2024年8月17日土曜日

おぼんやきにくー!

※写真はクリックすると大きくなります※
リッチな目玉焼きトースト
沖縄県産キーツマンゴー
アイスカフェオレ
土曜の今朝はJohanの食パン使って、リッチめな目玉焼きトーストを。
 
チーズ多め、ハムも若干厚切りに、そして半熟目玉焼き、トリュフ塩。
 
ベトナム旅行中に届いてしまっていた(不在の日を教えてとあったからちゃんと連絡していたのにガン無視して届いた……)沖縄のふるさと納税返礼品、「<訳あり・ご家庭用>幻のキーツマンゴー約2kg(白箱)2玉~3玉」が追熟されて食べ頃になったのでそれも剥いて、ちょっと豪華な朝御飯。
 
いつもだったら土曜はごりごりに運動する日なのだけど、通うジムはちょうど今、夏休み。
 
じゃあ明日に別支店のSさんパンプに出てくるか……と、台風一過の今日はだらだらお盆休みを満喫しようということになった。
 
「ついては、焼肉行きたいんですよね……」
と呟いたら、だんなも息子も行こう行こうということになって、今日はやきにくー!
「吉野家」の牛丼
麦茶
で、夜に牛肉なのに昼も牛肉食べているという。
 
昨日炊いた御飯があるし、冷凍庫整理も兼ねて冷凍牛丼の具の消費にも励みたいし、これなら御飯の量の調節もしやすいし……、ということで。
 
「そういえばベトナムは普通に薄切り肉があった気がする」
 
ほら、アメリカ飯とかだと薄切り肉って、まず無いし……なんて話しつつ、それでも焼肉カット的な肉が恋しかったんだろうか(ホテルのBBQディナーなどにも行ったというのに)。
 
夜の焼肉を楽しみに、ずっとそわそわしていた。
船橋「かみむら牧場」にて
 和牛マニア大人コース 3×\4818
 飲み放題 2×\1518
 ソフトドリンクバー \418
というわけで、この界隈には焼肉食べ放題の店が複数あるのだけど(きんぐ、いちばん、くいどん、大将軍、牛繁、モ~TON……まだあったかも)、目下、一番の気に入りの「かみむら牧場」に。
 
一番上のコースに飲み放題をつけるとまあまあな金額になるのだけど、この店ならではの"特急レーン"でさくさく注文をテーブルに持ってきてくれるし、サンチュやナムル類はセルフサービスで好きに持って来られるし、「いつも嫌な思いをほとんどしなで快適に飲食できる」というのが一番大きいかも。
 
人気があるのは多分「きんぐ」の方だけど、オーダーがちゃんと来なかったり、レジの女の人の対応がおっそろしく悪かったりで、なんとなく「もう行かねーよ!」となってしまっている我が家。
 
羽釜炊きの御飯がおいしい「いちばん」も悪くないし、「くいどん」も行ってみたさはあるけれど……と、色々思いはあるものの、今日も「かみむら」。
 
ここぞとばかりに、そのコースのみで注文可能なタン塩に薩摩牛にと、そのあたりを食べまくってきた。
 
タッチパネルに出てくる注文履歴によると、
 
牛タン塩×6
薩摩牛焼きしゃぶカルビ×8
薩摩牛ロース×8
薩摩牛カルビ×3
上村大判ロース×3
上村ロース
上村牛赤身
牛ハラミ
ミスジ焼きしゃぶ
フランクフルト串
白菜キムチ
肉オンザ飯×2
ねぎとろ寿司
レモン冷麺
韓国海苔
パリパリピーマン
チュロスフォンデュ
ティラミス
フルーツ杏仁
さくらんぼゼリー
 
という感じに食べたみたい。いっぱい食べたわ。……。
 
しかし、上の写真にあるようにカルビがかなり脂身っぽくて、食べるならロースか炙り系かかな、という。それでもちょっとくどくて、「あ、上村牛の赤身おいしい」とかなってたから、次はもう少し下のコースでも良いかもだ。
 
さんざん食べた後に、私は通常営業な感じに、
「これは絶対食べるんだー」
と、最後にチュロスフォンデュ(チュロス焼いて、チョコソースも温めて、絡めて食べる)をしっかり頼み。
 
こちらはいかにもな大量生産な味わいのティラミスケーキもつつきつつ、今はこれがいっぱいブッフェコーナーにあったスイカも貰いつつ。
 
スイカがとにかく大人気で、ブッフェ台に次々出てきては次々消えて行っていた。
 
そんなにおいしいの?と貰ってみればちゃんと甘いし新鮮だしで、私も4切れくらい食べた気がする。
 
お盆らしい(?)御馳走だった夜。