2012年12月22日土曜日

豚ロースを塩麹で焼いて

チーズトースト
みかん
ミルクティー
連休初日の今日。明け方に、なんとも奇妙な夢をみた。
 
目の前に暴れん坊将軍(=松平健)が「上様」の格好で座ってらして、私が彼に
「あの、すみません、チョンマゲの禿の部分って剃ってるんですか?抜いてるんですか!?」
と詰め寄るというもの。なんで詰め寄ってるんだ私。しかも暴れん坊将軍に。その人選はどうかと思う。
 
「あのね、それはね……」
答えてくれようとしている将軍。ものすごーく困惑している。でも、答えを聞く前に目が覚めてしまった。
 
「……知ってるよ、あれは剃ってるんだよ、どっかで読んだことあるもの……」
知ってるのに、なぜ夢の中の私は彼に詰め寄っちゃったのだろう。あまりの無礼っぷりに「成敗!」とか言われなくて良かったなぁ……と思ったのだった。
 
芸能人が出てくる夢を見るなら、デーモン小暮閣下が出てくる夢の方が私的には嬉しかったよなぁ……。
 
ともあれ今日の朝御飯は、チーズトースト。連休なれど息子は部活だそうなので、そこそこ早い時間に起きて朝食の支度をして、息子を送り出した。
 
今日は仕事して、自治会関係の作業があったのでそれやって、ついでに年賀状作りもやって……と、「やらねばならないもの」を一気に片付けた一日。
ほうれん草ときのこのサラダ
厚切り蓮根のソテー
豚ロースの塩麹焼き
かぼちゃのポタージュ
羽釜御飯
麦茶
夕御飯は、手元にある豚ロースの厚切り肉を調理しましょう……と、塩麹焼きにすることに。
 
スープなどの味付けに日常使っている塩麹、肉に塗って焼くのもわかりやすく美味しいいただき方だけれど、いかんせん焦げやすいのが難点。今日もちょっと焦がしてしまいながら、塩麹を塗って30分ほどおいた肉をじくじくとスキレットで焼いていった。
 
厚切りにした蓮根も豚と一緒に焼いて、最後は「醤油麹」を少し添えて。あとは、ほうれん草が生食でもいただけそうな柔らかめの葉っぱだったので、適当に摘んで昨夜の残りのきのこ炒めと合わせ、ベーコンビッツと共に、市販のドレッシングでさっと和えて肉の皿に盛りつけて。
 
御覧の通り、多少焦げになってしまったわけだけれど、麹でしっとり柔らかく、適度に塩が染みた風味の良さは格別。醤油麹がこれまた似合って美味しかった。