2024年8月22日木曜日

らーめん食べに。

※写真はクリックすると大きくなります※
イングリッシュマフィンのハムエッグサンド
沖縄県産キーツマンゴー
アイスカフェオレ
トンデンファーム」のブロックハムがまだあるのよねと、そろそろ食べきりたいところだったのでイングリッシュマフィンを買ってきた。
 
厚切りにしたハムに目玉焼き、スライスチーズという、いつもの組み合わせ。そしてこれが最後のキーツマンゴー。
 
ほんとに甘くておいしかったな……と思いつつ、旅行後のバタバタとかが重なっていて、結局、"キーツマンゴーパフェ"は幻で終わってしまったのだった。
 
…………もう一回ふるさと納税する……?(え)
代々木公園「おそうざいと煎餅もんじゃさとう」にて
 黒酢冷やし飴おろしらーめん \1000
早くしないと8月が終わってしまう……!と、今日は代々木公園「おそうざいと煎餅もんじゃさとう」さんに今月のらーめんを食べに。
 
昨夜の都内が大変だった雷雨に続いて、今日も天気は不安定と聞きつつ、「でも天気予報に雨マークはついてないんだよね……」と出かけたら、11時過ぎ頃にとんでもなく真っ赤なレベルの雨量を示す雨雲が渋谷上空にかかっていた。
 
乃木坂あたりから先は、千代田線に乗ってくる人たち皆ずぶ濡れで、車内の気温が一気に下がったように感じられたくらい。
 
え、これってけっこうやばい?と代々木公園に降り立ってみれば、ピークは過ぎたものの普通に土砂降りだった。
 
でもまあ、食事している間に晴れるでしょう、と、傘も買わずに地下鉄出口からサンダルで走ってお店に行ってしまったわけだけど(実際、食べている間にすっかり晴れた……!)。
 
8月のらーめんは、もう何度目かになる"黒酢冷やし飴おろしらーめん"。
 
通し番号が13なところを見ると、2021年が初回だったのかな。私、2022年2023年には食べに来ていた。すっかり夏の定番のようで。
 
卓上には米酢とラー油と白菜の漬物。
 
この漬物、発酵臭がある、ザーサイのような天津冬菜に近い感じの旨味を感じるもの。
 
黒酢のまろやかさが引き立つ"和風冷やし中華"のようなこの品、柔らかな鷄肉も、爽やかな大根おろしも良い感じで、そこに白髪葱、かいわれ大根、茗荷などが乗っている。
この茗荷がまた良い仕事をしているのよね。
 
そしてあられの代わりですと言わんばかりに、ムングダールを揚げたものが散らされているところが、「もうほんと、そういうところがさとう……」と、私はやっぱりこのノリがたまらなく好きなのだった。
 
「冷やし飴」というネーミングから、生姜でシナモンで甘いの?と思ってしまいがちだけれどそんなことはなく、まろやかな甘さありきの、"冷やし"+"飴"ならーめん、という感じ。
 
今年も無事食べられて良かった。
 
そして8月のさとうは、"カレーフェアとそれに合うおかず"のフェアを開催中。
 
正直、これ合わせで、来る日を今日にしたというのもあるくらい。
 
今日が週替わりの最後の提供だったカレーは、豆と野菜のカレー、マラバールサンバルで。
 
そしておかずはこちら、フレッシュトウモロコシの春巻き。
 
この春巻きが超気になって、「春巻き食べたい、絶対食べたい」と、台風直撃だった先週金曜の外出を諦めて、今日しかないと訪問の所存。
 
無事春巻きも買えたしカレーも買えたし、御機嫌に帰宅した。
 
雨上がりはいくらか涼しくなっていて、それも良かったな。
 ロメインレタスのサラダ
代々木公園「おそうざいと煎餅もんじゃさとう」の
 マラバールサンバル \540
     w/ジャスミンライス
 フレッシュとうもろこしの春巻き \497/2本
 マイルドチキンティッカ \387/100g
チューハイ(ほろよい ハワイアンサワー)
なんでも今、各地で米が買えないらしい。
 
友人たちのポストでは「今日もお米買えなかった」などというのをけっこう見かけ、「そうなの?」と思う私は、この界隈ではあまり米不足を逼迫して感じていないからかもしれない。
 
もとより手元に米の備蓄はけっこうあるし……と、今日炊いたのはタイ米だったわけだけど。
 
昼にしっかり食べたからと、カレーは8割息子にあげることにして、私は味見程度に。
 
今日も息子と2人の夕御飯、春巻き1人1本と、ついでに「さとう」でチキンティッカも買ってきた。
 
"マイルドチキンティッカ"は本当にマイルド、スパイシーではあるものの辛さは無し。
 
そういえば、チキンティッカとタンドリーチキンの違いは何なの?味はほとんど同じだよね?と思えば、「大きな違いは骨付きor小さなサイズである事」くらいなのであるらしく。……なるほど、タンドリーチキンは、本来骨付きであることが多いんだ……?(知らなかった)
 
"マラバールサンバル"は、野菜たっぷり、さらさら食感のさっぱり味カレー。
公式インスタによると、
 
マラバールサンバルとは、インドの豆と野菜のカレーです。玉ねぎ、人参、セロリ、トマトなどたくさんの野菜が入っています。少し酸味のあるさらっとした夏にぴったりのカレー。
特製のスパイスを使用しているのでコクがあって食べるたびにクセになる美味しさです。アクセントにパクチーを乗せています。
夏の旅行で疲れた身体に嬉しい一品。
 
"フレッシュとうもろこしとウインナーの春巻き"は、
 
とうもろこしを春巻きに!
ちょうど旬を迎え、甘味が強くて味が濃いとうもろこし。
すりつぶしてペーストにしたものと生のとうもろこしを粒のまま2種類の味を巻き込むことで深みが増します。
アクセントには鶏のウインナー。揚げ時間にもこだわりカリっと食感を追求しました
s 今回のカレーが野菜のカレーでさっぱりしているので相性バツグン。
 
ですって。
 
カレーは鮮烈に酸っぱいということもなく、マイルドに食べやすい優しい酸味。
 
そしてすっごく濃厚に甘い、とうもろこしざっくざくの春巻は、肉感もしっかりあって。
 
カリッとさせたかったからレンチンからの魚焼きグリル使用でちょっと端を焦がしてしまったけれど、その甲斐あって(?)、春巻は揚げたてみたいなカリサク食感になってくれた。
 
「これが食べたい!」でラーメン食べに行って良かったなと心から思える、とうもろこし好きにはたまらない美味だった。
あと10本くらい食べたい、食べられる……などと思ってしまったり。