2024年1月31日水曜日

簡単チャーシュー丼

※写真はクリックすると大きくなります※
「ペリカン」の食パンで
 卵サンド
 アップルパイ風トースト
ヨーグルト(ダノンビオ みかんと柚子)
カフェオレ
とってもおいしい「ペリカン」の食パンで、今日は朝御飯。
 
まだいくらかふかふかだな?と、焼かずに卵サラダを挟んだサンドイッチを作って息子と半分こ。
 
あと、スーパーで見つけて思わず買ってしまった"のせて焼くアップルパイ風シート"を乗せて焼いたトーストも息子と半分こ、という感じで。
 
パンにのせて焼くだけで、かんたんに焼きたてのアップルパイ風の味わいが楽しめる食品シートです。
ほんのり効かせたシナモンバターと甘酸っぱいりんごの香りをお楽しみください。
 
というアップルパイ風シートは、なんとブルボン社のものだそうで。
 
「あ、やばい、ほんとにアップルパイだ、なんだこれおいしい……」
「甘い!けどおいしい……」
と、なんとなく脳がバグってしまいながらおいしくいただいた。ちょっと薄めの食パンでカリッと焼いたら、一層アップルパイ感が高まる気がする。
 
これ、冷凍パイシートに乗せる(いや、挟む?)とか、色々遊べそうな。
 
食後は「これは絶対好きな味」と買ってきた、ダノンビオの"みかんと柚子"ヨーグルト。柑橘とヨーグルトの組み合わせが大好きすぎて。
皮蛋豆腐
チャーシュー丼 w/温泉卵&茹で青梗菜
康寶 濃湯 金黃玉米(インスタントスープ)
アイスプーアル茶
今日も息子と2人の夕御飯。
 
自家製チャーシューがまだまだあるので、スライスして軽く温め、丼にしていただいた。茹でた青梗菜と温泉卵(これはお手頃価格だったので買ってきた)も添えて。
 
そういえばやっと卵がまともな値段に戻ってきてくれて、今は界隈のスーパーだったら1パック140円くらいになりつつある。
 
こうなるとけっこう雑に買えもするわけで、軽率に卵をあちこち使ってしまいそう……というわけで、台湾クノールのインスタントスープにもしっかり卵を入れて仕上げて。
 
中華寄り献立だしと、水切りした豆腐は香菜と皮蛋添えてお馴染みの皮蛋豆腐にして、カルディの"もへじ 旨辛ニラだれ"を添えつつ食べた。
 
このニラだれが本当に万能すぎて、やばい。だいすき。