2024年8月28日水曜日

今日はお魚

※写真はクリックすると大きくなります※
「Johan」の
 コーンパン
ハムエッグ
小岩井ヨーグルト w/マンゴージャム
アイスカフェオレ
今日はだんな早朝出勤にて、息子と2人の朝御飯。
 
だんなの朝食が不要だということをうっかり忘れていたものだから、「じゃあ今日の分のパン(ベーグルがあった)は後日にスライドするとして……」と、冷凍してあった「Johan」のコーンパンを解凍することにした。
 
ハムエッグ添えて、ヨーグルトにジャム入れて、ぱぱっと支度。
 
そういえば最近「rebake」のパンは買わなくなってしまったな……。冷凍庫がまあまあいっぱいだから、買ったところで入らないと言えば入らないのだけれども。
マカロニサラダ(スーパー惣菜)
サーモンとキャベツのレモン蒸し
麦茶
今日も元気にスポーツジム。
 
関東直撃かもと言われていた台風が九州方面に進路を変えて、でも進路がよく解らないまま関東にも来るかもしれないとのことで。
 
とりあえず明日は天気が持ちそうだからと買い物は明日行くことにして、今日はありもので簡単に済ませることにした。
 
鮭(いや、マスだったかも)の大きめの切り身が冷凍庫に入ったままだったので、それを使って笠原将弘さんレシピ"サーモンとキャベツのレモン蒸し”に。
 
鍋にキャベツと玉ねぎ敷いて、だしと醤油と味醂注いで鮭乗せて蒸し焼きにするだけ。途中でレモンを上に乗せるという、ただそれだけの簡単レシピ。
 
『教えて!笠原さん はじめてでもおいしく作れる魚料理』(笠原将弘 家の光協会 2017.03)に掲載されていたもので、なかなかおいしくできたと思う。
 
レモン味のおかず、私はけっこう好きだけど、でも残念ながら米飯のおかずにするには難しいのよね……と、今日は御飯は添えずに(息子には出した)、副菜がマカロニサラダだったから炭水化物はそれで充分だよねということに。
 
大きめ切り身(写真が1人分……)の鮭(いや、マス?)、ふくふくでおいしかった。