2024年8月6日火曜日

ベトナム2日目はホイアンに

※写真はクリックすると大きくなります※
旅行日記はメモ的箇条書き
あとで旅行記にします
ダナン「Danang Marriott Resort & Spa, Non Nuoc Beach Villas」内「Man Ho Restaurant」にて
 朝食ブッフェ
・蛙の声をBGMに眠って、鳥の声で目覚める朝。
 
・朝5時頃に外に出てみたらかなり涼しい。湿気もそれほど無いから千葉より快適、むしろ避暑。
 
・セミの声が独特。切れ目なく「ジャ────」と鳴き続けてるみたいな。
 
・6時半から朝御飯スタートなので、それ合わせでロビー棟の朝食レストランへ。さすがにガラガラ、7時過ぎた頃に続々と家族連れのお客さんが訪れる。韓国人がやっぱり多いなー(多いとは聞いていた)。
 
・さすがベトナム、パンが間違いなくおいしい。ねっちりしていない、歯切れの良いフランスパンで作るバインミー最&高……!
 
・ホテル自家製だろうフルーツデニッシュとかもいちいちおいしそうなのだけど、焼きそば、炒飯、お粥にフォーにブン、なんなら海苔巻き、ミニサイズおにぎりまである充実ぶり。シリアル系も種類たくさん。
 
・韓国人旅行客が多いからキムチも当然のように。
 
・そしておかず、これはランチブッフェですかディナーブッフェですかというほど色々と。巨大な塊のROASTED GLAZED HAM WITH PINEAPPLEに、イベリコの生ハム原木まで!
DEEP FRIED FISH WITH THAI MANGO (Cá chiên sốt xoài Thái)
STIR-FRIED BEEF WITH BLACK PEPPER (Bò xào sốt tiêu đen)
STIR-FRIED NOODLE WITH SEAFOOD (Mỳ xào hải sản)
FRIED RICE OF YANGZHOU (Cơm chiên Dương Châu)
という風に、ちゃんと品名札があるので安心。辛いものとかはなく、どれも食べやすいしちゃんとおいしい……♪
 
・目の前でスタッフが調理してくれるコーナーは、オムレツや目玉焼き、エッグベネディクトなどの卵料理、バインミー(具もリクエストできる)、ヌードルバー(鷄と牛のフォー+日替わりの1品っぽい)、そして謎郷土料理。
日替わり麺はDA NANG NOODLE SOUP WITH FISH CAKES (Bún chả cá Đà Nẵng)、
郷土料理は
CONDIMENTS OF "BANH CUON" (QUÂY BÃNH CUÔN VÀ ĐỖ ĂN KÈM)
と説明プレートがカウンターに立っていた。
 
・ジュースはオレンジ、ウォーターメロン、パッションフルーツにグアバと、ホテルで絞ったものらしく、パッションフルーツが鮮烈に酸っぱかったりグアバジュースが絶妙に生臭かったりで、それもまたちょっと楽しい。
 
・デザートコーナーにクレームブリュレ(ほぼプリンとてもおいしい)、フルーツプリン(スイカ入り)、アーモンドプリン(これはあんまり甘くなかった)
 
・果物は梨(和梨っぽいの)、メロン、スイカ、パイナップル、ドラゴンフルーツ、ジャックフルーツ。
ジャックフルーツはドリアンの香り。甘くない。ドラゴンフルーツもいまいち……パイナップルとスイカがすごく良かった。
 
・そしてベトナムメーカーの「Dalatmilk」のヨーグルト、すごくおいしい。
桃味のはカップの底に果肉が入っていて、なめらか濃厚優しい味わいで。
ダナン「Danang Marriott Resort & Spa, Non Nuoc Beach Villas」内「Beach House」にて
 SLICE & SIP ₫550,000
・今日は午前中、フロートや浮き輪に空気を入れてもらいがてらメインプールに。そこそこ広いプールは小さな子供連れの韓国人と日本人でまあまあ賑わっていた。
 
・6月末発売の「3COINS」の水遊びアイテムが本当に優秀で、550円の浮き輪、1100円のフロート、1100円のフロートハンモックどれもとても使える子。良いものを買ってきたなと。
 
・せっかくだからとプールすぐ向こうの海にも行ったら、想像以上に透明度が高くてとても綺麗。しかし小魚の姿もナマコの姿もない、生き物の気配のない海だった。ちょっとつまらない。
 
・プールもあまり大人が寛ぐ雰囲気ではなかったので、部屋に戻ってプライベートプールでちゃぷちゃぷしてた。
 
・お昼はプールサイドの建物「Beach House」の、キャンペーンメニュー「SLICE & SIP」を。
Three popular pizza flavors, paired with two local IPA beers inspired by Da Nang - feel free to mix and enhance your summer experience!
ですって。
 
・数種類から選べるピッツァ1枚とIPAビール(レッドかゴールデンの選択可能)というセット、夕飯色々食べるつもりだしと、そんな感じに軽めにしておいた。
 
・パンピザ風のもちもちピザと、しっかり苦めのビールの組み合わせ、窓の外にはプールと海。良い感じ。
 
・しかし、ピッツァに添えて出てきた赤いソースが、タバスコなどではなくナチュラルにトマトケチャップだったのがちょっと面白かったな……。
ホイアン「Chè Bà Thọ」にて
 チェー ₫20,000
・そして午後3時の送迎(空港送迎の人とLINE交換したので直接交渉して)で、片道30分ほどの距離の古都ホイアンに。
 
・「福建会館」にほど近い場所から旧市街に入り、疲れたのでチェーで休憩
 
・「【2023】ホイアンで絶対食べたい!ベトナム名物グルメ10選!ウエンちゃん厳選料理と予約可能な人気店も」で見た、「Chè Bà Thọ」という路面の店、おばちゃんが路上にお鍋いっぱい並べてチェーを売っている。英語は全く通じない。どうにか「おすすめをください」と告げて、碗に1杯のチェーを貰う。お値段₫20,000(120円くらい)。
 
・とうもろこしと豆の粥みたいな、かき氷系ではないチェーは、ノリとしてはぜんざいのようで。ゼリーっぽいのと四角い氷が混在していて口にするまで解らなかったけど氷含めて全部食べた。でも全然お腹壊したりとかはしなかったな。おいしかったー。
 
・緑豆とか黒豆っぽいのとか、とにかくお豆がいっぱいで、あとココナッツミルク。熱中症必至というくらいの暑さの中で、この水分と糖分と冷たさに救われた。
 
・街散策しつつ、チョコレート屋さん「Maison Marou」でお買い物。ベトナムには案外チョコレート屋さんがいっぱい(カカオの産地でもあるからね)。
DARK MILK 48% 24g 2×₫60,000
VANILLA WHITE 44% 24g ₫75,000
MINI CAPHE SUA BAR 24g ₫70,000
AMERICANO ₫55,000
 
・「Alluvia Chocolate」では、チョコ5枚買ったら1枚無料プレゼントとのことで。ここのチョコもパッケージかわいかったな。
Chocolate DANANG signature 30g ₫68,000
Dark Chocolate SAIGON Signature 30g ₫66,000
Milk Chocolate 40 % 30g 2×₫68,000
Dark Chocolate Coconut 30g ₫66,000
Dark Chocolate 7% 30g ₫0
 
・で、行きたかったコムガー屋さんに向かったのだけれど、本日夏休み中ということで、撃沈。
 
・どうしよう言いつつ、「日本橋(来遠橋)」と「フーンフンの家」を見てきた。このあたりはもう観光客がいっぱいで、じわじわ日も暮れつつあったから客足は増す一方。つかれた……。
ホイアン「Cargo Club Cafe & Restaurant」にて
 HOÀNH THÁNH CHIÊN ₫105,000
 BÁNH BAO BÁNH VẠT ₫95,000
 CAO LẦU ₫95,000
 CHẢ GIÒ TÔM ₫125,000
 BÁNH HẤP NHÂN GÀ ₫105,000
 BEER(San Miguel Pale Pilsen) 4×₫75,000
・かくして夕飯は、またも「【2023】ホイアンで絶対食べたい!ベトナム名物グルメ10選!ウエンちゃん厳選料理と予約可能な人気店も」を参考にしつつ、ホイアン三大名物が全部食べられるという川沿いのお洒落店に。正直それほど期待はしていなかったのだけど、全部おいしかったしお値段も手頃だったし雰囲気もすごく良くて大正解だった。ありがとうウエンちゃん。
 
食べたの、こんな感じ。
 
CRISPY FRIED WONTONS WITH CRABMEAT (HOÀNH THÁNH CHIÊN)
Crispy fried wontons topped with a luxurious sauteed crabmeat, springs onion and tomato sauce
WHITE ROSE DUMPLINGS (BÁNH BAO BÁNH VẠT)
Five delicate rice flour dumpings filled with shrimp and mixed vegetables, topped with crispy shallots.
Served with sweet and sour dipping sauce.
CAO LAU (CAO LẦU)
Hoi An's most famous speciality. Thick Japanese udon-style noodles, Chinese-style char siu, French-style croutons and wonderfully fragrant Vienamese herbs.
FRIED SHRIMP SPRING ROLLS (CHẢ GIÒ TÔM)
Crispy fried spring rolls filled with ground shrimp, spring onion and glass noodles. Served on lettuce leaves with fresh Tra Que herbs and a sweet & sour dipping sauce.
CHICKEN & GINGER DUMPLINGS (BÁNH HẤP NHÂN GÀ)
Five steamed chicken & blue ginger dumplings.Accompanied by my Ms Vy's spicy 'XO' style dipping sauce.
 
・諸説あるらしいけど、カオラウという麺料理は日本の伊勢うどんにルーツがあるともされているらしく。ざらっとした舌触りの麺に甘じょっぱい(でも伊勢うどんほどねっとり甘くはない)たれ、クリスピーな豚肉とチャーシュー的なのと、あと野菜もいっぱい(麺の下にもやしも潜んでた)。
 
・とてもお洒落な見た目の揚げワンタンも良かったし、具材2種類包んだホワイトローズ(名前が素敵)な餃子は、つまり蝦餃で。追加注文したさくさく海老の揚げ春巻もターメリック風味の生姜が効いた餃子もとってもおいしかった。満足。
 
・そして日も暮れ、街中にランタンが灯り、川には数多のボート、灯籠流しがそこここに。夢のように綺麗だけれど悪夢のような大混雑。5mおきに物売りから声がかかる。見ただけで日本語話しかけてくる売り子さんの眼力がすごい(韓国人中国人もいっぱいいるのにな)。
 
・ノリとしては昔の香港の男人街、女人街に近いかも。ざったな土産物、雑貨、食べ物屋台がたっくさん。カエルの丸焼き(頭と胴体ぜんぶついていて、妙にセクシー)の絵面がすごかった。
 
・送迎の車は8時にここ、と伝えてあったから最後は適当に時間つぶしつつ、滞りなく帰路に。
ベトナムの方が気温低いじゃん、避暑じゃん、などと思っていてすみませんでした普通にすごく蒸し暑いです。