2024年8月9日金曜日

絶品コムガーと残念クルーズ

※写真はクリックすると大きくなります※
旅行日記はメモ的箇条書き
あとで旅行記にします
ダナン「Danang Marriott Resort & Spa, Non Nuoc Beach Villas」内「Man Ho Restaurant」にて
 朝食ブッフェ
・今日も朝6時半から元気に朝御飯。起床は4時過ぎ……だったかな。毎日多めに寝ています。
日替わり生春巻
FRESH SPRING ROLLS WITH BEEF (Gỏi cuốn thịt bò)
日替わり炒飯
SALTY FISH FRIED RICE (Com chien ca ทลท)
日替わり炒麺
STIR-FRIED NOODLE WITH SEAFOOD (Mỳ xào hải sản)
日替わり肉料理
AYAM BAKAR MADU (Gà nướng kiểu Indo)
BEEF RENDANG (Bò hầm kiểu Indo)
日替わり魚料理
IKAN SAMBAL MATAH (Cá nướng kiếu Indo)
日替わりグリルもの
ROASTED CHICKEN (Gà quay)
日替わりベトナム麺
HUE BEEF NOODLE SOUP (Bún bò Huế)
日替わりベトナムコーヒー
ココナッツと言われたけどソルトだった気がする……しょっぱかったし。
・今日の日替わり麺は、フエの名物、ブンボーフエ来た!ということで、滞在初めての汁麺を。
だんな曰く、フォーボーとはまたスープが違うみたい。ちょっと独特な匂い(ハーブ臭?なのかな?)のする薄切り牛肉をトッピングした、赤いラー油が浮いている風な、ほんの少しだけ辛い汁麺。縮れのない断面丸い米麺が美味。
 
・そしてパンコーナーには、初めてのクリームパン的BRIOCHE BREAD (Bánh mì hoa cúc)が。バター風味のホイップクリームが詰まって、ココナッツパウダーまぶしたような素朴なパン。
 
・牛肉煮込みが割と辛かったけれどこれもおいしく、全体的にインドっぽいのはここ数日、インド人のお客さんがすっごく多いからなのかなー。
 
・いつものヨーグルトも食べて、コンポートが微妙に変わっていることに戦慄した。八角風味のパイナップル、八角風味のオレンジ、パッションフルーツはシナモン入り、洋梨はレモングラス、それと刻んだだけのメロンにドラゴンフルーツという感じ。全部入りもとってもおいしい(でもドラゴンフルーツだけはあまり好きじゃないのでパス)。
「Cơm gà A Hải」にて
 Cơm gà quay ₫60,000
 Cơm Gà Xé ₫47,000
 BEER Tiger 2×₫20,000
・午前中はプライベートプールで水遊び。10時を過ぎた頃に繁華街に出て、ドラゴンブリッジ周辺の土産物店を歩きつつ。

Hoa Lan Souvenir & Coffee Shopでお買い物
Magnet ảnh hcn 40 (マグネット)
bánh dừa nướng (hộp xanh)
     (ココナッツクラッカー)
bánh dừa nướng (gói)
bánh đậu xanh vị dừa
     (落雁っぽいお菓子)
2×₫40,000
2×₫50,000→25,000
 
₫30,000
₫120,000
 

 
・昼御飯はこの界隈で人気のコム・ガー専門店、「Cơm gà A Hải (コムガー・アー・ハイ)」(ハイ兄さんのコムガー)という店に。
 
・路面に面して吹き抜けの店舗、店頭では持ち帰り用のパックなどを大量に並べて、そして大量の揚げ鶏を作りまくっているお店だった。英語は通じないので壁のメニューを指さしてこれとこれ!と。
 
・ビールは安定のプラカップに氷入り(慣れてきた)。
 
・特製のちょっと酸っぱい辛タレと香草たっぷりスープ、そしてそのタレに和えられた風のベトナム風キムチがやってきて、Cơm gà quayは揚げ鶏コムガー、Cơm Gà Xéは裂き鷄コムガー。
 
・香草たっぷりの裂き鷄は茹で鷄ベースという風で、これも下味しっかりついていて悪くない。悪くないけど揚げ鶏の方が最高だった。揚げたて!ぱりぱり!しっかり半身の胸+手羽肉でお値段360円ほど。
 
・一見ケチャップライスみたいなご飯は、ケチャップではなくGấc(ガック=ナンバンキカラスウリ)で色づけしてあるからなのだそう。優しい風味で、なんでも栄養価がすごく高いのだそう。
 
・食後はピンクでキッチュなダナン大聖堂に向かってみるも、残念ながら昼休憩ということで、そのまま宿に帰ってきた。
 
・午後も水遊び。
ホテルの部屋でルームサービス
 Bun cha ₫200,000
 缶ビール
・そして今日の夜は「KKday」で申し込んだナイトクルーズを楽しみにしていた。
 
・金~日の夜9時にドラゴン橋のファイヤーショーがあるとかで、それも船の上から見られるとか。
 
・集合時間は20:05とのことで、それに合わせてルームサービスで適当な夕飯を摂ってから行くことにした。
 
・私は"Bun cha"、
Ha Noi style noodle, grilled pork, lettuce, aromatic herbs, pickle with sour and sweet sauce
 
・だんなは "Marriott burger" ₫295,000、
Full breed Australian black angus patties, bacon, caramelized onion, old age cheddar cheese, pickled cucumber, herb mayo
日本から持ってきたビールを飲み飲み。
 
・優しい風味の甘酸っぱいたれにつけて食べる米麺のつけ麺、焼き豚と豚つくねもセットになっていて、見た目以上に食べ応えがあった。うまし。
 
・……で、指定の時間に指定の場所(申し込みメールの返事に、雑に画像で"ここに来い"と地図画像がついてきてたらしい)に行ってみても船の姿はなく。
なんで?とだんながKKdayのアプリでチャット問い合わせしたところ、「ごめんごめん7月末から集合場所が変更になったんだよね」だそう。……は?
 
・「連絡するのを忘れていた」「その便はもう満員だったから」とかなんとか、悪びれない返事が自動翻訳されながらぽつぽつ届き、「返金します」と。はああ?
 
・本来の集合場所は、ドラゴンブリッジ南側ではなくここから3km離れた別の橋の向こうらしく、車を捕まえても乗船時間には到底間に合いそうになく。
 
・えええー……としょんぼりしながらそのまままた車に乗って戻ってきたのだった。二度と信用しないし使わないよKKday……。
 
・お部屋に帰ってプチヤケ酒、缶ビールと機内食で出てきたナッツをむさぼり食って就寝。
ちなみにベトナムにはビールなら3リットル持ち込めますということで350ml缶×7、500ml缶×1をそれぞれ持ち込んだんだけど、さすがに全消費は無理そうかな……(もっとプライベートプールでお酒飲むかなーって思ってたのよね……)。