2013年9月2日月曜日

豆腐とひき肉を

全粒粉バタートースト
ヨーグルト(チチヤス低糖)
アイスカフェオレ
今日から息子は登校開始。
 
このところの忙しさやら何やらで私はあんまり食欲がなくて、
「んー……ソーセージ使い切っちゃったし、卵も焼かなくていいかなー」
と、ぺろっと全粒粉食パンのバタートーストのみ用意したら、「卵も欲しかった」と息子。すみませんでした……。
 
せめて、せめてこれを食べていくと良いよとヨーグルトも出して、もぐもぐ。
 
ああ、なんか、8月はあっという間に終わっちゃったよねぇ……(私は後半仕事だけして終わった感)。
「宝華」の宝そば
麦茶
給食は明日から、ということで、今日は要昼御飯。
 
そういえば冷凍庫に麺をとっておいたのでした……と、「宝華」の油そばを食べてしまうことにした。
 
麺とチャーシューは冷凍、セットのメンマとたれ、追加調味料の酢とラー油は冷蔵庫に入れてある。全部あるよね~とがさがさと全部を出して、あと自分で用意したのはかいわれ大根(必須!)と長ねぎ。
 
どうもここ数日胃が荒れ気味なのを自覚しているので(この私が!東南アジア旅行でもまず腹を下さない鋼鉄の胃袋所持の私が!)、
「食べる?私の分持って行って」
と、等分してたれを絡めた後の麺を半量ほど息子に押しつけて、でもトッピングは等分に。チャーシューはあげない。かいわれ大根も好きだし。
スティックきゅうり w/マヨネーズ
豆腐とひき肉の煮込み
わかめのスープ
羽釜御飯
麦茶
そんな胃弱気味の今日この頃。なんとなく豆腐を買ってきてみたので、一緒に買った粗挽きの豚ひき肉と一緒に今日の夕御飯は麻婆豆腐もどきの中華煮込み。
 
「麻婆豆腐が食べたいわけじゃないんだけど、豆腐とひき肉の何かが食べたい」
と考えてレシピ探した結果、河田吉功さんレシピの「豆腐とひき肉の煮込み」を作ってみることに。甜麺醤が入るから、「辛味のない麻婆豆腐」という感じではある。ご飯に似合う、美味しいおかずだった。
 
豚ひき肉をよく炒めてから甜麺醤を絡め、豆腐と合わせたらスープ、酒、醤油、中国醤油(老抽)で煮込んでいく。本当は「葉にんにく」を最後に合わせるとあったのだけれど、長ねぎの青い部分を刻んで代用。代わりに肉を炒める時に刻みにんにくを使ってみた。
 
うん。これは完璧ご飯のおかず……と、口には出さずに思っていたら、息子の方が
「これ、ご飯にかけても美味しいよね?」
とか言いながら早々に丼にして食べていたという。
 
「手抜きでごめん」と丼メニューを出すことが多々な最近だったのだけれど、丼にするつもりじゃなかった料理も結局「丼化」されてしまうことに軽く脱力感を覚えたのだった。「うん、おいしい!」と言ってくれたから、まあいいや……。