2024年8月31日土曜日

秋刀魚の季節!

※写真はクリックすると大きくなります※
「ランチパック」の
 たまご大盛り 1切れ
 レモン&ホイップ 1切れ
アイスカフェオレ
デイリーヤマザキ」の、お店で作ってる卵サンドが食べたくてそこそこの頻度で店を覗いているのだけれど、ここ3度くらい一度も買えずに空振りしている。
 
で、昨日も「売ってないよ……」としょもしょもしながら、ランチパック大盛りシリーズの大盛りたまごサンドを買ってきた。
 
これも悪くはないけれど、食べたいのはこれじゃないんだ、味わいタマゴサンドなんだ……と思いつつ。
 
もう1種類は"レモン&ホイップ"にして、どちらもだんなと半分こ。
 
レモンランチパック、マイルドめだったものの、ちゃんと爽やかなレモン味がして良い感じ。おいしかった。
「バーガーキング」にて
 パインツキミバーガー大 セット \1290
     フレンチフライM
     スプライトM
で、お昼は、前回食べられなかったチキンリベンジで「バーガーキング」に。
 
昨年大好評「パインツキミバーガー」が大幅に進化!とのことで、そろそろファストフード各店、月見ものが出てきているシーズン。
 
バーキンはパイナップル入りだそうで、
 
昨年好評だったというビーフパティと甘みと酸味のあるパイナップルが食欲をそそるパインツキミバーガーが進化して今年も登場する。
 
今年のパインツキミバーガーは直火焼きの100%ビーフパティと相性抜群の甘みが強いゴールデンパインを使用。
よりパイナップルのみずみずしさやジューシー感、フルーティーな甘みを楽しめるように大サイズ(直径約13cm)の「パインツキミバーガー 大」を用意。
 
パインツキミバーガー 大は、直火焼きの100%ビーフパティに甘みが強いゴールデンパインを2枚、スモーキーなベーコンを4枚、フレッシュなレタスを重ね、クリーミーなマヨネーズとケチャップで仕上げた、ビーフとパイナップルが相性ばつぐんのバーガー
 
ですって。ツキミバーガー大サイズにするとパイナップル2枚、ベーコンも4枚となかなかのボリューム。
 
SUBWAYだったら忘れないのに、バーキンだとつい忘れてしまって野菜増量頼むのを失念してしまった。
 
けど野菜普通でもボリュームはすごいのがバーキンのバーガー。炭火の風味がしてちゃんとおいしいのよね。
 
そしてこれが、前回フライヤーの故障で頼めなかった"アメリカン スモーキーチキン"。
 
バッファローウイング系のたれを絡めたものではなく、スパイシーな鶏手羽元の素揚げといった風な品だった。
 
ジューシーな手羽元をヒッコリーのスモーキーな香りと7種類のスパイスで仕上げた本格的な味わいの骨付きチキンです!
本格的な味わいに手が止まらないアメリカンなおいしさをお楽しみください!
 
だそうで、懐かしいような、いかにもビールに似合う方向のスパイシー感。揚げたてあつあつでこちらもおいしかった。
クリームチーズ メロン&マンゴー
茹で枝豆
さんまの塩焼き w/おろし醤油
豚ともやしの冷しゃぶ
だんな特製豚汁
ビール(キリン秋味)
そして夕方、私一人でBODYATTACK45からのBODYJAM45の2本に出てごりごり動いてきた。
 
留守番のだんなはその間、「豚汁作っとくわ」と1品おかずを作っておいてくれて、今日は簡単の焼き魚と冷しゃぶ夕飯。
 
ついに出始めた今年の秋刀魚、ここ数年同様サイズはかなり小ぶりなものの、3尾500円と値段はそれほど高くなく。
 
息子は秋刀魚を全く喜ばないから冷しゃぶをメインに食べてもらうことにして、秋刀魚3尾はだんなと1.5尾ずつ食べることにした。
 
脂の乗りも良いとは言い難かったものの、秋の味覚が口にできて満足。もうすっかり秋刀魚も高級魚だけれど、口にできるだけ良いと思うべきなのだろうな。
 
1尾100円くらいの出物を見つけたら、また圧力鍋で煮るか低温調理するとかで、生姜煮とかコンフィあたりにしたいなとは思いつつ、今やニシンあたりより高価な食材になりつつある秋刀魚だった。
 
そして今日出しておいしかったもう1つのものが、先日「せんどば」で試食して買ってきた"イエルミクリームチーズ メロン&マンゴー"。
 
この手のフルーツチーズはパイナップルはよく見るけれど、これはメロンとマンゴーのドライフルーツを混ぜ込んだもの。
 
マンゴーやメロンのドライフルーツとココナッツを混ぜ込んだクリームチーズです。
クリームチーズの酸味とドライフルーツの甘味、周りを覆う砕いたアーモンドの香ばしい香りが絶妙なハーモニー。
そのままおやつやデザートとして、また、クラッカーやパンと合わせて。
 
だそうで、同シリーズにパパイヤ&アプリコットもあって、そちらもおいしかった。でも私のツボは、こちらのメロン&マンゴーの方、だったかな。
 
「どう?おいしくない?」
とだんなと息子に聞けば「これおいしい」「すごくおいしい」と(まあ、この流れで「まずいわ」とは言えないよねとは思うけど)。
 
スイーツに近いチーズだったけどビールにも合う(もちろんワインにも)味わいで、これはとても良いなと思った。買おうと思ったらいつでも「せんどば」で買えるというのもよきですね。