2013年9月25日水曜日

たらこスパ自家製いくらのせ

丸の内「MAISON DE LOBROS」の
 フレンチ・バゲット
 パンチョコ
アイスカフェオレ
ヨーグルト(朝食みかんヨーグルト)
昨日、色々とリニューアルした東京駅まわりを歩いていて、「パン屋さん発見!」と、買ってきてみたのが「MAISON DE LOBROS」というレストラン。ここは終日ブッフェ料理を提供しているレストランなのであるらしい。店頭入ってすぐのところに、テイクアウトのパンの販売もしていたのだった。
 
しっとり柔らかめのミニサイズのバゲットと、「パンチョコ」という名前だったパン・オ・ショコラを買ってきたので、それが今日の朝御飯。
 
新幹線などで長距離移動する前などに使えそうなレストランやお弁当屋さん、お菓子屋さんなどがこれでもかと揃っているこの界隈は、いつ来ても「なんか知らないお店がある」という状況で、昨日も
「へー、こんなところに矢場とんもできたんだ」
「東京駅で食べられるのは便利だよね」
と、新しい店の前を歩いて嬉しくなっていたのだった。
 
「伊達の牛たん本舗」もあるし、「京都福寿園茶寮」もあるし、食べたいなぁと思うお店がたくさん。
たらこスパゲティ 自家製いくらトッピング
豚汁
せっかく自家製いくらを仕込んだところだったので、「これを美味しく食べたいな」ということもあって、今日はたらこスパゲティ。
 
いつもの、室温に戻したバターとほぐしたたらこ、顆粒の昆布茶を茹でたてパスタに絡めたたらこスパゲティを用意して、その上に各自好きな分量だけ自家製いくらをトッピング。刻み海苔をたっぷり乗せていただいた。
 
1パック1200円ほどで買ってきた生すじこは、その値段だけみると贅沢な感じではあるけれど、同じ値段で加工済みのいくらをどれだけ買えるかなと考えると、半額以下でいくらが楽しめるくらいの計算になるかなと思う。何より、変にしょっぱくない自家製いくらは、粒が弾けるようなぷちぷち感もあって、本当に美味しい。毎年この時期の2ヶ月ほどだけ堪能できる、毎秋のお楽しみだ。
 
今回のいくらはほんのり甘めな味付けになってしまって、でもそれもまた悪くなかった。
 
お刺身用のサーモンを使って魚介親子丼も絶対美味しいだろうなーと、「次回のお買い物でサーモン買って来よう」と密かに決意。