2024年8月11日日曜日

無事、帰国。

※写真はクリックすると大きくなります※
ベトナム航空機内食
 海老のサラダ
 ビーフシチュー、パスタ
 パン、ヨーグルト
 果物(スイカ・メロン・ドラゴンフルーツ)
 アップルジュース
ベトナム航空での帰路便、朝4時半(日本時間なら朝6時半)の朝食は、non-japanese style (western & asian style)とjapanese styleの選択だった。
 
日本食だったら、おこわ、ベトナムポークハム、ソーセージ、玉子といった組み合わせだったらしく、でもnon-japanese styleが良いなと選んだら、ビールフシチューとパスタのセット。
 
そして甘いコールスローみたいな海老サラダにフルーツ、ヨーグルトにクロワッサン。
 
ほとんど食べられなかったけど、パンがちゃんとおいしかったので、パンとフルーツとヨーグルトは食べておいた。
 
りんごジュースがあまりに甘くて飲みきれず……。よぼよぼしながら、予定より25分遅れで8時過ぎに無事成田着。
 
SPGアメックスの特典の1つ、成田からの手荷物無料宅配サービスを利用して大きなスーツケースは2つとも自宅に送ってしまうことにして、軽装で帰宅した。らくちんー。おつかれさまでした……!
南船橋「スシロー」にて
 いくら軍艦
 アジフライにぎり
 あじにぎり(ネギ・生姜)
 うずらフライ軍艦
 煮穴子一本にぎり
 特ネタ大とろ焦がし醤油にぎり
 ボイル本ずわい蟹にぎり
 塩〆いわし(ネギ・生姜)
 生ビールジョッキ
「夜はお刺身食べたいね」などと話していたのだけれど、手っ取り早くお寿司でよくないですか?と、お昼は「スシロー」に行ってしまうことに。
 
ビール飲み飲み、でも食べたのはイロモノ系のうずらフライ軍艦だったり、アジフライにぎりだったりして、でも穴子もまぐろもずわい蟹も食べてきた。
 
ああ、メニューがちゃんと読める文字だ、幸せ……と、そんなところに幸せを噛みしめつつ、プラカップに氷が詰まってるビールじゃない、ちゃんと冷たい生ビールにも感動しつつ。
 
よほど青魚が恋しかったみたいで、アジやイワシを頼みつつ、さらっと食べたら一気に眠気が押し寄せてきて、午後はクーラー効いた部屋で2時間ほど爆睡していた。
 
やっぱり夜行便はとても大変……。
機内で貰ったミックスナッツ
茹で枝豆
卵豆腐
だんな特製豚肉の生姜焼き w/キャベ千
豚汁
羽釜ご飯
ビール(サッポロファイブスター)
夕飯は、「豚肉の生姜焼きが食べたい」ということで、だんなが作ってくれることに。
でも千切りキャベツは手抜きで良いねとスーパーの出来合いのもの(でも安かった)、でも「豚汁も食べたい」と、だんなが豚汁まで作ってくれた。
 
枝豆食べたい、卵豆腐も食べたい、と、1週間食べなかった類のものも色々出しての夕御飯。
 
汁気多めに(だんな曰く、醤油100ml、味醂100ml使う感じだったそう)できた生姜焼きは、千切りキャベツにもそのたれをじゃぶじゃぶかけて、山ほど食べた。生姜焼きの添えキャベツって、ほんとにおいしくて、大袋入りだったキャベツは写真の3倍量くらいあったけどすっかり綺麗に消え去った。
 
炊きたてご飯おいしい、豚汁もおいしい……と、久しぶりの家ご飯。
 
やっぱり我が家が一番ね、とまでは言わない(旅行は旅行ですごく楽しい)けど、それでも自宅はすごく落ち着くものだし、猫はすごくかわいいし。
 
朝からずーっと文句を言い続けていたみーちゃんは、その割になかなか目を合わせてはくれなかったのだけど、ようやく落ち着いてくれたようで、何より。
 
息子も留守番お疲れ様でした……(鉢植えの水やりとか、しっかりやってくれていた、ありがたし)。