2024年8月19日月曜日

クノール使って豚角煮

※写真はクリックすると大きくなります※
「ピーターパン」の
 焼きとうもろこし \248
 梨のデニッシュ \345
梨(千葉県産幸水)
アイスカフェオレ
梨デニッシュに果物も梨って、どんだけ梨が好きなのかしらという今日の朝御飯は、久しぶりに「ピーターパン」で買ってきたもの。
 
相変わらずの混雑で、週末昼となるとレジの前に(というか店の外にまで溢れて10人ほどが会計の列を作っている)のはいつもの光景という感じ。
 
私が選んだのは2つとも季節メニュー、"焼きとうもろこしパン"は
 
ふんわりパンにスイートコーンをたっぷり!仕上げににんにく醤油だれをぬって完成!本当に焼きとうもろこしみたいなパンです。
 
というもので、"梨デニッシュ"は、
 
お店近くの梨農家さんと協力して作っています!梨の季節限定で大量に作れない為、数量限定の発売です。
 
というもの。
 
このお店のデニッシュ系は買った翌日だと少しくったりめになって今ひとつな食感になってしまう(買いたてはすごーくおいしい)のが残念だけれど、シャキシャキした和梨の乗ったデニッシュはとても良かった。どこか和風味のとうもろこしパンも、マヨ味のコーンパンとは一線を画すおいしさで。
無限キャベツ
サーモンとアボカドのセビッチェ風
ベトナム風空心菜炒め(Rau muống xào tỏi)
ベトナム風豚と卵の角煮(Thịt kho tàu)
ビール(サッポロ サッポロビール園サマーピルス)
で、今日の夕飯は、ベトナムで買ってきた、ベトナム「Knorr」社の製品、GIA VỊ HOÀN CHỈNHシリーズ(合わせ調味料シリーズ、とかそんな感じ?)の品、"Thịt Kho Tàu"を試してみることに。
 
ベトナムでは比較的メジャーな(と言いつつ滞在中は食べなかったような気が……)ベトナム風豚の角煮の素。
 
適当なサイズに切った豚バラ300gにパウダータイプの粉を絡めて数十分おき、ひたひたに水を注ぎ、ゆで卵と共に肉が柔らかくなるまで煮るという、至極簡単なものだった。
 
手元には、旅行中のスーパーで貰った(試供品配ってた)ヌクマムの小瓶があったので、それを使って空心菜炒めも作ることにして、魚が欲しいなと、サーモンをアボカドと合わせたのはいつもの感じでみじん切りの紫玉ねぎ+ライム+塩+醤油という感じで。
 
献立的にはそれで充分かと思ったのだけど、冷蔵庫内にキャベツの千切りが残っていたのに気付いて急遽無限キャベツも出して。
 
角煮、すごく食べやすかった。
異国風味ではあるものの、"なんだか知っている味"という風で、それほどわざとらしい方向でもなく。
 
肉に絡めて煮込むというタイプなら多少分量の調整は効くだろうと500gほどの肉を使ったのだけど、特段薄味ということもなかったし。
 
船橋界隈はベトナムの人たちが多くて、なんならベトナム食材屋などもあるのだけれど、このクノール、買えたりしないかな。この角煮の素はすごく気に入った。