2024年8月18日日曜日

ジム後のとんかつ……

※写真はクリックすると大きくなります※
「セブンイレブン」の
 照焼チキンとたまごサンド \320 1切れ
「ヤマザキ」の
 ナイススティック 練乳多めのミルククリーム(コンビニ限定) \145 1/2本
沖縄県産キーツマンゴー
アイスカフェオレ
昨日は焼肉食べたついでにセブンイレブンで朝御飯のお買い物。
 
どうしようかなと考えつつも私はアイス棚にへばりついていたのだけれど(この"森永れん乳氷 鬼れん乳"がたまらなくおいしくてやばい)、だんなが「これは?」と照焼チキンサンドを持ってきてくれて、「あ、良いね半分こしましょう」と。
 
ついでに、みんな大好きヤマザキのナイススティックのコンビニ限定"練乳多めのミルククリーム"も半分こ。
 
1回では食べきれないサイズだったキーツマンゴーを今日も出して、ねっとり濃厚で果肉の黄色みが強い(けど表皮は緑~黄色というのが面白い)マンゴーの、独特な風味と甘さを楽しんだ。
 
関東ではまず見かけないキーツマンゴー、大きいものは1.5kgを越えるものもあるそうで、"マンゴーの王様"の異名があるのも納得の味わい。追熟が必要なのが面倒ではあるものの、本当においしい。
 
で、そんな朝食の後、いつもの支店ではないジムで、部活系イントラSさんのBODYPUMP60からのBODYBALANCE ST。
 
せっかくだからとバランスも出たのだけど、SさんのST(=ストレングス。コアトレーニングが入るヨガクラス)は私も初めてで、それが冗談でしょ?というほどにきつかった。
 
え、ボディバランスって、こんなごりごりの筋トレだったっけ?というほどで、これ、私が知ってるボディバランスと違うよ?という感じ。明日はこれ腹筋の筋肉痛が確実なのでは……。
「とんかつ和幸」にて
 ロースかつ御飯 \1380
 ビール(中瓶) \680
かくして平和な予定だった日曜ジムはよれよれに疲れた状態で建物を出ることに。
 
船橋に戻ってあれ食べようこれ食べようと考えていたけど、目の前にあった「とんかつ 和幸」に入ってしまうことにした。
 
もう、蛋白質と脂質と炭水化物しか勝たん、という心持ち。我々には肉が何より必要だった。お店に入る前には「ハンバーグみたいなの食べたい」と言ってたくらいで。
 
和幸は御飯、味噌汁(しじみ汁)、キャベツがお代わり無料なのが素晴らしい。私はロースカツセットにして、キャベツおかわりしつつ、でもとにかく豚肉を満喫した。
 
だんなはと言えばチーズ入りメンチが入った"さざんか"にしていて、メンチカツをお裾分けしてくれると言うから私のロースカツ1切れと交換して。
メンチカツもジューシーでとても良い感じ。
 
さすがに御飯のお代わりまではしなかったものの、そこそこ大盛りだった御飯茶碗の中身はすっかり食べたし、うっかりビールも飲んでしまった。悔い無し。
国産枝豆浅漬(わさび風味)
もろこしとうふ
きゅうりと叉焼の和え物
「ニュークイック」の
 さわやかレモン風味マカロニポテトサラダ
「角上魚類」の
 本マグロすき身
 縞ほっけ開きの炙り
羽釜御飯
日本酒(長野 尾澤酒造場 19 ばぶるす 純米吟醸 壜火入れ R4BY)
魚を食べたいけど、そろそろ刺身という気分でもないねと帰りに「角上魚類」に寄って。
 
まぐろのすき身は条件反射で籠に入れてしまったので(おいしそうだったし……)、メインはどうしようかなと考えた結果、冷凍コーナーにあった縞ほっけの干物がおいしそうで。
 
「これ炙って食べるのはどうですかね?」
 
とだんなに告げたら快諾されたので、今日はほっけを食べようということになった。肉っ気は「トンデンファーム」の残っていた焼き豚を角切りにして手持ちの焼き豚のたれで絡めてきゅうりを合わせたものを。
 
あとは簡単に、角上に併設しているKINOKUNIYAで「これおいしそう」と、もろこし豆腐とやわさび風味の枝豆漬け、肉屋のマカポテサラダあたりを買ってきた。
 
で、お酒はキュートなお猿さん酒、"ばぶるす"。
 
なんでこんな愉快な名前を?と思ってしまうこのお酒、猿の胸には"じゅ~く"とあるし、その下の、いつもならイタリア語がかわいく踊る品名ラベルのところには"ばぶるす"とあるし。
 
命名に特に理由は無し!とのことです」だそうで、お、おう……wという感じなのだけど、フルーツ感のあるおいしいお酒だった。魚に合う系。
 
わさび風味の枝豆が期待以上に鮮烈なわさび味で面白かったり、もろこしとうふは逆に、思った以上に豆腐寄りだったり、こちらの豆腐はわさび塩や醤油かけてちょうど良い味という感じ。
 
自分では作れない感じのお惣菜色々で、お酒もおいしくて、つい四合瓶飲み干した後に、飲みかけだった一升瓶の続きもちらっとだけ飲んだりなどしているうちに、来年の夏の旅行が決まってた。
 
特典航空券の必要マイルが少なくてやっぱり良いよねー直行便あるしねーということで、台湾になった模様です。7泊8日……!(台南と台北と両方行こうかなということでそうなった)。