2015年10月30日金曜日

和牛のたたき!

ツナマヨパン
コーヒーロール
一口ポテトパン
自家製ヨーグルト w/パイナップルブルーベリージャム
カフェオレ
やーっとこさの金曜日。息子の分だけ支度した今日のお弁当は、「コメダ風ミックスサンド」。
 
先日、コメダ珈琲で食べたミックスサンドがしみじみ美味しかったので、真似っこしてみた。8枚切りのパン3枚用意して、パン・具・パン・具・パンのクラブハウスサンド風に。
 
卵サラダとレタス、ハムときゅうり、と、組み合わせも同じにして、辛子バターもちゃんと塗った。耳を落としたりはしなかったから味見はさっぱりできていないのだけど、美味しいといいな。
 
  • コメダ風ミックスサンド
  • 鶏の唐揚げ(お肉屋惣菜)
  • ポテトサラダ
  • プチトマト
  • りんご
  • 一口ゼリー
  • アイスセイロンティー
 
おかずの唐揚げは手抜きしてお肉屋の惣菜、ポテトサラダは簡単に自作して、あとはありものを適当に詰めた。
 
朝食は、息子はお茶漬け(←弁当がパンだから)、私とだんなは昨日に引き続き、スーパー併設のパン屋さんのパン。不味いというほど不味くないのだけど……なんというか、あまりにも「フツー」なパンなんだなぁ……。
山盛りサラダ
和牛のたたき w/バター醤油ソース
クリームマッシュルームスープ(キャンベル)
羽釜御飯
麦茶
手元には、見切り品のを買ってきた、和牛もも肉のブロック。2人で食べるにはそこそこの分量で、3人だと物足りないかなというサイズ。
 
「夕飯までに帰れるかどうか、夕方になんないとわかんないやー」
とだんなが言うので、ならばと、「帰って来られるようなら牛肉は副菜にしてメインはスパゲティ、帰って来られないようなら牛肉は主菜で御飯を添える」という方向でいこう、と、のんびり構えて連絡を待つことに。
 
で、「ふっふーん♪」のイオン5%OFF日だったのを午後になってから思い出して、ついでにカルディが「オータムサンクスフェス」ということで色々特売していたなぁと、ちらりと買い物に行ってきた。キャンベルのクラムチャウダー缶とかが178円(税込)/缶って、多分これ、なかなかの底値かなと、持てるだけ籠に入れて13缶、クリームマッシュルームやクリームトマト等々、ミックスして買ってみた。もう、今夜のスープはこれで良いやと、早速クリームマッシュルーム缶を1つオープン。
 
ついでにサラダ野菜も、出かけたついでにイオンで買ってきた。普通のミックスリーフあたりを探していたところ、「洗わずにそのまま食べられます」的な袋入りサラダ野菜セットが色々あって、その中から華やかな色合いの「7品目のサラダ 赤野菜ミックス」を購入。大サイズ袋を迷わず選んだら、結局だんなが帰って来られない旨連絡があって、息子と2人、山盛りサラダを食べることになった。
 
もうちょっとだけ火を入れても良かったかなとも思ったものの、焼いてからちゃんと寝かせた(で、少しはあったかい方が良いなと、カットする直前にまた少し表面を炙った)「牛たたき」は、ドリップも出ない上々の焼き上がり。ただ、ちょっと塩を強く振りすぎてしまったのだけが反省点……。
 
パパイアシードとマンゴーの、ハワイ土産のドレッシングを野菜にかけて、その野菜を肉で巻いたりしながらもぐもぐ。バター醤油味のソースを御飯に絡めつつ肉で巻いたりしながらも、もぐもぐ。赤身肉なのにしっかりサシも入っていて、とろけるような口当たり。なんだかすごく、「御馳走」だった。和牛、すごい。