2024年1月23日火曜日

ミスドのGODIVAコラボ

※写真はクリックすると大きくなります※
「ミスタードーナツ」の
 ザクもっちリング カレー&タマゴ \280
 ガナッシュショコラ \324 1/4個
 プラリネショコラ \324 1/4個
 キャラメルショコラ \324 1/4個
苺(福岡県産あまおう)
みかん(紀州原農園 三宝柑)
カフェオレ
ミスドの冬のお楽しみの、ショコラティエコラボ、今年は「misdo meets GODIVA」ですって。店舗が多いチョコ専門店としては、リンツと並ぶ存在なのではないかなと思われる、ゴディバ様。
 
これは食べたいなあ確実に食べたいなあと、地元の店舗にネットオーダーを入れておくことにして、確実に4種類、買ってきた。
 
案内を見た時に、「ガレット・デ・ロワ!?!?」とめちゃめちゃ驚いたのだけど。
 
ガナッシュショコラ(写真奥)
ガトーショコラをイメージしたしっとり口どけの良いプレミアムショコラドーナツ生地に、ビターガナッシュとガナッシュホイップをサンドしました。チョコレートでコーティングし線を描き、パールチョコをのせてエレガントに仕上げました。
プラリネショコラ(写真左)
ガトーショコラをイメージしたしっとり口どけの良いプレミアムショコラドーナツ生地にプラリネホイップを絞りホワイトチョコでコーティング。キャンディングアーモンドをトッピングしてドーナツシュガーで華やかに仕上げた、ローストアーモンドの濃厚なプラリネを味わうドーナツです。
キャラメルショコラ(写真手前)
ガトーショコラをイメージしたしっとり口どけの良いプレミアムショコラドーナツ生地にミルクチョコレートをコーティング。チョコクランチをふりかけ、その上に塩バターキャラメルクリームを贅沢に絞りココアパウダーで仕上げました。
ガレット・デ・ロワ ショコラ(写真右)
プレミアムショコラパイ生地に、カスタードクリームを合わせたアーモンドクリームとチョコレートを中に入れてサクッと焼き上げました。
 
という感じ。
 
合わせて、これも食べたいなと去年から思い続けていた、「ザクもっちリング」の新作、カレー&タマゴも買ってくることができた。こちらは、
 
噛みごたえがありもっちりとした食感の生地に、まろやかなカレーとマイルドなタマゴサラダの2種類のフィリングを入れて、パセリで仕上げました。
 
というものだそうで。
 
前回、半年ほど前に発売されたザクもっちリングは、「ビーフシチュー&ポテト」「スパイシーミート&ポテト」「あずき&ホイップ」という品揃えだったから、それよりもカレー&タマゴは嬉しい組み合わせだった。これは良いな。
 
そして期待のチョコドーナツ。
 
昨日買ってきてすぐにガレット・デ・ロワは食べてしまっていて、詰められているのがクレームダマンドではなくアーモンド風味のカスタードクリームというのがちょっと不満だったものの、パイはさくさく、チョコ感もしっかりで、それはとても良かった。
 
何も知らずに食べていたらガレット・デ・ロワとは気付かなかった可能性大だけど、こういうものと思って食べれば、すごくおいしかった。
 
残り3種類のドーナツは3等分して家族で分けた。息子は「甘い……」と閉口していたけれど、年に一度のチョココラボだから許していただくとして……。
 
キャラメルショコラが塩入りじゃなかったらもっと好きだったのになとか(本当、こういうものに塩は要らないのだよ……)、ミルキー感があってざくざく食感のあるプラリネショコラも良かったなとかあったけれど、やっぱり王道的なガナッシュショコラが一番おいしかった。
 
ドーナツ生地のしっかりチョコ感に加えて、濃厚なチョコクリーム、表面にもチョコ、更にさくさく食感パールチョコ。
 
大変にチョコ感が強くてよきだった。見た目もとてもかわいらしかった、ゴディバコラボ。
ポークリエット w/バゲット
ロメインレタスのサラダ
ブイヤベースドリア 帆立乗せ
「石渡チキンストアー」の
 鶏焼肉
ビール(サントリー 東京クラフト〈I.P.A.〉)
昨日に続き、今日もだんなも一緒に夕御飯。
 
ブイヤベース鍋の残りスープがまだあって、それを使ってドリアに加工することにした。
 
ご飯と混ぜて耐熱容器に入れ、多めのチーズをトッピング。
 
鍋の残りといえど、魚介はきれいにさらってしまっていたので、帆立を買ってきて、さっと表面炙ってトッピングした。
 
お手頃価格だったロメインレタスは玉ねぎ、トマトと合わせてたっぷりサラダにして、肉がないと息子あたりが不満かなあと、鴨川「石渡チキンストアー」の鶏焼肉(冷蔵の真空パック)も出すことにして。
 
今日は朝はまだ若干胃が重かった(けどチョコドーナツを当たり前のようにもりもり食べた)ものの、ジムにも行けたし、夕飯にはすっかり胃腸大復活という感じで、本当、何より。
 
海鮮味ドリア、おいしかった。