2023年7月30日日曜日

土用の丑の日

「セイコーマート」の
 北海道牛乳を使ったカスタードクリームパン \118 1/2個
 ずっしりあんホイップ \129 1/2個
葡萄(岡山県産マスカット・オブ・アレキサンドリア)
アイスカフェオレ
昨日に続き、今日も「セイコーマート」のパンで朝御飯。
 
今日はだんなと2人、2種類のパンを半分こしていただいた。
 
びっくりするほど大きい、"ずっしり"のネーミングもなるほどな感じのあんホイップパンと、昨日もおいしかったクリームパンと。
 
コンビニパンを越えるほどの美味しさとまでは言わないけれど、でも安くて美味しいパンだなあと思う。息子にも焼きそばパンなどを出したところ、「セコマだー!」とやたらテンションが高かったりして。
「松屋」の
 ごろごろ煮込みチキンカレー \680
アイスウーロン茶
今日はもう強い心で「おうちからは出ません、夕飯用の買い物も終わらせております」という私と、午前中は外せない用事が駅近である気の毒なだんなと。
 
で、用事が昼頃までかかったから「何か買って帰ろうか?」と言われ、「牛丼とか?」と答えたら、"ごろチキ"はどうか、と。
 
この猛暑だとカレーものが恋しくなるのは道理で、週明けからはセブンイレブンの「ニッポンの熱い夏!カレーの祭典」も始まる予定。
 
それはそれで、「松屋」の"ごろごろ煮込みチキンカレー"に異論があろうはずもなく、お肉ごろごろのリッチなカレーを楽しんだ。
 
本当に品名通りなしのごろごろ感、このリッチさで、カレー専門店に負けない味わい。680円というお値段はかなりすごいと思う。
 
割とそこそこしっかりした辛さがあるのも素晴らしくて。
 
発売休止になったり復活したりを繰り返すこのカレー、7/18からの復活で「80万食限定」なのだそうで。
 
なんでもこのカレー、松屋創業者の「チキンを入れてゴロゴロ感のあるカレーを作って欲しい」の一言で開発が始まったメニューなんですって。
「南蛮菓子 北海道牛乳カステラ」の
 レモンカステラ
アイスカフェオレ
運動もしない今日、夕飯は鰻だというのにおやつまで食べて良いのかしらと思いつつ食べてしまった、「南蛮菓子 北海道牛乳カステラ」の7-8月限定味、レモンカステラ。
 
冷やして食べてもおいしいとのことで、冷蔵庫に入れておいてから楽しんだ。
 
相変わらず牛乳感が濃厚でやさしい味のおいしいカステラ。
 
あんバターに、チョコに紅茶に栗、いちごと色々食べてきたけど、栗、あんバターと並ぶトップクラスの好みなフレーバーかも。
 
夏限定の北海道レモン菓子と言えば「石屋製菓」の"美冬(レモン)"も秀逸なので、そろそろ恋しい……と思っている今日この頃。
うざく
う巻き
肝焼き
ひつまぶし
日本酒(長野 尾澤酒造場 十九 Il Cumulonembo)
先週辺りからスーパーでは鰻を大量に見るようになっていて、今年の土用の丑の日は、今日、日曜日。
 
「ひつまぶしですかね」
「そうですね」
などと家族全員そわそわしていて、息子に至っては昼間出かけていたのに、ひつまぶしのために夜にはとっとと帰ってきてしまったくらい。
 
毎度、ひつまぶしだけにするとご飯4合炊いても足りないくらいになってしまうので、今日は中国産のお安い鰻を買ってきて、うざくと、う巻きも作ることにした。
 
しかも肝焼きまで。
 
せんどば」さんになら、肝も売っているんじゃないかなと行ってみれば、国産(九州産、とは書いてあった……けど正直そこはあんまり信用してない……)の冷凍の肝の水煮パックがあって。
 
固まった状態では今ひとつわからなくて、味ついてるの?ついてないの?どんな??と思いながら解凍してみたら、バラバラに1尾ずつ分になった感じの肝がぎゅうぎゅうどっさり入っていたので、せっかくだからと串打ちしてみた。4本たっぷりの肝焼きが出来て、それが800円ほどだったのだから安かったなあと思う。
 
うざくは早めに支度しておいたものの、う巻きは直前に仕上げ用と思っていたら、案外と手こずってしまって。
 
あれ、これでひつまぶしも同時に仕上げるとか、ちょっと難しいかな……?と頭を抱えかけたところで、だんなが「手伝うことある?」と絶妙なタイミングで言ってきてくれて、結果、ずいぶん色々やってもらってしまった。
 
「あー……じゃあ、だしだけとって味つけてないからひつまぶし用のだしの調味してくれると」
「んで、うん、ひつまぶし仕上げも……すみません……」
 
事前に葱を刻んだりはしていたものの、ひつまぶしの仕上げ部分はほとんどだんなにおんぶに抱っこ状態だった。
 
その分めでたく、(ちょっと焼き色強めになったものの)う巻きもおいしくできあがり、肝焼きも良い感じに魚焼きグリルで仕上げることができた。
 
今日のお酒は十九の入道雲、"Il Cumulonembo 19"。
 
毎年クリアなお酒なのだけど、今年はうすにごり、美山錦の純米吟醸酒。瓶燗火入れだそう。
 
火入れなのにうっすらガス感があって、ぷちぷちしていて、何よりこの季節にうすにごりはすごく珍しいものだから私、大歓喜。
 
冬のにごり系ほどにはこっくりしていなくてあっさり系、キリッとした感じのうすにごりで、すごく良かった。
 
私の好みはこっくり系ではあるものの、夏に飲むうすにごりとしては、ありありのありだな、と。
 
そんな感じにお酒飲み飲み、うなぎつまみを楽しみつつ、ひつまぶしも存分に楽しみつつ。
 
今日の船橋の最高気温は35.2℃。
 
当然のように夜になっても蒸し暑く、いかにも栄養ありそうな(いや実際あるのだろうし)鰻尽くし夕飯は、スタミナすきそうな御馳走だった。
 
って、我が家全員、夏バテとは全然無縁だったりするのだけれども。