2024年8月7日水曜日

バナヒルズとBBQディナーの日

※写真はクリックすると大きくなります※
旅行日記はメモ的箇条書き
あとで旅行記にします
ダナン「Danang Marriott Resort & Spa, Non Nuoc Beach Villas」内「Man Ho Restaurant」にて
 朝食ブッフェ
・今日も元気に6時半から朝御飯。そして今日は8時にホテルロビーに送迎が来て、ダナンと言ったらここ、の観光名所に行く予定。
 
・日替わり炒飯は、FRIED RICE WITH CHICKEN(Cơm chiên thịt gà)、
日替わり炒め麺は、WOK FRIED NOODLE WITH CHICKEN (Mì xào gà)、
肉料理はBEEF BULGOGI (Bò xào kiểu Hàn)、
肉料理その2はWOK FRIED CHICKEN WITH CELERY (Gà xào cần tây)
魚料理はSTEAMED FISH IN SOY SAUCE (Cá hấp sốt xì dầu)、
焼き物コーナーはROASTED CHICKEN (Gà quay)、
生春巻はFRESH SPRING ROLLS WITH SOUR PRAWN (Gỏi cuốn tôm chua)、
ヌードルステーションの日替わりはQUANG NOODLE SOUP WITH CHICKEN (Mỳ Quảng gà)。
という感じ(メモ)。
昨日からこのあたりがすっかり様変わりしていて、他にも握り寿司やデニッシュ、ハム類の構成もちょこちょこ変わってる。これは飽きないぞ。やばいぞ。
 
・今日は中華粥が食べたくて、塩卵や香菜、揚げ葱などをもりもりで。粥自体は塩気のない普通の中華粥的なもの。でも醤油っぽいたれが微妙にヌクマム風味かな?という感じで100%中華という風ではない感じ。うま。
 
・褐色の炒飯もおいしかったし、今日は揚げ春巻きも。何よりローストチキンが照り焼き風で最高……!
 
・で、今日のデニッシュがマンゴートッピングだったものだから我慢できずに食べてしまった。デニッシュさっくさくでバターの香り。マンゴーも甘くておいしいし、もう文句なしの美味。
 
・そして今日は昨日気になっていた"BANH CUON (QUẨY BÃNH CUỐN VÀ ĐỒ ĂN KÈM)"を。
5分かかりますと言われて、出てきたのが煮小豆を巻いた風な外見の腸粉的なもので。
甘じょっぱい黄色みがかった透明なたれと、野菜とベトナムハムが添えられてでてきた。この黒々したのは何?と思ったら、どうやら"VIETNAMESE CINNAMON PORK HAM"であるらしく。
 
Bánh cuốn – Wikipedia tiếng Việtによると、
 
バインクオンは、蒸した米粉で作った薄い生地を豚ひき肉、椎茸、紫玉ねぎで巻いた伝統的なベトナム料理です。
この料理には、甘酸っぱいディップソース、フライドオニオン、ハーブ、ポークソーセージが添えられることが多いです。
北部では、バイン クオンにはキクラゲと混合魚醤が含まれていますが、南部ではさまざまな具材とより濃厚なディップ ソースが加えられます。朝食やおやつに人気の軽い料理です。
 
という感じみたい。なるほど。限りなく腸粉に近いけど、シンプルかつ優しい味がした。もっちもち食感で楽しいなこれは。
 
・そして今日もDalatMilkのヨーグルト。プレーンタイムは甘さが無くて、代わりにホテルメイドのコンポート類が色々用意されている。パイナップルコンポートが八角入りで、八角 と思いつつ添えてみたら、これがもうめちゃめちゃおいしかった。やばい、一生ついていける。
「SUN WORLD BA NA HILLS」にて
SMOKED SALMON BREAD (BÁNH MÌ CÁ HỒI XÔNG KHÓI) ₫160,000
BANA SAUSAGE HOTDOG (HOTDOG XÚC XÍCH HEO RỪNG) ₫110,000
・目指すは「SUN WORLD BA NA HILLS」、ホテルからだと車で片道40分くらい。
今回は「Klook」経由で送迎頼んだんだけど、案外と融通が効いて便利だった。ホテルからだとダナン市内より距離があるから追加サーチャージかかるよと言われ、じゃあ帰りはダナン市内のスーパー前で降ろしてくれたら良いよとしたらサーチャージ不要になったりとか、色々。
 
・初手から、4路線?もあるロープウェイで山の上に連れて行かれることに。全長5801m、標高差1368m、乗車時間20分、今は別のところに抜かれたらしいけれど、かつては世界最大の長さ&標高差としてギネス記録にもなったロープウェイ。かなり高いところを行くので迫力がすごい。
 
・うっかり、本来乗りたかった路線とは違う、一番上まで一気に行くやつに乗ってしまったので、仕方ないと臨機応変に散策することに。そしてさすがの標高差、上はびっくりするほど涼しかった。普通に避暑できるレベル。
 
・謎の山頂寺院エリアから、レストランや土産物店が集まる中世フランス風街並を再現したエリアから、昭和レトロみがある屋内遊園地エリアとか。
 
・ロープウェイに乗った時点で、もう園内は基本遊び放題。パスポートを見せるといったような事も一切必要はなく、そのあたりはとてもシンプル。追加料金必要な"Alpine coaster"は混雑している雰囲気だったこともあって乗らなかったけど、これはすごく楽しそうだった。ゴーカート状の乗り物に乗って高低差がけっこうあるレールの上を走るみたいなアトラクション。
 
・そしてマップを見ていれば謎の移動可能らしき線が描かれていて、「これ、何があるのかな」と向かってみればその場所に駅があり。"Funicular No2"なるかわいいケーブルカーでショートカットできた。園内、相当に広大で。
 
・で、ついでに"Airship Theater -The Flying Eyes Theater"もさらっと体験してみたり。ディズニーのスターツアーズみたいな。けど上から水降ってきたり熱い空気流れてきたり、けっこう凝ってた。楽しい。
 
・そして目玉の"Golden Bridge"。
google翻訳さんに任せたら
海抜1,414 メートルの高さに架かるゴールデンブリッジは、天空を渡る帯のようなルートを思い描いた象徴的な建築の驚異です。パラダイスガーデンに架かる全長約150メートルのこの橋は、山の麓やフランス村からラ ジャルダン ダムール ガーデンまで訪れる人々を運ぶ特別な乗り継ぎの場所です。幅12.8メートル、長さ約150メートルのこの橋は、8つのアーチで構成されており、そのうち最長のものは21.2 メートルです。
という感じのものであるらしく、とにかくでっかい、謎の巨人の両手指。周囲は謎にインド人観光客が山のようにいて、そしてここでけっこうな勢いのスコールが。
 
・ロープウェイ乗り場の屋根がある場所に十数分避難していたらあっさりやんで、曇天だった空も青空が戻ってきて、改めて記念撮影した後に、ここでさらっとお昼ご飯。
適当な売店で売ってたバインミーは、スモークサーモンと生野菜入り、フライドポテト付き。こういうとこのでも、やっぱりパンがおいしくて。飲み物は宿の冷蔵庫で作った麦茶を500mlペットに詰めてきたのを飲んでいた。
 
・日本から濃縮や顆粒の麦茶やほうじ茶持っていって現地で作る(水自体はホテルで無料で貰えるし、最初に1リットルペットさえ用意すればいい)の、本当に便利だし安心して飲めるので欠かせないライフハック。あとはフルーツナイフも必須の持ち物。
 
・そんな昼食の後にはエリア内のフラワーガーデンあたりも見に行って、送迎を頼んでいた13時になりつつあって。
 
・いくらか早く宿に帰れることになったので、行き先をホテルからダナン市内のスーパーに変えてもらって、「ベトナムのお土産はスーパーで買ったほうが安い?ダナンの大型スーパー5選! - Danang Holic」を参考にしつつ、「Vincom Plaza」からの「LOTTE Mart Đà Nẵng」を梯子。ロッテは韓国人だらけだった(うるさいし道塞ぐし、もう……という感じではあった……)けど、インスタント食品とかの品揃えは圧倒的に後者が良かった。インスタントのフォーやレトルトお粥なんかを買い込んでみたりして。
 
・けど、「【2024】ベトナムのお土産に人気のお菓子17選!スーパーで買える伝統的なおすすめスイーツなど」で見てほしいなと思っていたココナッツのクラッカーと胡麻餅が見つからず……。

Vincom Plazaでお買い物
ACECOOK Mi Udon Nhật Bản Vina
     (インスタントうどん)
ACECOOK Mi UDON Suki Suki Teriyaki
     (インスタントうどん)
LIF Sữa bắp ron 180ml
     (コーンミルク)
TPBS COSY Bánh quy Marie
     (クッキー)
KG_OHIMA Chén cơm nhỏ
     (ココナッツの器)
₫9,900
 
₫9,800
 
₫82,000
 
2×₫19,000
 
3×₫82,000
 


LOTTE Mart Đà Nẵngでお買い物
MIEN P. HUONG SUON HEO
     (豚の春雨麺)
PHO CUNG DINH BO
     (ハノイ風フォーボー)
CHAO GAU DO GA
     (インスタント鷄粥)
CHAO GAU DO THIT BAM
     (インスタント挽肉粥)
CHAO B. CHI THIT HEO
     (インスタント豚粥)
BANH TRUNG TIPO
     (ミルクケーキ)
MUT THOM
     (パイナップルジャム)
2×₫11,300
 
3×₫9,400
 
2×₫3,600
 
2×₫3,600
 
2×₫3,000
 
₫43,000
 
2×₫33,900
 

・もうだめ暑い耐えられない、と、宿に戻るなり早々、プライベートプールに飛び込んで夕飯まではごろごろと。今日はいっぱい歩いたよ……。
「Danang Marriott Resort & Spa, Non Nuoc Beach Villas」内「Beach House」にて
 TASTE OF LOCAL 2×₫990,000
Unlimited Beach BBQ & Local Specialties
Indulge in an exquisite local culinary journey at Danang Marriott Non Nuoc Beach Villas while admiring the stunning Non Nuoc Beach at the sunset. Immerse yourself in the flavors of beach BBQ & Vietnamese cuisine, featuring a delightful array of dishes that celebrate local ingredients and traditional recipes. Enjoy live acoustic music and unwind at our infinity pool.
VND 990,000++/adult (including 3 hours of free-flow local beers & soft drinks)
VND 495,000++/child (5-12 years old)
Every Wednesday
Time: 18:00-21:00
Location: Beach House
- Taste of Local Specialties (Hoi An rolls, hot pot, special grilled local meats, local ice cream & sweet cakes)
- Complimentary welcome "Mot" cocktail
- Complimentary use of the pool
 
という案内が来たのは、出発1週間ほど前のこと。プールサイドでのバーベキューディナーだってすてき!と今夜はこれに行くことにしていた。
ローカルビール飲み放題、色々とおいしそうなものがありそうで。
 
・時間ちょうどに訪れてみればプールサイドにブッフェ台が並び、もうすっかりほぐされてはいたけどみんな大好き(というか私の大好物)の子豚の丸焼きに、鷄の丸焼き、魚の丸焼き、そして砂浜近くで焼かれる魚介やスペアリブの数々がスタンバイしていた。
 
・各地方の特色のある生春巻きに、目の前で焼いてくれるバインセオ、もちろん麺ステーションなどもあったりして。
 
・朝食同様無造作に野菜が盛られていて、「これはどう組み合わせ食べるのが正解なのかな?」と思いつつ、どれもおいしくいただいた。
 
・豚に添えるソースが海鮮醤的なものとサテのソースみたいなピーナッツベースのものがあるのがいかにもこちらの国っぽく、良い感じ。
 
・とにかく私は豚を食べた。いっぱい食べた。
 
・あとオリジナルカクテルで、バカルディラムにレモンジュースとお茶?を混ぜた竹の器入りのカクテルが出ていて、これが口当たり良くてすごく良かった。
 
・デザートはアボカド入りココナッツスープにゼリーを入れた、これもチェー?の一種類なのかな、謎おいしい。
 
・あとはゼリー状のココナッツとサゴ(タピオカ粉っぽいものらしい、どうも)のういろうみたいなゼリー菓子とか、ココナッツ餅的なものとか、割と果敢に食べてみた。うましー!
 
・そんな感じで疲労と酔いで、今日はもう8時半にベッドに倒れ伏していた。日本時間だと10時半だから、そんなものです……と、完全に日本時間で動いている私。