、いかにもな街のパン屋さん的なこのお店のパン。
 
生地は本当、普通な感じではあるし、惣菜パンもちゃんと美味しいけれど、全体、すごく洗練されているという風ではなく。
 
でもなんでかクリームパンが私のツボすぎて、たっぷり分厚く入っているクリームも、ぽってりと固めに炊かれたクリームの食感も、甘さや口当たり全部色々、好みすぎる感じなのだった。
 
京成大久保駅まで自力で買いに行けば良いのだけど、津田沼の「わくわく広場」(パルコ無き今、駅向こうのモリシアに移転して変わらず営業している)でも扱いがあるから、掛かりつけのお医者さんのところに行く度、買えると良いなと楽しみにしていたりして。
 
今回は売り場に3個あったから3個買い占めてきてしまった。
明日また1個食べるんだ。
よこすか海軍カレー(レトルト)
アイスウーロン茶
今日はたいそう蒸し暑く、夕飯用の買い物はしたものの、昼食に外に出るのもめんどくさく。
 
家にあるカレーの消費でもしましょうかと、いつ買ったものかも思い出せない"よこすか海軍カレー ネイビーブルー"を食べることにした。
 
明治41年発行「海軍割烹術参考書」(海軍が調理担当の隊員の育成を目的に編さんした「海軍の料理教科書」のこと)にある「カレイライス」のレシピより復刻!
 
具材に国産牛肉を使って、野菜が溶けるまで煮込んだ高級レストラン風ビーフカレーです。
 
2種類のフルーツチャツネとりんごピューレ、トマトペーストが生み出すフルーティーな甘みと酸味、独自にブレンドした十数種類のスパイスの香り高く風味豊かな辛みをお楽しみください。
 
とのことで、しっかり辛く、でもふわっと甘い、美味しい欧風カレー。
 
パイナップル的な果物系の甘さが顕著で、その系統が好きな私はとても美味しいなと思った。
 
皿に盛るご飯の量は心持ち軽めにしておいて夕方のジムに備え、先週に続いての新曲、BODYATTACK45からのBODYJAM45からのBODYPUMP60な午後。
 
基本、多少疲れていようともバーベルのプレートは減らさないのを旨としていたけど、今回の背中はあまりにも厳しくて(だって背中を鍛えるトラックなのにあれは肩とか三頭筋とかをけっこう使うので……)今回は日和って17kgから14kgに3kg減したらすごく楽になった。
 
とりあえず運動頻度は少なくないわけなのだし、無理はしない方向で。
レタスと新玉ねぎ、きゅうりのサラダ
息子特製 スパゲッティミートソース
クラムチャウダー(キャンベル缶)
ビール(ヱビス プレミアムメルツェン)
ビール(ヱビス)
今日は嬉しいことに、息子が夕飯を作っていてくれた。
 
「暑くてもう何食べていいか……」
「パスタとか」
「ミートソースとか?」
「だったら俺が作っておいてあげようか?」
「まじでか、よろしく」
 
そんな感じで、材料は揃えておいてあげるからおあとよろしく、と、サラダの支度だけは私がしておいて運動してきたのだった。
 
材料は揃えておく言いつつ、息子のお気に入りレシピでは白ワインを使うそうで、その白ワインを切らしていたという悲劇があって。
息子は近所のスーパーにダッシュしたりもしたようだけれど、無事にパスタは出来上がり。
 
最後、「塩が足りない、まだ足りない」と何度も言いつつ塩を入れていたから、大丈夫かしらとほんのり心配だったのだけど、悩みながら調整していただけあって、塩加減はとてもばっちりだった。
 
レシピあっての料理ではあるけれど、何回か作って毎回味が安定しているし、これは得意料理と言っても大丈夫なのでは?という、文句なしの美味しさで。
 
なんでも息子、誕生日にレシピ本を貰ったそうで、「それも作ってみたいんだよね」とのこと。
それならまた近々夕飯お任せしようかな……。
 
我が家は誰一人が(なんなら二人が)病気とかで倒れても、「じゃあ自分の夕御飯はどうすれば良いの」と言い出すのがいないばかりか、「だいじょうぶ、自分の分は何とかするからさ」言いつつ病気の人を放置するような輩も皆無なのが素晴らしいと思う。ごちそうさまでした!