2012年10月26日金曜日

今日はおでん♪

キャラメルシナモンシュガートースト
梨(新高)
カフェオレ
先日スーパーの特売ワゴンにみつけた「キャラメルシナモンシュガー」。
 
他にも「カカオシュガー」「アップルジンジャーシュガー」「アーモンドシュガー」「バニラシュガー」などと種類が色々あった。最近シナモントーストを焼くことが多いので、面白いかなと数本購入。今日は早速「キャラメルシナモンシュガー」を試してみた。食パンにバター塗ってこのシーズニングをふりかけてトーストするだけ。
 
キャラメルの風味がちょっとわざとらしい感じではあったけれど、目先が変わって悪くないかも。スーパーで買う大手メーカー産のパンでも、これならそこそこ美味しく食べられるしなぁ……なんて事を考えながらいただいた。
 
食後は新高梨。上品な甘さで果汁たっぷり、美味しい梨だった。
ほうれん草のナムル
「551蓬莱」の甘酢団子
おでん!
羽釜御飯
日本酒(醸し人九平次 純米吟醸うすにごり 生)
昨夜慌ただしく帰ってきただんな、今日はお仕事だそうで、息子と2人の夕御飯。
 
それでも、明日の昼とかにも食べられるかなーと、おでんを仕込むことにした。いよいよ肌寒くなってきたので、煮物が恋しくなるばかりな今日この頃。「らでぃっしゅぼーや」でおでん種セットと聖護院大根を買って、あとはちくわぶ、はんぺん、足りない具材をスーパーで買い足した。
 
息子はおでんが存外に好きらしい。大根にはそれほど愛は無いようだけど、練り物系が大好き。あと卵とか。
「……君はちくわぶには興味ないんだよね?」
「そう。興味あるのはちくわの方」
「2本までなら取っていいよ。それ以上は止めてね、あと卵も1人1個ね」
と伝えて、「好きなようによそっていいから」と息子の分は息子によそわせたら、深鉢に山盛りのおでんを持って来た息子。更にお代わりまでしている。
 
今日のおでんは牛すじ無し、こんにゃく無し。おでん種買う時に見かけたら買う「黒はんぺん」(静岡おでんに入れるよねー)も無し。四国のおでんに入る「じゃこ天」も無し。それでも充分幸せなおでん夕飯。
 
やっぱり日本酒よね~、と、九平次を冷蔵庫から出してきて、おでんをがつがつ食べている息子の隣隣で、私はのんびり夕御飯。肉っ気がたりないので、昨日だんなが買ってきてくれた、関東圏では稀少品の551蓬莱「甘酢団子」も食卓に。
 
昨夜の残りのナムルと、炊きたて御飯も並べたらなかなか良い感じの御馳走になった。