2024年11月3日日曜日

文化の日には謎解きを

※写真はクリックすると大きくなります※
「ラ・ブランジュリ キィニョン」の
 渋皮マロンロール \260
 焼きそばパン \190 1/2個
富里「プレールさなだの」の
 ベーコンエピ \245 1/2個
カフェオレ
連休中日の今日はお出かけ。
 
今朝のパンは、昨日に引き続き、「ラ・ブランジュリ キィニョン」さんのパン、今朝は渋皮マロンロールと、小ぶりでかわいい焼きそばパンはだんなと半分こ。
 
それに昨日、富里の「末廣農場」で売られていた地元の「プレールさなだ」というパン屋さんのベーコンエピも食卓に。
 
安定のおいしさのキィニョンさんのマロンロールは、
渋皮の栗あんと栗の甘露煮を合わせてふんわり生地で包みました。マロンクリームとマロングラッセをトッピングしています。
 
というもので、シナモンロールのシナモン部分が栗になった感じのものだった。
しっかり甘くて栗感濃厚、良い感じ。
 
そして文化の日の今日は、文化的な活動をしようと(?)、だんなと一緒に謎解きゲーム。
 
いつものSCRAPではなく、「謎解きゼペッツ」の提供による、地元京成線の京成電鉄×リアル謎解きゲーム『ナゾ解きした町電車旅』
 
京成線沿線界隈で、この案内ポスターをあちこちで見ていたので、やってみる?とキットを買ってみていたのだった。
 
「所要時間5~6時間」という記述にまじで?長いな?と思ったのだけど、実際そのくらいはかかった気がする。移動の時間が半分以上という感じだけど、やり応えのある謎解きゲームだった。
亀戸升本の玉子焼き \300
「これ、ちょっと先見ちゃうと次にどこ行くか解っちゃうのよくないな……」
「わかる……SCRAPの謎がどれだけ詰まってるかという反面教師になってる……」
などとぼやきつつ、でも謎解き自体はなかなか楽しくて。
 
でも、告知ポスターだとか諸々に、ネタバレにあたる写真が堂々と載っているのは本当、良くないと思うのね……もうちょっとボカせば良いのに、これはきっと謎提供会社じゃなく京成側のプロモーションが良くないんだと思うけど……。
 
ともあれ、降りたことのない駅で降りたり、下町ならではの風景を眺めたり、まさかの場所に連れていかれたり。
 
道中、「亀戸升本」の玉子焼き串を売っているお店の前を通って、え、おいしそう!と玉子焼き休憩をしたりもした。
 
だしがじゅわじゅわに染みた、いかにもなお弁当屋さんの味濃いめの玉子焼き。
 
これは面白い買い食いメニューだったなあ。おいしかった。
市川「ニッケコルトンプラザ」内「100時間カレー」にて
 とろとろ卵のオムライスカツカレー ロースカツ \1140
 ロイヤル会員特典 グリーンサラダ
 アイスウーロン茶M \200
そして謎解き経路とは全然関係なかったのだけど、お昼は「ニッケコルトンプラザ 」に。
 
「コルトンプラザには100時間カレーがあるんだよ」
とだんなが言い、え、100時間カレー食べたい!と私が食いついて。
 
かつてはららぽーとTOKYO-BAYにあって足繁く通っていたカレー屋さん、手元には"ロイヤルカード"まであるけど、このカード、有効期限が最終来店より1年間という縛りがあって。
 
失効する前に食べに行かねばと、久しぶりに黒々としたおいしいカレーライスを食べてきた。
 
歩いてお腹が空いてしまったので、私はうっかり"とろとろ卵のオムライスカツカレー"。デフォルトはチキンカツのところロースカツにしてもらうまでしてしまった。
 
そしてロイヤルカードの特典は、ご飯大盛・グリーンサラダ・トッピングゆで卵・ソフトドリンクSのどれかが無料になるか、トッピングの100円引きサービスかの選択で。
 
オムライスに卵を乗せるでもないなと、私はサラダにしておいた。だんなは牛すじカレーにゆで卵乗せで。
 
京成線鬼越駅から歩いてみたら案外と近かったコルトンプラザ。
これからはまあまあ軽率に100時間カレーを食べに行けてしまいそう。
津田沼「しゃぶ葉」にて
 鴨しゃぶ食べ放題コース \3519
 ドリンクバー \219
 生ビール 2×\275
謎解きの最後は喫茶店に入って唸ったり色々した結果、15時頃にめでたくクリア。
 
夕飯は既に予約済で、一度家に帰るのもねと適当に時間を潰してから津田沼に向かった。
 
「またお母さんの発作が始まった」と笑われながら予約したのは、私が「鴨食べたいんです!鴨が!」と騒いだ結果の「しゃぶ葉」、現在のキャンペーンは"秋のきのこと鴨しゃぶフェア"ということで。
 
このキャンペーン用のだしが、「マッシュルームとポルチーニの芳醇な香りと凝縮された旨味が楽しめる深い黒色のおだし」という、ブラックきのこだし。
 
しかもおすすめ具材として、普段は無い茶えのき、白舞茸も加わって、しめじ、えのき、きくらげと共に食べ放題。
 
もうヒャッハーとばかりに舞茸と鴨肉を食べまくってきた。幸せ。
 
そして〆蕎麦用にとそばつゆも用意されていて、でも代わりに和風だしが消えてしまって。
それが息子はいたく不満だったらしく、「和風だしが消えたという一点で、今回のフェアはノットフォーミーだ」とかなんとか言っていた。
 
いいじゃんたまには、そばつゆで……おいしいよ……?
 
そんなこんなで、最後はもちろん鴨南蛮。
 
茹でそばはブッフェ式ではなく注文で持ってきてもらうスタイルで、さっとゆがいて白だし+そばつゆでいただくのが良いみたい。
 
もちろん鴨肉も一緒に碗に入れたし、九条葱もさっとしゃぶしゃぶして、とてもおいしくいただいた。
 
あまりにしっかり食べたからデザートは軽くで良いなと、牛角アイス風に黒蜜+きなこのソフトクリームで。