2024年8月26日月曜日

ムニエルとトリッパと

※写真はクリックすると大きくなります※
「セブンイレブン」の
 大きなコッペチーズマヨネーズ
 白いデニッシュチョコ 1個
「ポムダムールトーキョー」の
 りんご飴 プレーン
アイスカフェオレ
昨日は池袋にまで行ったのだけど、着くなりお酒を飲みに行ってしまって、飲み終えた時にはもうパンを買えるようなお店は開いていなかった。
 
日暮里乗り換えで帰ってきたら、日暮里のエキナカショップもとうに閉店していて、仕方なしに降りた駅のセブンイレブンでお買い物。
 
よく考えたら家の冷凍庫にも色々パンは残っていたのだけど、「パンを買わなきゃ」の一心でコンビニパンを買ってきたのだった。
 
"大きなコッペチーズマヨネーズ"は今週の新商品だったのかな、
 
ボリュームのあるソフトなパンにパルメザンチーズとマヨネーズで香ばしくジューシーに仕上げました。
 
というもので。
 
期待よりもいまいち味気がなくて、ボリュームはすごかったけれどそれだけ……って感じだったなあ。残念。
 
それよりも楽しみだったのは久しぶりの「ポムダムールトーキョー」のりんご飴。
 
手前が8月限定の"十三月の林檎飴 COCONUT Pablo"、奥がいつものプレーンで、朝食はプレーンをざくざく切って皆でつついた。
 
こんな感じに切って、フォークで食べるりんご飴。
 
赤い蜜のカリカリ感とか、りんご自体のおいしさとか、本当、私はここのりんご飴がお気に入りで。
 
ココナッツのは引き続き日本酒冷蔵庫で冷やしておいて、ジムの後に食べようと楽しみに運動してきた。
 
で、運動して帰宅するなりりんご1個丸食いしたわけだけど、ココナッツ風味のパウダーがまぶされたりんご飴は、プレーンよりも甘さは控えめに感じたくらい。
 
チョコとか色々な味のものを食べて思ったけど、りんご飴は(というか、おしなべて、定番と言えるお菓子の類は)余計な味を足さないプレーンのものが一番ねというのが真理な気がするのだけど、このココナッツはありありのありだった。
 
8月中に無事食べられて良かったな。
とうもろこし入りコールスロー
黒毛和牛ハチノスの冷製
鱈のムニエル
「トニーローマ」の
 ベイビーバックリブ
玉ねぎととうもろこし、鶏むね肉のスープ
羽釜ご飯
ビール(キリン SPRING VALLEY サマークラフトエール<香>)
で、夕飯は、先日の「Tony Roma's」から持ち帰ったリブが骨4本分ほどあって。
 
それに合わせて魚料理でも作ろうかなと「ロピア」を見に行って、鱈の切り身を買ってきた。ささっとムニエルにすることに。
 
とうもろこしもお手頃価格だったので、茹でてコールスローに混ぜたいなと惣菜コーナーのコールスローと一緒に籠に入れ、そして嬉しいことに今日は黒毛和牛のハチノスが牛肉コーナーに置かれていた。
 
綺麗に掃除されていて真っ白なハチノス。
 
あきらか今日の献立にはそぐわない食材だったけど、「オイスターソースとかの冷製で食べたい……」と買ってきて、下ゆでして圧力鍋入れて、ちょっと中華風な味の冷菜に仕立てて刻み胡瓜と共に一緒に出してしまうことにした。
 
ゆで汁もとても美味しかったから、ブブルアヤムの残りの鷄肉を裂いたのと、茹でとうもろこしと玉ねぎで具沢山スープにして、色々まあまあ御馳走になったんじゃないだろうか。
 
シンプルながらムニエルもおいしくできたし、最後は皿に残ったバターソースをご飯に絡めて食べたりもして。
 
味の方向は違うけどとなりつつ、トリッパも素晴らしくおいしかった。またこのハチノス売ってるのを見つけたら、今度はトマト煮にするつもり。