2024年8月5日月曜日

夏休みはベトナムに。

※写真はクリックすると大きくなります※
旅行日記はメモ的箇条書き
あとで旅行記にします
成田空港「TATSU」にて
 黒毛和牛メンチカツ \650
 サンドウイッチ \610
 いなり寿司 \510
 エチゴビール ヴァイツェン \860
 エチゴビール フライングIPA \860
・ベトナム航空、予約時には10時半成田発だったフライトが、数ヶ月前に「出発9時になりましたー」って。いや良いけど。
 
・というわけで5時過ぎに家を出て早朝の成田空港、きっと混んでるだろうなと危惧して早めに行ったけれど、混雑は昨年同時期の羽田ほどではなかった……かな。
 
・朝食は保安検査後エリアの地ビール屋さんで、パック売りされていたお弁当的なものと朝ビール。エチゴビールでした。ヴァイツェンうま。
 
・今回はダイヤモンドクラスを持っているワンワールド系の移動ではなかったからラウンジも使えないし、プライオリティなんちゃら系は全く使えないので、優先搭乗も預けが荷物早く出てくるよ特典も何もなく。今までどれだけ便利な思いをさせてもらっていたのかが身に染みました……わりかし大変……。
 
・そして搭乗案内が30分ほど遅れて、離陸も30分遅れくらいに。機内は9割方埋まってるくらいの混雑ぶり。
ベトナム航空機内食
 牛焼肉丼・半熟卵
 太巻き・卯の花・おくらと里芋・ガリ
 パン w/バター
 マンゴークリーム大福
 スパークリングワイン・烏龍茶
・ベトナムエアのご飯はいまいちおいしくないと聞いていたけれど、チキンソテーのトマトパスタと和風焼肉丼2択の食事は充分おいしかった。これでおいしくないとか言ったらバチ当たるレベルでは。
 
・機材は787。座席にUSB端子もついてるし普通に快適。窓が電子シェードだ!これ私初めてだったかも。びっくりするほど真っ暗になるの、すごくすごい(頭悪い感想)。
 
・そして時差2時間のベトナムに、12時半頃無事到着。事前に頼んでおいた送迎車ともあっさり合流できて、ホテルに到着したのは14時前……なんだけど、チェックインは15時からだったので、しばしロビーでだらだらと。
 
・ウェルカムティーが甘い生姜のお茶で、添えられた冷たい布おしぼりも生姜の香り。いきなり生姜の洗礼を浴びる。
 
・Marriott Bonvoyプラチナ特典で、2ベッドルームの予約が3ベッドルームにアップグレードされていて超嬉しかったけど、泊まるの2人なのに若干申し訳なくなりつつ(なんなら6人泊まれるヴィラだったこれ)、3つのベッドルームにシャワールーム3つ(うちバスタブつきは主寝室の1つ)、トイレは玄関近くの入れて4つ、立派なキッチンにカウンターテーブル、その他にダイニングテーブル、プライベートプールの脇にはデッキチェアの他に丸い巨大ソファまで。豪奢な階段の上にはそこにも謎に椅子とテーブル。
 
・数えてみたらヴィラ内の椅子は27脚もあった。なんだこれ。
 
・せっかくだから、夫と寝室分けて滞在することになりました。なんか……色々広いなあ……。
ダナン「Mười Rau Quán」にて
 Mực câu hấp gừng ₫199,000
 Cuống đuôi xào nghệ ₫79,000
 Rau muống xào tỏi ₫39,000
 Đậu phộng muối ớt ₫19,000
 Beer HUDA LON 6×₫15,000
・夕飯は、繁華街で何かおいしいものをと、「ダナンスタイル」さんの記事に大変お世話になりつつ、UBER的配車アプリのGrabを使って「Mười Rau Quán」というお店に。
 
・メニューはベトナム語、店員さんも英語通じるのは若い眼鏡のお兄ちゃん1人、ということでGoole翻訳さんを超駆使しながら「おすすめはどれ?」「イカが食べたい」などと聞きつつ、空心菜炒めと、おすすめの豚モツターメリック炒めと、イカの蒸し物を。
 
・おいしい!全部おいしい!特に豚モツ炒めが最高でした。葱みたいな豆苗みたいな、謎ふわふわした葉野菜がおいしい。というか全体野菜たっぷりで、空心菜炒め要らなかったかも(←これもおいしかったけど)
 
・イカの蒸し物は、フォーに乗ってるみたいなバジル(タイバジルに近い感じの強い風味の)とか生の玉ねぎ、やっぱり謎葉っぱとかスターフルーツ、リンゴ?青パパイヤ?とか、謎に渋い輪切りの野菜などが添えられていて、もう全体に野菜が多くて健康的。オイリーでもないしね。おいしい。
 
・ビールは最初常温のが出てきて、「冷たいのが飲みたい」と言ったら次から冷たいのを出してくれた。全体的に辛くて(全ての料理にもれなく赤唐辛子が使われている……)、ビールが進む進む。でもこれ1缶100円程度なんだわ……それは飲んでしまうんだわ……。
 
・壁がなくて屋根だけがある半屋外のこのお店、なかなか混んでいて近くには10人近くの若者たちがコールしながらとても楽しそうに宴会してた。旅行客皆無という感じでとっても楽しい。けど、全体、量が多かったので食べきれなくて、「持って帰っていい?」と聞いたらプラスチックの器に綺麗に移してくれた。ありがたい。
 
・お会計₫426,000、2500円弱!
 
・食後は近くに見えたスーパーで買い物。水が欲しくて。
 
・ベトナムクノールはまんま「Knorr」。スープストック的なやつは₫22,900、おかずの素的なやつは₫6200。おいしいと良いな。
 
・そして再びGrabで帰路に。簡単。
 
・で、ホテルのプラチナ特典に「飲み物とスナックサービス(あるいは1000ポイントプレゼント」というのがあったので、「じゃあビールと"Signature sweet treats"をと頼んでいたら、ケーキセットがやってきて、お風呂後に夕飯続きとビールとお菓子をおいしくいただく。
 
・苺のムースケーキ、パッションフルーツのムースケーキ、ティラミス風のバタークリームケーキ、くるみ入りのガトーショコラ風という感じ。甘さは控えめ、どこか懐かしいような味で、美味でした。
 
・このホテル(Danang Marriott Resort & Spa, Non Nuoc Beach Villas)、2017年4月にVinpearl Resort & Spa Da Nangとして開業したホテルを2023年9月にMarriott Bonvoyによってリブランドオープンしたというもので、建物自体は割と古く。新しいホテルならベッドサイドにUSB電源の口があったりするけれど、そういうのは無かったりした……けど、電源の口自体はあちこちにあるし、コンセントタイプは日本のものをそのまま差せる種類のなので問題はなく(でも電圧は違うからそこだけ注意)。
 
・四隅に謎の柱が立っているキングサイズベッドで、21:30頃就寝。日本時間では23:30だし、今朝は4時台起きだったし限界でしたおやすみなさいー。