2012年12月20日木曜日

不調の時の豚味噌鍋

「赤羽あんこ」のマロンホイップ
牛乳
「お母さん、なんか、超喉痛いんだけど……」
息子がガラガラ声で起きてきて、「あらやだ」と。
 
熱は?ないのね?咳や頭痛は?喉だけね?と話しつつ、かかりつけのお医者さんは木曜午後は休診だからと、
「……じゃあ、朝イチでお医者行って、学校遅刻していけば?」
と。喉の痛みや咳を甘く見てると、去年の私みたいに声が全く出なくなるよー……と脅したら「じゃあ、医者行ってくる」と。
 
朝御飯は普通に食べられると言うので、昨日買ってきたパンで朝御飯。
駅ビルで買ってきた「赤羽あんこ」の季節商品「マロンホイップあんぱん」を牛乳と共に。
 
ここのあんぱんは、ちょっと(いや、かなり)独特。バター多めな風のデニッシュっぽいパン生地。形状も円筒形のような感じ。外見が独特だから敬遠していたのだけれど、買ってみたら案外と美味しかった。あんこの味も良い感じ。
 
今日の「マロンホイップ」は、栗あんと共にホイップクリームを詰めたもの。「あんこ+ホイップクリーム」「あんこ+カスタードクリーム」」あんこ+バター」といった組み合わせは、ここ最近あんぱん、どら焼き、大福などで見かけるようになったものだけれど、いずれも乳製品好きの私にはたまらない組み合わせ。
 
このマロンホイップあんぱんも、たいそう好みな味わいだった。いかにもカロリーが高そうなパンなのであまり頻繁には食べる気になれないし、おやつにするにもちょっとボリュームがある、このあんぱん。なので時々にしか買えないのだけれど、実はけっこうお気に入り。
豚味噌鍋(豚肩ロース肉、白菜、長ねぎ、うどん)
日本酒(京都 羽田酒造 初日の出 花降る里けいほく)
遅刻しつつも学校に行った息子、やっぱり具合が良いとは言いがたいらしく、部活は休んで早々に帰ってきた。
 
今日は先週に続いて、「らでぃっしゅぼーや」の野菜が届いた日。年末には別の野菜セットが届くし年明けはバタバタの予定なので、先週今週と野菜を届けてもらってからは、「らでぃっしゅぼーや」はこの先数週間お休みの予定。
 
この「お休み」の融通がけっこう利くので(1週前には申請しなくちゃいけないけど)、「らでぃっしゅぼーや」、なかなか便利だなと思っている。果物が届くセットというのも、良い感じ。
 
今週の「バラエティ野菜果物SS」は
じゃがいも2個・蓮根1節・長崎赤かぶ2個・レタス1玉・ほうれん草1把・長ねぎ1束・茄子2個・えのきだけ1袋・温州みかん4個・バナナ3本
……という内容だった。
 
普通の「かぶ」じゃなくて「赤かぶ」なところが、「バラエティ」な感じ……なのかな?赤かぶはやっぱり千枚漬けかしら。もうちょっと置いておいてから漬けて、年末年始にいただくことにしようかな。
 
あとは使い勝手が良い野菜や果物ばかりで、今週も嬉しい内容だった。小松菜入って来なかったし!(そこか)
 
今日は私もやる気復活であれこれ料理しようかなと思ったものの、息子が不調ゆえに「息子が喜ぶ方向の、体があったまるものにしようかな」ということで「豚味噌鍋」。せめてもと、届いたばかりの美味しそうな長ねぎを使うことにした。
 
うっかり万能ねぎを買い忘れてしまったので、今日は代用にと、この長ねぎの青い部分を細かく刻んで水にさらしてぬめりを取ってから万能ねぎ代わりに使ってみることに。……やっぱり万能ねぎと同じ風味とはいかなかったけれど、これはこれで新鮮な心地良い長ねぎの風味が悪くないものになった。
 
あとはいつも通りに豚肉、白菜、長ねぎ、うどんで。
 
息子はもとより、私もまだちょっと不調なので、今日は白菜1/4玉、豚肉400gと控えめ(たいそう控えめ!)な分量にとどめておいた。
「週末じゃないしね、"がっつり鍋"じゃない分量に控えておいたからね」
「……がっつりで良かったのにー……」
ま、いいや、その分うどん食べるし!と、喉を痛がる割に息子はたいそうな食欲で、結局最後はうどんを4玉。