2024年8月16日金曜日

台風コロッケ

※写真はクリックすると大きくなります※
バタートースト
厚切りハムエッグ
ヨーグルト(チチヤス クラシック)
アイスカフェオレ
関東にこのクラスは初めてと言われる、中心気圧945hPaの台風が千葉沖を目指して北上しつつある朝。
 
自転車並のゆっくり速度ということもあって、新幹線は運休、千葉県内ではデパートや飲食店も休業多数という厳戒態勢で、ものものしい雰囲気になっていた。
 
今日はだんなも息子も在宅勤務、私も昨日のうちに買い物を済ませて、もう今日は一歩も外には出ません、という態勢を整えていたはず……だったのだけど。
 
朝食は、「Johan」の食パンをシンプルバタートーストに、「トンデンファーム」のブロックハムを厚めに切ってハムエッグ。
 
この地に引っ越して一度も雨戸を閉めたことがなかったのだけど、今回ばかりはちょっと危険な気がして、がっちり窓を閉めておいた。
 
窓外のスペクタクル感が解らないのでほんの少しつまらなく思いつつも、そうも言ってる場合ではないかなと。
「KiKi食品雜貨」の
 蔥油拌麵
     w/「トンデンファーム」の焼豚・刻み葱
アイス烏龍茶
お昼は以前に楽天でけっこう安く買えた台湾「KiKi食品雜貨」の和え麺に、朝に続いて昼もこれ、の「トンデンファーム」の焼豚ブロックを多めに添えることにして。
 
この、ちぢれのないツルンとした食感の麺が本当においしくて、たれもあんまり異国感はない食べやすいもので。
 
これが残っていたのでした……と出したトンデンファームの焼豚も間違いなくおいしいもので、葱たっぷり絡めていただいた。
 
そして台風はまあまあ小康状態で。
 
昼前になかなかな強風と大雨が襲ってきたのだけど、午後には雲の切れ目も見えていたりした。
冷や奴 w/ネギだらけ醤
「ローソン」のマカロニサラダ
台風コロッケ
「ロピア」のカニクリームコロッケ
千切りキャベツ
豆腐と大根の味噌汁
ビール(アサヒ食彩)
で、台風と言えば台風コロッケ。
 
なぜ台風の日に「コロッケ」を…? ナゾの“風習” 誕生から20年超、もはや由来は忘れられてる?(LASISA) - Yahoo!ニュース」なんてネットニュースになるくらいには、広く知れ渡ってしまった2ちゃんねる発祥のネットミームのせいで、私も一昨日あたりから「金曜はコロッケだ」とそわそわしていて。
 
で、昨日「ロピア」に行ったら全然コロッケ売ってなかった。
かろうじてカニクリームコロッケはあったから籠に入れたものの、「そうじゃないんだよ……」と。
 
ポテトコロッケがいい。ポテトコロッケじゃなきゃ駄目だ、と店内、歩く方向を逆向きに変えて精肉コーナーで豚ひきと、野菜コーナーでじゃがいもを籠に足して買い物してきた。
スーパーによっては"台風にはコロッケ!"なんてポップ札付きで大々的に売ったりもしていたようだけど、ロピアさんはそうでもないんだな。残念。
 
「じゃあコロッケ作ろうか!」
と、乗り気だったのは私よりもむしろだんなで、仕事を終えた後、お芋を蒸して皮剥いたり、肉炒めたり成形したり、面倒なところを色々担当してくれて。
 
私は芋つぶして、衣つけて揚げたくらい?
それでもなんだかお互いに「面倒なところをやっていただいて……」という感じで、"私が(俺が)作ったコロッケだ"という認識が皆無だったところがちょっと面白かった。
 
というか調理以前、家のパン粉の残りが非常に心許ない分量と夕方になってから判明して、「コンビニにあるよね?ちょっと行ってくる……!」とそこそこの強風&雨の中、ポイ活ゲットしたビール交換という目的もあって近所のローソンに自転車を走らせたのが一番の功績というか、一番の間抜けな仕事だったというか。
 
今日のお試し引換券ビールは、よなよなのヤッホーブルーイングの、
 僕ビール君ビール
 僕ビール君ビール ジョーカーくん
 インドの青鬼
と嬉しい内容で、4アカウントで取りに行ったところ、ビール3種×4缶を華麗に入手することに。
 
こんな天気ではクーポン発行直後の17時早々にコンビニに訪れる人もおらず(いつもは出遅れると引き換えのビールが見つからなくてローソンの複数店舗を梯子することになったりもする)、余裕でビールを手に入れられた。もちろんパン粉も無事入手。
 
普通に買えば1本300円するクラフトビール系ビールがポイント引き換えで半額ほどで手に入ってしまうのだから、本当、ローソンの引換券は神。あとパン粉も扱っていてくれてありがとう最寄りローソン。
 
というわけで、カニクリームコロッケもあるというのに、9個のコロッケが出来てしまった(1個は私の皿に盛り付けてしまっていた(今日の一番上の写真))。
 
「1人3個だね」
「マジか……いや、残しても良いのでは」
 
と言いつつ「いただきます」と手を合わせ、揚げたてのコロッケおいしい!最高!と、窓外で風の音がする中、ひたすらおいしくいただいてしまって、結局コロッケは全て消え失せてしまった。
 
キャベツは今日も手抜きして千切りキャベツの徳用袋を買ってきて、お代わりしつつもりもり食べた。
 
せっかくだからと味噌汁も作ったしご飯も炊いたけど、充実のコロッケ量のおかげでそちらにはあまり手を出せなかったな……。
 
そして台風はそれほどには酷い感じにならずに、ゆっくり北の方へ。
いつだったかみたいに、海の水が巻き上げられてベランダの草木が全滅みたいなことにならなくて本当に良かった。